男性心理の解説はヤタにお任せ!!

486人が受講した心理学講座が復活!!~ヤタの応用心理学講座(全6回)がスタートします~

    
\ この記事を共有 /
486人が受講した心理学講座が復活!!~ヤタの応用心理学講座(全6回)が...

「486人が受講した心理学講座が復活!!~ヤタの応用心理学講座(全6回)がスタートします~」

こんばんは。

カウンセラー歴10年、カウンセリング経験人数1200人以上の問題を解決に導いた、心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は「自立を手放したい!」と思っている、あなたに向けてのお知らせです。

2024年2/28(水)から8月までの第4水曜日に、応用心理学講座・を開催します!

2023年の10月まで、開催していた心理学基礎講座。

こちらの心理学講座のアンケートで、一番多かった声が・・

「応用心理学講座はやらないんですか?」

「心理学基礎講座の続編をやって欲しいです」

「ヤタさんの講座を定期的に受けたいです」 など

基礎講座が終了したら、もちろん応用心理学講座もあるでしょ??的なご意見だったんですね。

(このような声をいただけるのは、嬉しい限り)

このような経緯もあって、前回の心理学基礎講座とは少しテイストを変えての開催です!

講座への早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

皆さんはこんなお悩みありませんか?

・本当は頑張りたくないけど、ついつい頑張ってしまう

・自立を手放したいけど、何をしたいいのかわからない

・本当は我慢や犠牲をやめたい

・もっと自分に素直になりたい

・やりたいことをやって、やりたくないことを手放したい

・人生をもっと楽しみたい

・本当はもっと甘えたい

・自分軸で生きていきたい

・もっと自由に楽に生きていきたい など

本当は自分に素直になって、周りに忖度や我慢することなく生きていきたい。。

でも現実には、職場での人間関係でトラブルになりたくないし、パートナーや友人に嫌われたくないので、ついつい我慢や犠牲をしてまい、なかなか現実を変えることができない・・。

このような状況って苦しいですよね。

自立を手放せないとどうなるのか?

実は上記のような状態の方には、ある特徴があるんです。

それが「自立を手放せない」です。

・自立を手放したら、依存の状態になってしまう・・

・自立は良いことのに、どうして手放すの?

・自立していることって、なにか問題でもあるの?

このように思うかも知れません。

(世間的にみれば、自立は悪いことでないと思いますよね)

でも、自立というのは心理学的には、沢山の問題を作り出してしまう原因の1つ。

自立を手放さないと、あなたは自分の人生で沢山の問題を引き寄せてしまい、苦しい人生を送ることになってしまうんですね。

例えば

自立の問題で「助けたい症候群」というのがあります。

助けたい症候群は、どんなに自分の状態が苦しくても、自分のことよりも相手を助けようとする心理。

どんなに自分の状況や環境が悪くても、相手や周りの人達を助けようとします。

自分は苦しいのに、パートナーや周りの人達ばかりを助けていたら、自分はいつまでも幸せになれません。

この時、一番助けなきゃいけないのは、誰かわかりますよね?

そうです、あなた自身です。

でも、この助けたい症候群が、自立の問題ということを知らなかったら・・。

・同じ状態を繰り返してしまったり・・。

・相手を変えようと必死になったり・・。

・環境を変えようとしたり・・。

どんなに環境や相手を変えても、この問題は無くならなくて、最後には諦めてしまう。。

いわゆる慢性的な問題になってしまいます。

 

ちなみに、その他の自立の問題は

・優等生(役割)を演じてしまう

・人に頼ることができない

・人を信頼することができない

・甘えることができない

・常に頑張ってしまう 

・人間関係がうまくいかない

・人と常に競争してしまう

・我慢や犠牲、忖度ばかりしてしまう など

あなたの人生を狂わしてしまうほどの、沢山の問題を作りだします。

そして、最後にはあなたは1人で問題を背負い込んでしまい、燃え尽きてしまう。

(この状態はしんどいですよね)

もし仮に、あなたの目の前の問題が、この自立のマインドが原因だとしたら・・。

当然、何とかしたいと思いますよね。

そこで、この問題を作り出す原因の「自立」を手放すために、必要な場所をご用意しました。

それが「応用心理学講座~自立を手放し相互依存へ~」です。

応用心理学講座~自立を手放し相互依存へ~とは?

応用心理学講座は、昨年に開催の心理学基礎講座(全12回486人が受講)を、バージョンアップした心理学講座のこと。

具体的なテーマを題材にして、問題を作り出す心理や、原因、その対処法までを分かりやすく解説。

心理学ビギナーさんから、心理学のベテランさんまで、日常で実践できる心理学講座です!

