男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【お悩み相談】自分は愛されない・・って思ってしまいます

  
\ この記事を共有 /
【お悩み相談】自分は愛されない・・って思ってしまいます

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は「ココロノマルシェ」のご相談に回答したいと思います。

ココロノマルシェとは?k

根本裕幸お弟子さん制度の卒業生が、寄せられたお悩みに無料でお答えする相談サイトです。

サイトはこちらココロノマルシェ

今日のお悩みはこちら

自分は愛されないと思ってしまう

相談者 れいさん

いつも彼氏は優しいのに、

割り勘だと愛されない、

尽くしたら愛されない、

頑張らなきゃ愛されない

などと思っている自分がいます。

どうやったら治せますか?

仕事も恋愛も自分でうまく行かせなくしているような気がします。

小さい頃はあまり身の回りに頼れる人がいなくて、家族の中でも親のような役割をしたり、離婚した母に甘えられたりして育ってきました。

成績なども期待されて育ったので、勉強もかなり頑張っていてプライドが高かったと思います。
そのためか、

自分ががんばっていない状態や、人に頼ることがかなり苦手で、仕事を頑張ることで自分の価値を図るみたいなところもあるなと自分でも思います。

体調を崩してからは、強制的に自分に優しくなったのでへってきましたが、、

最近、彼氏が割り勘なことがかなり気になっています。たまに多めに出してくれますが、もうちょいがんばってほしいなって、、
まだ言えてませんが、、

ヤタ
ヤタ
ご相談ありがとうございます

さて、今回の解決のポイントは

「自分には価値がない・・という無価値感の罠にハマっていませんか?」です。

自分には価値がない・・このように思ってしまうと、自分に価値をつけるために、周りの期待に応えようとします。

これを心理学では「優等生」と呼んでいます。

この優等生は周りの期待に応えるため、我慢や犠牲、遠慮や忖度など。

自分のことが1番後回しにして、周りの人達の期待に応えるため、とても頑張ります。

でも、この周りの期待に応えることが、自分の好きなことならば良いですが、殆どの場合は苦しいと感じるはず。

れいさんのケースも、これに当てはまると思うんですね。

この優等生の心理の裏側にあるのが、私が愛されないという前提の「無価値感」の存在です。

この無価値感が心の中にあるので、周りの期待に応える優等生の生き方をやってしまいます。

この優等生の手放し方や、具体的な対象法については、音声にて解説しています!

ぜひ、聴いて見て下さいね。

★本日の回答は下記をクリック!

(音声が流れます)

30分無料カウンセリングもありますので、1度ご利用下さいね

ヤタの30分無料カウンセリングはこちら

お申し込みはこちら

 

有料のカウンセリングはこちら

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

※ご希望の日時がない方は下記よりお問い合わせ下さいね。

調整次第でご準備可能性もあります。

お問い合わせはこちら

※現在、公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.