男性心理の解説はヤタにお任せ!!

あなたの現実を作る心のフィルター

  
\ この記事を共有 /
あなたの現実を作る心のフィルター

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

先日、このようなご相談をいただきました。

それは、俗に言う「既読スルー問題」のご相談。

彼にLINEをしたけど、既読はついたけど返信がありません。

これってどんな心理なんでしょうか?

というご相談。

 

皆さんも1度は経験があると思います。

特にケンカもしてないのに、急に連絡がないと

「どうしたんだろう?」

「何か私、やらかしちゃったかな?」

「嫌われちゃったのかな?」など

彼に対しての自分の態度を、振り返ったりしちゃいますよね。

こんな時

もし、あなたが自分自身に対して「私は愛されない」という思い込みがあったとしたら…

既読スルーしているのは「全て自分に原因があって、やっぱり私って愛されないんだ」って思ってしまうと思うんですね。

(大切なのはここからですよ)

でも、本当の真実って、彼にしかわかりませんよね。

・彼が病気になってしまった

・仕事で落ち込むことがあった

・彼の家族や友人にトラブルがあった

・仕事が急に忙しくなって余裕がなくなったなど

彼から連絡が来ない時って、彼しかその理由を知らないのに、

私達は自分自身が持っている、心の思い込みのフィルターを通して、解釈をしてしまうのです。

あなたが「私は愛されない存在だ」って思っていたら、彼から連絡が来ないのは、私が愛されない存在だから。

あなたが「私は迷惑な存在だ」って思っていたら、彼から連絡が来ないのは、私が迷惑な存在だから。

このように思ってしまいます。

(もちろんですが、それは真実ではありませんからね)

何度も言いますが、

これはあなたが、自分で思っているフィルターを通して、彼からの既読スルーという現象をみて、そう解釈しています。

この心のフィルターというのは、1人1人で微妙に違うフィルターを持っており、

それは今までの、あなたが生きてきた生い立ちや環境がベースに作られています。

このフィルターの存在に、もしあなたが気がつかなかったとしたら、あなたはずっとフィルターからみた解釈をし続けてしまうのです。

(自動的に解釈してしまうので、恐ろしいですよね)

あなたが目の前で起きたことに対して、どのようなフィルターをかけて解釈をしているのか?

これに気がつくことで、目の前の出来事に対して冷静になって、対処することができるんですね。

もし、あなたが「私は愛されない」というフィルターをかけていることに気がついたならば

・どうして「私は愛されない」と感じるのかな?

・「私は愛されない」って本当なのか?

・「私が愛されない」理由はなんだろう?など

自分自身で掘り下げることで、自分自身の思い込みや誤解に、気がつけると思いますし、

「私は愛されない」って思っていることを、受け入れていくことで

・音信不通になると「私は愛されない」って感じるんだ

・既読スルーされると「私は愛されない」って感じるなど

自分自身の感じ方の特徴に、気がつくことができると、自分自身で対処できると思います。

自分自身の中にある、あなたの心のフィルター。

そのフィルターは何が元になって、どんな世界が見えるのか?

そのフィルターからの世界を、しっかりと観察してあなたの中で覚えておいて下さいね。

あなたの心のフィルターも、あなたの個性の一部ですから、嫌わずに受け入れてみて下さい。

「あーあ。私は愛されないって感じてしまうんだなー」って。

そうすると、あなたはそれを踏まえて

「じゃあ、私はどうするの?」

「それでも彼が好きだから連絡とってみようかな」

「彼はどう思っているのかは、彼の気持ち次第だから、このまま待ってみようかな」など

沢山の選択肢から選ぶことができますよ。

まずはここから、初めてみて下さいね。

 

もし、あなたの心のフィルターが、わからない時はカウンセリングにて、ヤタがお伝えします。

カウンセリングにてお待ちしていますね。

それでは。

★カウンセリング予約ページ

★ヤタのカウンセリングメニュー

※※

ヤタの活動メニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.