心理学の世界に入って10年のヤタが、カウンセリングの現場でも効果のあった心理学のエッセンスを、楽しくわかりやすお伝えします。

 

そして、心理学講座でヤタが大切にしているのが「日常生活の中で使える」ということ。

心理学って日常生活の中で、使ってなんぼ。

知識だけ仕入れても、何も現実は変わりません。

心理学の効果を最大限に発揮するのは「実際に使用してみた」この時だけなんですね。

例えば

今回の講座でも扱う「助けたい症候群」という心理。

自分の周りに助けたい人や傷ついている人を引き寄せてしまい、その人達を助けてしまい自分は後回し。

そうなると、当然ながら自分が幸せになるのは、周りの人たちが幸せになったあとですから、ずっと私は幸せになることができません。

この時に、必要なことは「周りよりも自分を先に優先する」こと。

つまりは、やりたくないことに「NO」を言う、自分の意見を実際に言ってみる、などが必要なんですね。

今回の応用心理学講座では、このような具体的な解決方法も講座ご紹介。

カウンセリングの現場で実際に、効果があった対処法をお伝えしますので、日常生活でも実践しやすい「使える心理学」を学べます。

今回の応用心理学講座のテーマとラインナップは?

今回の応用心理学講座には総合テーマがあります。

それは上記でもご紹介しましたが

「自立を手放す」です。

自立という世間では評価されるマインド。

でも、実は心の世界では色々な問題を作り出す、問題の温床なのは上記で説明した通り。

(勿論、自立は悪いことばかりではありません)

その問題の中で、自立の方が陥りやすい心理を6回に分けて解説していきます。

★具体的なラインナップはこちら

・優等生(役割)の心理学

・助けたい症候群の心理

・サレンダーと信頼の心理

・我慢・犠牲・頑張るを手放す

・親密感の怖れ

・相互依存の心理~長所で愛して短所で愛される心理学~

こちらがテーマです!

応用心理学講座のスタイルは?

2月からスタートする「応用心理学講座」のスタイルは下記の通り

こちらは月に1回の開催(毎月第4水曜日の夜に開催)で、シリーズは全部で6回。

オンライン(Zoom)で開催します!

「単発の心理学講座」が、半年の間ずっと開催するイメージです。

※気になる講座のテーマとスケジュールは下記の詳細をご覧下さいね。

 

毎月第4水曜日の夜20時からオンラインでの開催ですので、6回まとめて申し込みします!というまとめ買いもOK。

あなたの生活スタイルに合わせて、受講してもらえたらと思います

もちろん、リアルタイム参加出来ない方向けに、アーカイブでの配信もいたします。

(毎回講座終了後1週間の配信です)

 

フォローアップセミナーのご案内

今回の開催はオンラインのみでの開催。

あなたの自宅でリラックスしながら、講座にご参加いただけます。

そして、オンラインのみでの開催ということで・・

月に1回、講座参加者限定で「無料質問会」(平日90分程度)を開催します!

・講座の中で出てきた疑問や質問

・〇〇の意味をもう少し解説して欲しい

・具体的な例を教えて欲しい

・学んだ心理学の日常での使い方 など

講座の内で質問できなかった内容等をフォローします。

このフォローアップ質問会が、前回の心理学基礎講座では大好評!!

「良かったです!」

「疑問に残っていたことが質問できてスッキリ」

「頭では理解できたけど、フォローアップでしっかりと腑に落ちた」など

本当に沢山の、お褒めの言葉を頂きました。

今回もフォローアップ質問会を開催しますので、ぜひ、講座の復習にご利用下さいね。

心理学講座の参加者さまからのご感想

それではここで、以前に開催した「ヤタの心理学講座」に参加してくれた方からの、ご感想をご紹介します!

ヤタさんのお話がとても深く、具体例も多く、分かりやすかったです。

情報量がとても多いので、アーカイブで復習するのが楽しみです!

自分らしい人生を生きたいすべての方に、おすすめです!

 

毎回、タイトルと「ヤタさん講座」の文字を手帳に書きながら当日を楽しみにしていました。

仕事の都合でいつも途中からの参加になっていて、職場に木曜公休の希望をずっと言っていましたが、最後の最後で九月から木曜公休になりました。

受講者の皆さんの質問も、高度なものが多く勉強になりました。

ヤタさんも常にきちっと回答されていて、すごいなと思いました。

講座のメモも、ファイルが一冊できました。

今回で終了なのはとてもさみしいですが、またヤタさん講座に参加しますね。

 

他者を寛容に見れるようになったことは間違いないです。

故に、幸せのベクトルが太くなった感じがします。

一番それを後押ししてくださった言葉は、いつの講座かパッと出てきませんが(家族の役割?)「みんな(相手または自分の)幸せのためにやっている」という言葉です。

 

親密感の恐れについて、何なのか?どういう弊害があるのか?対処法まで詳しく知れました。

講座を受講しながら、あるあるすぎてひぇーと思い、時に涙を出しながら2時間があっという間でした。

ただ知るだけではなく、すぐに実践できる対処法まで知れた事がすごく嬉しく、また心強いです。

 

今回の講座がヤタさんの講座では初めての受講で、実はヤタさんの事も初めて知りました。

講座がとっても解りやすくて、面白くて、12回全部受けたかったーーー!!!

もっと早く知っていたら、絶対12回全部受けていたのに!!と悲しく思っています。

12回のセット動画、購入しようと考えています!

