男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」~過度に甘えだす男性心理とは?~

  
\ この記事を共有 /
【男性心理】「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」~過度に甘えだす男性心...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずは、最初にお知らせです!

3/27(日)14時~16時に東京・恵比寿にてヤタカフェ(お茶会を開催します!

こちらのお茶会は、大好評人気イベントで、いつも満席となってしまいます。

(お申し込みの皆様、いつもありがとうございます!)

そのため、公式LINE登録者の方に先行予約を実施しております。

ご参加をご希望の方は下記の公式LINEにご登録下さいね。

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

 

ヤタカフェの詳しい詳細はこちらから

さてさて

今日もこちらのツイートを元にして、男性心理を深堀りして行きたいと思います。

それでは、今日の題材のツイートはこちら

 

ということで、

皆さんは心あたりはないですか?

私がお母さんになってしまう問題。

これ皆さん一度は、経験したことってあると思うんですよねー。

例えば、

付き合いはじめた当初は、カッコよくて男前な彼。

程よい感じの「俺について来い!」に男らしさを感じて、彼って本当に素敵だなぁーって思っていたのに

一緒にいる時間が増えれば増えるほど、何か甘えてくることばかり。

最初はその甘えも、ギャップで良かったけど

「〇〇やって欲しい!」

「なんで〇〇してくれないの!」

「それぐらいやってくれるの、当たり前だろ」etc

あれ?

私、彼のお母さんみたいになってる?

あの、男前のカッコいい彼は何処へ…

みたいなことってありませんか?

実はこの状態になるのは、男性心理からすると必然なんですね。

じゃあ、彼は何故、そんなにも変わってしまったのかというと、

それは、「あなたとの心理的な距離が近づいたから」なんです。

この心理的な距離感というのが、ポイントなんですね。

男性も女性もですが、1番心理的な距離感がパートナーの他に近いのは誰かわかります?

勘が鋭い方はわかるかもですが「母親」ですね。

まあ、私達は母親から産まれてきますから、そこは心理的な距離も近い訳です。

その1番近い場所にいるお母さん。

そのお母さんのポジションから、もっと近づくことができるのは、パートナーなんですね。

だから、彼の心の中で心理的な距離が近くなり(パートナーシップ的にも見れば、喜ばしいことですよ)お母さんのポジションよりも近くなってしまえば、あなたにお母さんを心理的に求めます。

これ、男性側はほとんど自覚は無いんですね。

無自覚にあなたに対して、お母さんの影を見ています。

出逢った時には男前だった彼が、付き合う年数が長くなっていくと、あなたに対して、過度に甘えが出るのはこのためなんですね。

(母親側も、息子の存在は可愛いので、愛情が故に甘えさせてしまいがちですから)

確かに甘えることは、心理的な距離が近い証拠ですので、信頼の証とも言えるわけですけど、過度の甘えを全て受け入れるのは、しんどいですよね。

そして、その裏側にある「彼の想いを受け入れないと嫌われてしまう」という恐れ。

この存在も、何気に苦しいですし、恐れを感じると思います。

 

では、このような時にあなたはどのように対応すれば良いのか?

それは、【あなたの中でしっかりと境界線を引いて、ここまでは受け入れるけど、それはNOだよと表現すること】

これなんですね。

愛する彼があなたに甘えてくると、受け入れてあげたくなる気持ちは、わかります。

でもそれが、あなたにとって、本当は負担になっていたり、苦しくなっていたり、時にはめんどくさいなーって感じているのに、受け入れ続けるのは犠牲をしています。

犠牲で成り立っている関係性は、あなたの我慢や苦しみで成り立っている関係性ですから、それは真実ではありません。

犠牲をしている時は、お互いにwin=winではありませんし、あなたの中の「嫌われてしまう恐れ」や「愛されない恐れ」から犠牲しています。

もし、あなたが彼と本当にパートナーシップを組んで幸せになりたいのならば、そこに必要なのは犠牲ではなく対等性なんですね。

彼に対して、犠牲をせず「それは私は受け入れられないよ」と伝えることは、悪いことではありません。

「あなたがパートナーであり、対等性が必要ということを、気がつかせてあげる行為」だと思ってみて下さいね。

勇気を出して、あなたと彼の関係をもっと幸せな関係性にしていきましょう!

 

PS、男性の皆さんも、愛するパートナーに甘えるだけではなく、気がついたら意識をして、感謝の言葉をかけたり愛を伝えることにチャレンジしていきましょう!

どこまで言っても、お互いさまですからね。

ヤタも頑張っていきますよー^^

今回はここまでです。

※※

男性心理の解説や彼の心理について、聞いてみた時には対面カウンセリングをご利用下さいね。

※大阪対面カウンセリングに、空席がありますので、是非ご利用下さいね。

3月13日16時より、大阪対面カウンセリング空席あります。

男性の心理の解説や対処法については、ヤタにお任せ下さい!

お申し込みはこちらから

★カウンセリング予約ページ

★ヤタのカウンセリングメニュー

 

※※

ヤタの活動メニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.