男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性性と女性性】相互依存への近道は?〜男性性と女性性のバランス〜

  
\ この記事を共有 /
【男性性と女性性】相互依存への近道は?〜男性性と女性性のバランス〜

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

6/7(水)20時より、メンタルコーチのウサちゃんとYou Tube Liveを開催します!

今回のテーマは「ヤタとウサの大質問大会」ということで、皆さまからのご質問にお答えしていきます。

ご相談のジャンルは自由でOK。

恋愛や夫婦問題、仕事に人間関係など、皆さんが質問してみたいことなど。

事前のご質問フォームにご記入してお申し込みして下さいね。

・事前のご相談はこちらから

・配信URLはこちら

https://www.youtube.com/live/nBfSU-clLCc?feature=share

※※

さてさて

今日のテーマは「相互依存への近道は?」です。

皆さんが大好きな「相互依存」の世界。

ヤタのカウンセリングやお茶会でも、沢山のご質問があります。

この「相互依存」へのステージに向かう時、ポイントになってくるのが「男性性と女性性」の存在。

皆さんは「男性性と女性性」って聞いたことありますか?

この「男性性と女性性」というのは、私達が持っている資質のことで、男女問わず両方を持っており、そのバランスで個性を形成します

男性性は一般的に男性らしいと形容されるものを表し、女性性は一般的に女性性らしいと形容するものを表します。

(詳しくは心理学基礎講座「男性性と女性性」にて解説します)

詳細ブログはこちら

この男性性と女性性の配分や割合は1人ずつ違い、この配分の違いを「個性」と表現します。

この男性性と女性性ですが、どちらかに偏りがあると多くの場合、人生が上手くいきません。

なぜならば、それはこのバランスが崩れてしまうと、人生に偏りが起こってしまうからなんですね。

この世の物や出来事に対して、全てはバランスが元に成り立っています。

・陰と陽

・光と影

・表と裏

・ポジティブとネガティブ など

両方あって、お互いにバランスが取れて成り立っていますよね。

これが、どちらかに偏りがあったらどうでしょう?

やはり、どこかで不具合が起こると思うんですよね。

お互いにバランスが取れているからこそ、お互いに必要になってくる。

これは男性性と女性性でも、同じことが言えます。

 

じゃあ、あなたの人生を相互依存に進めるためにどうすれば良いか?

その答えが「男性性と女性性のバランスを整える」です。

相互依存を目指している多くの方は、その前の自立のステージにいると思います。

自立のステージというのは、主に男性性が主軸となり人生を形成しています。

・力強さ

・理論的思考

・たくましさ

・与えること

・継続力、持続力

・1人で頑張る など

これらの要素は全て男性性であり、この男性性を主軸として頑張っていると思います。

この男性性を主軸に生きていると、あなたのマインドが男性性に偏ってしまい、あなたの人生はハードモード。

女性なのにも関わらず、生き方が男性的になってしまいます。

(その結果として、自立系武闘派女子になってしまう訳です)

もちろん、それが悪いことではありません。

でも・・

「ちょっとこの生き方ってしんどいな・・」

「もう少し楽に生きたい」

「もっと女性を楽しみたい!」など

今の生き方をシフトしたいならば、男性性と女性性のバランスを取る必要があるんですね。

そうすると、ハードモードの人生が楽な人生へと変化します。

 

相互依存というのは、男性性と女性性のバランスが取れた状態。

男性性を使い、自分でできることをやって、女性性を使い、自分で出来ないことを他者にお願いする。

男性性と女性性を上手に使いこなしている状態が、相互依存の状態です。

この時は1人で頑張る世界ではなく、女性性も使えているので、他者との繋がりを感じられていると思います。

自立から相互依存への道に、進みたい方は、男性性と女性性のバランスを整えることを、意識してみて下さいね。

詳しくはこちらの講座にて、学べますので是非ご参加くださいね。

こちらの講座は6月15日20時~オンラインにて開催!

詳細ブログはこちら

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

ぜひ、ご参加下さいね。

それでは。

 

PS.

相互依存のステージに進みたいあなた!

相互依存に進む最短ルートを、明日20時配信の公式LINEにてお伝えします!

相互依存への最短ルートを知りたい方は、明日20時に配信の公式LINEをご覧下さい。

「相互依存への最短ルートは〇〇」

6/07(金)20時配信します!

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 

カウンセリングご希望の方は、お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.