男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【コミットメント】コミットメントってなんですか?

  
\ この記事を共有 /
【コミットメント】コミットメントってなんですか?

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

★5/17(水)東京・表参道にてランチ会を開催します!

【残席2名】5/17(水)11時30分~です。

(こちら5/13(土)23時59分にてお申し込みを締め切ります。)

オシャレなレストランで、ヤタと楽しくお話しませんか?

お申し込みお待ちしています!

 

さてさて

今日のテーマは「コミットメントって何ですか?」というお話。

カウンセリングや心理学のブログに出てくるコミットメント。

皆さんはこの言葉の意味は、ご存知でしょうか?

コミットメントというと、決める、決断するという意味があります。

パーソナルトレーニング会社のCMでの「結果にコミットする」という言葉は、誰もが聞いたことがあると思うんですね。

このコミットメントですが、心理学ではこのような使い方をします。

例えば

あなたは彼とのお付き合いをして3年。

世間で言う所の、結婚適齢期。

あなた自身も、もうそろそろ彼と結婚かなーと思いながらも、彼はなかなかプロポーズをしてくれません。

「もう、私は彼がプロポーズしてくれたら、直ぐにでも結婚するのに、どうしてプロポーズしてくれないのかしら…」

「私は彼に決めているのに…」

このような時に、カウンセリングではクライアントさんにこう伝えるんです。

「決められない彼のために、あなたがコミットメントしましょう」って。

この言葉を伝えると、多くの方は

「私は決めているんです!」

「決めていないのは彼なんですよ!」

このように言うんですね。

 

でも…

あなたの心の中をもう一度、見直してみるとどうでしょう。

彼に決められない理由って、あったりします。

例を上げると

・彼と結婚したら彼の態度が変わってしまうのではないか

・彼と結婚したら、浮気するかも知れない

・彼と結婚したら、自由がなくなるかも知れない など

彼に対して疑ってしまう気持ちや、不安や恐れの氣持ちがあると思うんですね。

実はあなたが彼に対してコミットメントがある時、あなたは彼に対して疑うことがありません。

何故ならば、彼に決めているから。

どんな状態になったとしても、あなたは彼を喜びの存在として扱い、決して彼を使って不安や恐れを感じたり、彼を疑ったりはしないんですね。

あなたが彼に本当にコミットメントした時。

あなたの心は彼の存在しかありません。

何か楽しいことをした時や、美味しいお店に行った時、素敵な土地に旅行した時など、全てにおいて

「彼をこの場所に連れてきたら喜ぶかな」

「今度、彼と一緒にきて楽しみたいな」
 
こんなことばかりを、考えるんですね。

彼にあなたが本当にコミットメントした時、彼は逆にあなたを選ぶのか、離れるのか?の2択を決断しなくちゃいけません。

そうなると、おのずと結果は見えてくると思います。

 

あなたが彼に本当にコミットメントすること。

彼を一緒に喜びを分かち合う、幸せなシンボルとすると、コミットメントが上手くいきますよ。

それでは。

 

あなたの人生をもっとより良くするコミットメント。

そのコミットメントについて、もっと学びませんか?

こちらの心理学基礎講座にてお待ちしています!

詳細はこちらから

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

※6月個人カウンセリングは5/15(月)21時から受付開始です!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 

カウンセリングご希望の方は、お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.