男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【アンダーグラウンド】優等生のあなたにアンダーグラウンドの世界が必要な理由とは?

  
\ この記事を共有 /
【アンダーグラウンド】優等生のあなたにアンダーグラウンドの世界が必要な理...

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

9/2(土)大阪・本町にてヤタカフェランチ会を開催します!

久しぶりの大阪でのランチ会。

皆さんとお逢いできること、楽しみにしております。

詳細はこちらから

 

さてさて

今日のテーマは「優等生のあなたにアンダーグラウンドの世界が必要な理由とは?」です。

早速の結論はこちら。

「本当のあなたは優等生ではないから」

これが本日の答えになります。

では、早速、その理由を解説していきますね。

 

そもそも、このアンダーグラウンドという心理。

多くの方にはあまり馴染みがないと思います。

アンダーグラウンドとは「表社会で生きるストレスを発散する場所」のこと。

表社会で

・いい人をしたり

・我慢や犠牲をしたり

・人の顔色を伺ったり

・自分らしく生きていない

・他人を優先したり など

我慢や犠牲をして抑圧した感情やストレスを吐き出す場所のこと表します。

 

例えば

今日のテーマになっている優等生ですが、昔、このような女性がいました。

彼女は容姿も良くて周りに氣配りができ、その上でコミニュケーション能力も高く、どこのコミュニティーでも、男性からも女性からも好かれていました。

当然ながら、男性からモテる彼女は沢山の男性からお誘いを受けるのですが、不思議と彼氏はずっと募集中。

でも…

実は彼女には秘密があったんですね。

それが「既婚者との恋愛」です。

何処に行っても人気者の彼女。

意外にも学生時代は彼氏ができず、社会人になり初めて付き合ったのが既婚者でした。

そこから、なぜか好きになる人は全て既婚者で、いつも辛い恋愛を繰り返してしまう・・。

今度こそは普通の彼氏が欲しい!と思っても、何故か既婚者との恋愛に。

でも、何処に行っても人気者の彼女は、既婚者との恋愛のことを誰にも相談できず、ずっと1人で抱え込んでいたんですね。

(人気者の彼女既婚者との恋愛を繰り返していることを、友人や仲間に知られたら彼女のイメージは台無しですから)

このような例は他にも沢山あります。

「家族をまとめきた長女が、不倫を繰り返してしまう」

「才色兼備と近所で有名な奥様が、ホスト通いしてしまう」

「世間的には成功者と言われていた方が、実は裏ではアルコール依存やSEX依存になっていた」など

「えっ…!あの人って実は〇〇だったの?」という、表向きではわからない一面の話って結構あるんですよね。

(ヤタ自身も昔はそうでしたし、カウンセラーという職業柄、このようなお話は日常茶飯事です)

 

このアンダーグラウンドですが、本人も頭ではわかってはいるんです。

こんなことは絶対にしてはいけないことだって・・。

でも、このアンダーグラウンドが必要になってしまうのには、必ず理由があるんです。

それが結論でお伝えした

「本当のあなたは優等生ではないから」なんですね。

あなたの本質が「優等生気質」だったら、全く問題にはなっていません。

むしろ、好き好んで優等生をしているので、問題どころか幸せを感じていると思います。

でも、これが本当のあなたが「優等生ではなかった」としたら・・。

表社会で優等生や良い子を演じるストレスや抑圧した感情の吐き口が必要になってきます。

何故ならば、これら全てはあなたの中で抑え込んでいるだけであり、無くなった訳ではありませんから。

 

この行き場を失った、あなたの中にあるストレスや抑圧した感情達。

これらを吐き出せる場所が、あなたにとってのアンダーグラウンドなんですね。

このアンダーグラウンドを作らない為に必要なのことは

「表社会で本当の自分を表現する」こと。

つまり、あなたの中にある表社会で表現できない私を認めることが大切なんですね。

 

そして、もう一つ注目して欲しいのが、あなたが優等生をしてしまう理由です。

誰だって自分を偽る生き方って、ストレスを感じますよね。

でも、そのストレスを感じてまでも、優等生をしてしまう理由というのが、存在するんですよね。

(人間は何かメリットが無ければ、継続することはできませんから)

・私が優等生をしてしまう理由はなんなのか?

・私が優等生をすることでのメリットは?

・私が優等生を止めるとどうなるのか?

この3つをぜひ、考えてみて下さいね。

この3つの答えの中にあなたが優等生を手放し、アンダーグラウンドから卒業するヒントが隠れていると思いますよ。

是非、ご自身の心の中と向き合ってみて下さいね。

それでは。

 

良い人や優等生を止めて、もっと楽に自由に生きたい方はこちらの心理学基礎講座へ

8/17(木)20時~オンラインにて開催!

「心理学基礎講座アンダーグランド」

・優等生や良い人をやめられない・・。

・いつも不倫ばかりしてしまう・・。

・人には言えない悩みを抱えている方 など

是非、心理学基礎講座「アンダーグラウンド」にご参加下さい。

あなたのお悩みの原因の、アンダーグラウンドの心理について解説いたします。

★詳細ブログはこちら

★お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

「アンダーグラウンドを卒業したい!」

このような方は、ヤタのカウンセリングにてお伝えしますので、ぜひ、カウンセリングをご利用下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.