男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学基礎講座】5/18(木)20時~22時 オンライン「アカウンタビリティー&コミットメント」

    
\ この記事を共有 /
【心理学基礎講座】5/18(木)20時~22時 オンライン「アカウンタビ...

あなたのお悩みの原因と解決策を知って、欲しい未来を手にれる心理学基礎講座

こんにちは。

カウンセラー歴10年、カウンセリング人数1200人以上の問題を解決に導いたs

心理カウンセラー/セミナー講師の椙山眞伍ヤタです。

あなたのお悩みの原因と解決策を知って、欲しい未来を手に入れる。

その全てをお伝えする、心理学講座基礎講座。

第8回目は「アカウンタビリティー・コミットメント」です。

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

なぜ、あなたの目の前にある問題が解決しないのか?

あなたの目の前にある問題。

その問題が解決しない時、実はあなたはどちらかの状態だと思います。

「あなたが問題解決においてベストを尽くしていない」

または

「問題を解決するには今のあなたでは力不足」

あなたはどちらだと思いますか?

「今の私では力不足だ・・」と思うならば、それはあなたが成長すれば解決できますから、問題解決する力をつけることが大切です。

その一方で、問題が解決できない理由が、あなたがベストを尽くしていないのだとしたら・・。

今のあなたに必要なことは「問題に対してベストを尽くすこと」が求められています。

このような経験ありませんか?

・問題を誰かのせいにしてしまう

・問題から目を背けてしまう

・問題や自分と向き合うことが苦手だ

・問題解決したいけど、できないと思ってしまう

・問題解決の勇気がでない

・自分には問題解決をできないと諦めてしまう

・覚悟を決める勇気がでない

・不安や恐れに飲み込まれてしまう

・他人軸になってしまう など

問題と向き合うことができずに、誰かのせいにしてしまって最後には自分を責めてしまう・・。

そんな自分自身を

「こんな私はダメだ!」

「私が悪いんだ!」

「私には何もできない・・」

自分には問題を解決できない・・。

そう思ってしまうことありませんか?

問題解決できない本当の理由は?

私たちが問題を解決できない時、私たちは「状況や環境のせい」にしたり、誰かのせいにしています。

例えば

上司から仕事の面で注意された時。

あなたは「どうして、こんなに頑張っているのに、注意されるのだろう・・」と思います。

この時にあなたの意識が「被害者」になってしまうと、当然ながら、あなたの意識は「上司が悪いんだ」と思い、あなたは被害者を理由に注意された原因を探さなくなってしまいます。

これでは、あなたは成長することができません。

このような時に使って欲しい考え方があるんです。

それが「アカウンタビリティー(責任の概念)」です。

アカウンタビリティー(責任の概念)とは?

アカウンタビリティー(責任の概念)とは、私たちに起こる事は全て自分が望んだ結果という考え方。

この考え方はとても自立的であり、自己責任を追求する重い感じがするかも知れません。

実はこの視点というのは見方を変えると、自分に責任があることで、誰かを責めることはありません。

誰かを責めなければ、潜在的な罪悪感も感じることはありません。

この自分に責任があるという概念を採用すると、全ての問題の原因は自分自身にあると考えます。

この考え方からすると、誰かや何かを変えなくても自分自身を変えることにより、問題解決することができ、幸せな状況を手にする事ができます。

それぐらい、このアカウンタビリティーという考え方は

「自分自身の成長させてくれるもの」

「成熟した人間関係や心の器を作ってくれるもの」

自己成長のプロセスをパワフルに進めてくれるものだと言えます。

コミットメントとは?

そのアカウンタビリティーの概念を使って、人生をより豊かにしていくのが「コミットメント」です。

コミットメントとは

「覚悟を決める」

「腹を括る」

「諦めずに続ける」

このような意味を持っています。

 

例えば

あなたが誰かと結婚をしようとした時。

様々な不安や恐れを感じると思います。

(属にいうマリッジブルーですね)

「本当にこの人で良いのだろうか?」

「この人と結婚して浮気されたらどうしよう・・」

「結婚してDV夫になったらどうしよう・・」

「元カノとも揉めて別れたみたいだから、本当に大丈夫だろうか?」など

まあ、未来のことは疑ってもキリがありませんが、不安や恐れはいくらでも襲って来ます。

こんな時にカウンセリングでは「彼にコミットメントしましょう!」と提案します。

コミットメントとアカウンタビリティー

コミットメントがある状態というのは、あなたは迷うという事がありません。

先程のお話しで言えば「私は彼と幸せになる」とう選択を選び続けていきます。

例えば

・彼に浮気の疑いがあったとしても

・彼の仕事の給料に不安が出てきても

・両親に反対されても

・彼が急に結婚を延期すると言ってきても

・彼と音信不通になったとしても

どんな状況になったとしても「あなたにできることを全てやりきること」を選択していく。

つまりベストを尽くすというアカウンタビリティーの概念を、ここで使うんですね。

起こること全てをあなた自身の責任として、今のあなたができるベストを尽くす。

「人事尽くして天命を待て」とい境地が、このアカウンタビリティーとコミットメントの概念になります。

 

この心理学基礎講座では

・アカウンタビリティーとコミットメントの意味

・アカウンタビリティーがなぜ必要なのか?