 

ヤタさん、一年間ありがとうございました!毎回とても熱心に教えてくださり、心から感謝申し上げます。

本当にどんな疑問や質問にも、丁寧に心をこめて答えてくださるので、ありがたく思っております。

一年前のわたしと、今のわたし。別人ですよ。

ヤタさんから心理学を学んで、本当によかった。一生の宝物だと思っています。

 

全編を通して、私は目から鱗がいくつ落ちたかわかりません。笑

いつもとてもわかりやすく教えていただきましたし、テーマによってはつらいしんどい気持ちにひっぱられそうになるものもあったかと思います。

それでも、今後に希望が持てるような、問題への対処の仕方についても必ず教えていただきましたので、いつも勇気をいただきました。

 

講座を受けていて、ヤタさんのどうやったら伝わるか、という受講する側の気持ちを考えて一生懸命に伝えようとしてくださる気持ちが嬉しかったです!

いつも丁寧な解説をありがとうございました。

ヤタさんの色々なエピソードが聞けたのも楽しかったので、これからもYouTubeなど楽しみにしてます!

 

ヤタさんの解説は、感覚面・思考面両方から理解することができ、すごくわかりやすいですし、いつも大切なことを伝えてくださるので、受講するとすぐに自分の中で腑に落ち、行動に移すことができます。

今後も、ご縁があった際はしっかり学ばせていただきます。

 

今回の講座内容を全て頭に叩き込めたら、カウンセラーとして私も活動していけるに違いないと感じております。

講座とフォローアップととんでもない量ですが、学んだことを復習して体にしみ込ませていきたいです。

特にカウンセラーを目指している方は受講必須と言っても過言でないくらい、ヤタ先生の説明は本当に分かりやすくて、今後活動していくにあたり勉強になりました。

まだまだ、沢山のご感想を頂いております。

(本当にありがとうございます!)

 

ヤタの応用心理学講座はこんな人にオススメ

・自立を手放したい方

・いつも頑張っている方

・人の顔色ばかり気になってしまう方

・我慢や犠牲をしてしんどい方

・〇〇すべきを採用して生きてきた方

・自立の手放し方がわからない方

・自立問題の理由を理解したい方

・自立の問題の原因や対象法を知りたい方

・セルフカウンセリングできるようになりたい方

・もっと楽に自由に人生を生きたい方

・人生を変えたい方

・人間関係を楽にしたい方

・カウンセラーやコーチなど、自分の知識のスキルアップに使いたい方

・自分に素直に生きたい方

ヤタの応用心理講座を受けるメリットは?

・他の講座よりも解説が分かりやすい

・心理学が楽しく学べる

・自分に何が起きているのか理解できます

・自分のつまづきポイントがわかります

・自分の人生を自分で解決できます

・日常生活ですぐに使えます

・具体的な対象法を知ることができます

・自己成長に繋がります

・自分に素直に生きれるようになります

・自分の中に新しい選択肢が手に入ります

・フォローアップ質問会で講座後も疑問を解決できます

・日常生活が楽になります

・いつも繰り返す自分のパターンの中に隠れている原因に自分で気付けます

 

学んだ次の日から、日常生活の中に心理学のエッセンスを取り入れることができますから、今までの日常とは違う自分自身の成長と変化を、感じてもらえると思います。

心理学を学びたい方だけではなく、セルケアのために心理学を使いたい方にもオススメです!

それでは詳細はこちら

応用心理学講座の詳細

【日時】

日時:毎月第4水曜日開催(水)20時~22時

※2月以降のスケジュールとテーマは、下記のスケジュール表をご覧下さいね。

【応用心理学講座の年間スケジュール】

応用心理学講座のテーマとスケジュール
講座は全て【第4水曜日20時~22時の開催】です。

①2/28「優等生の心理学」

②3/27「助けたい症候群の心理」

③4/24「サレンダーと信頼の心理学」

④5/22「我慢・犠牲・頑張るを手放す心理学」

⑤6/26「親密感の怖れの心理」

⑥7/24「相互依存の心理~長所で愛して短所で愛される心理学~」

【会場】

会場:オンライン(ZOOM)

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員に

アーカイブのURLをお送りします。

今回のシリーズは講座後1週間まで、アーカイブがご視聴いただけます。

講座の日から期間までは、何度でも見返すことが可能な「アーカイブ視聴」やります!

当日のご気分や体調などで、お選び下さいね。

【料金】

・単発受講 7,700円

・6回まとめ買い 40,000円

※事前払い制で、支払い方法は銀行振込とPaypal(クレカ)が利用できます。

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。

銀行振込をお選びの方は、そのメール内に振込先の口座が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。

※振込確認後、申込確定となります。

※振込手数料はご負担下さい。

※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。

※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

・お申し込みは、前日の18時までに入金確認にて、受講可能とさせていただきます。

【キャンセル規定】

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

【お問い合わせ】

※この講座は株式会社ココロノオフィス主催です。

この講座に関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。

問い合わせフォーム(ココロノオフィス)

お申し込みは下記をクリックして下さいね

講座へのお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

ヤタと楽しく心理学を学んでみませんか?

あなたのお申し込みをお待ちしています。

お申し込みは下記をクリックして下さいね

講座への早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.