男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】パートナーシップって面倒くさくないですか?

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】パートナーシップって面倒くさくないですか?

こんばんは。

カウンセラーの椙山です。

 

まずはお知らせ

昨年に開催しました486人が受講した、全12回のヤタの心理学基礎講座。

こちらは現在、お年玉セール中!!

セール期間は1/8(月祝)23時59分までで、全品45~50%オフにて販売中です。

(超絶、お得なセールですよー^)

特にお得なのが「心理学講座全12回セット」

心理学の基礎を全12回で完全コンプリートとできる、講座になっています。

(値段もお値打ちなので、購入のチャンスかも笑)

販売ページはこちらから

動画販売ページはこちら

 

さてさて

今日のテーマは「パートナーシップって面倒くさくないですか?」です。

ヤタカフェ(お茶会)やカウンセリングの中で

「男って面倒くさいですよね」

「パートナーシップって、大変ですよね」

「1人の方が楽なんですけど…」 など

恋愛や夫婦関係って、どうしてこんなに大変なんですか?

みたいなお話を伺うことがあります。

この時にヤタが答える回答は

「そもそも、パートナーシップって面倒くさいですよー笑」

このように答えています。

だってねー、冷静になって考えてみると、1人で居る方が、めちゃくちゃ楽だと思うんですよね。

・自分自身で経済的に稼げているならば、自分のお金は自分で使える

・自分の時間は誰にも邪魔されずに、自分のために使える

・誰かに気を使うことなく、全ての意思決定は自分基準でできる など

思考的に考えれば考えるほど、1人で生きた方が効率的なんですね。

(まあ、正論と言えば正論ですが…)

 

ここで疑問が産まれてくるのですが・・

「あなたはどうして1人で生きるの方が効率的なのに、パートナーシップを持ちたい!と思うのか?」です。

・好きだから

・一緒に居たいから

・結婚したいから 

・家族が欲しい

・経済的な理由 など

色々な理由があると思います。

でも、このわざわざ面倒くさいとわかっているのに、誰かと生きたい理由。

「何のために、あなたはパートナーシップを持ちたいのか?」

実は、この理由が、あなたの喜びや楽しみ、幸せと繋がっていないと、パートナーシップがなかなか上手くはいきません。

何故ならば、そもそもが誰かと生きることは、面倒くさいし、難しいから。

わざわざの苦労することの先に、喜びや楽しみ、幸せを感じられないと、苦痛に感じてしまうからなんですね。

 

例えば、

パートナーシップの中で、相手に対して不平不満を感じている時。

この時にあなたが思っているのは

「何で私ばっかり〇〇しなきゃいけないの?」

「相手は〇〇してくれない」

「私ばかり、我慢や犠牲して苦しい」 など

多くの場合は、相手に対して自分から「与える」というマインドではありません。

あくまでも「自分もやったからあなたもやってよね」という取引のマインド。

(取引のマインドで、リターンがないので怒りの感情を感じます)

この取引のマインドの時、あなたは何かをパートナーから得るために、我慢や犠牲、忖度などをしています。

その結果、パートナーシップはあなたの心の隙間を埋めるための物になってしまい、あなたのパートナーシップはあなたの喜びや幸せ、楽しみは相手次第という、他人軸の状態に。。

(他人軸の状態はしんどいし、苦しいですよね)

 

あなたのパートナーシップを、本当の意味で喜びや楽しみ、幸せなものにするには、あなたがパートナーシップを持つ動機を明確にすることが大切です。

1人で生きた方が楽なのに、わざわざ2人で生きることを選択する、あなたの本当の理由。

あなたの中で明確にしてみて下さいね。

問いかける言葉は

「私は何のためにパートナーシップが欲しいの?」です。

ぜひ、掘り下げてみて下さいね。

それでは。

 

自分1人で上手に出来ない時は、カウンセリングで、一緒にやっていきましょう!

1月の個人カウンセリングは絶賛募集中です。

お申し込み等はこちらです。

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.