・どうして私たちは他人のせいにしてしまうのか?

・アカウンタビリティーから学ぶ問題とは?

・コミットメントはどうやってするのか?

・コミットメントができない時に必要なことは?

・コミットメントがないとどうなるのか? 

・問題から何を学ぶのか? など

あなたの人生をより豊かに幸せにする考え方を、ぜひ学んで欲しいと思います。

過去のセミナーのご感想

こちらでは、過去のヤタの心理学講座や、セミナーにご参加くださったお客様からのご感想です。

ご参考になさって下さいね。

今日はどうもありがとうございました。

講座が進むにつれて、お話に引き込まれていきました。

とてもわかりやすかったです。

 

“幸せを願ってる人がいる”  そうお話されたときは涙が出てきました。

自分の生きづらさをわかってもらえている様で、キュッと心を掴まれる感じがしました。

 

肚に落ちる例えがありありでした

解消へのプロセスも解説してくださり、わかりやすかったです

緊張感と親しみやすさが画面から伝わってきました

ヤタ先生、お疲れさまでした

 

不思議なのですが、自分を受け入れてもらえたような気持ちになりました。

おかげで、講座を受けてカウンセリングではないのにすごく気分が軽くなって上がりました。

この講座のおかげで、今日一日が幸せな一日だったなぁと感じられました。

 

聞いたことがある話でも、やっぱり直接誰かに伝えられると、より実感が持てました。

他のカウンセラーの方のブログを読んで知識はついているつもりでも、

そうやって一人だけでがんばるのではなく、

話を聞きに行く(誰かに手伝ってもらう、助けてもらう)ことは、改めていいなあと思いました。

 

まだまだ沢山のご感想を頂いております。

こんな方におススメです。

・問題解決したい方

・自己成長したい方

・成熟さを手に入れたい方

・コミットメントしたい方

・コミットメントの意味を知りたい方

・自分のを信頼したい方

・前に進みたい!方

・人生をより豊かに幸せにしたい方

・自分軸を手に入れたい方

・ライフワークを生きたい方 など

このセミナーでの効果

・アカウンタビリティーの心理が学べます

・自分の人生を生きることができます

・問題から学べるようになります

・あなたの人生が自分軸になります

・成就した大人の視点が手に入ります

・あなたの人生が自由になります

・コミットメントの心理が学べます

・あなたの人生から問題がなくなります

・コミットメントできるようになります

・ポジティブな視点や問題からギフトを受け取れるようになります

フォローアップ質問会について

講座にご参の方は、参加者限定の無料フォローアップ質問会にご参加いただけます。

こちらの質問会は、オンライン(Zoom)にて開催し参加費は無料。

講座を受講してみての

・「これってどういう意味かな?」

・「この解釈で合っているのかな?」

・「このケースではどうなるのだろうか?」 など

皆さんの疑問や質問に回答していきます。

万全のフォローアップ体制で、わからないままではおわらせませんよ(笑

(あくまでも講座内の質問会ですので個人的なご質問はご遠慮下さいね)

開催日は申込み後に、ご案内いたします。

詳細はこちら

心理学基礎講座「デッドゾーン」の詳細

【日時】

5/18(木)20時~22時(毎月第3木曜日の夜開催)

※10月以降のスケジュールとテーマは、下記のスケジュール表をご覧下さいね。

【心理学基礎講座の年間スケジュール】

心理学基礎講座のテーマとスケジュール
講座は全て【第3木曜日20時~22時の開催】です。

①10/20「自立・依存・相互依存」

②11/17「家族の役割」

③12/15「投影」

④1/19「犠牲と補償行為」

⑤2/16「罪悪感と無価値感」

⑥3/16「デッドゾーン」

⑦4/20「癒着の心理学」

⑧5/18「アカウンタビリティー・コミットメント」

⑨6/15「男性性と女性性」

⑩7/20「許しと手放し」

⑪8/17「アンダーグラウンド」

⑫9/21「親密感の恐れ

【会場】

オンライン(ZOOM)

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員に、アーカイブのURLをお送りします。

今回のシリーズは講座後1週間まで、アーカイブがご視聴いただけます。

講座の日から期間までは、何度でも見返すことが可能な「アーカイブ視聴」やります!

当日のご気分や体調などで、お選び下さいね。

【料金】

・単発受講 5,500円(税込み)

※事前払い制で、支払い方法は銀行振込とPaypal(クレカ)が利用できます。

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。

銀行振込をお選びの方は、そのメール内に振込先の口座が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。

※振込確認後、申込確定となります。

※振込手数料はご負担下さい。

※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。

※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

・単発受講は5/17(水)18時の入金確認まで

前日までのお申し込み・入金確認にて、受講可能とさせていただきます。

【キャンセル規定】

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

【お問い合わせ】

※この講座は株式会社ココロノオフィス主催です。

この講座に関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。

問い合わせフォーム(ココロノオフィス)

お申し込みは下記をクリックして下さいね

お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

★過去の心理学講座はこちらで購入できます!

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

ヤタと楽しく心理学を学んでみませんか?

あなたのお申し込みをお待ちしています。

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2024年3月
2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
11:00×
28
29
30
31

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.