男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【アンダーグランド】真面目に優等生をして生きてきた私がいけない恋に走る理由

    
\ この記事を共有 /
【アンダーグランド】真面目に優等生をして生きてきた私がいけない恋に走る理...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

8月個人カウンセリングは絶賛受付中!!

(お申し込みは8/5(土)まで)

皆さんの恋愛・夫婦、人間関係のお悩みを解決して、スッキリした気分で毎日を過ごしませんか?

スケジュールはこちら

お申し込みお待ちしてます。

カウンセリング予約フォーム

 

さてさて

今日のテーマはこちら

「真面目に優等生をして生きてきた私がいけない恋に走る理由」です。

早速、結論からいきましょう!

真面目に優等生をして生きてきたあなたが、いけない恋に走ってしまう理由は?

「あなたの中にいるダメな自分を認めていないから」です。

真面目に優等生キャラを生きてきた方って、こんな感じのこと言われたりしませんか?

「真面目ですよね」

「しっかりしてますよね」

「〇〇さんに任せていたら間違いないですね」など

いつも学生時代は学級委員をやっていたり、職場やサークルでもリーダーとして、周りのまとめ役をやったり。

しっかりしている優等生や良い人として、生きてきたと思います。

実はその方達に共通しているマインドが

「ちゃんとしなきゃいけない」という想い込みです。

でもちょっと考えて欲しいのが

「ちゃんとしなきゃいけない…」って思っている時点で、無理して頑張っているってこと。

だって、元々、ちゃんとしている人って、ちゃんとしなきゃとは思っていませんから。

この本来の自分はちゃんとできない人(本質的に)なのに、良いの子の仮面を被り、良い子や優等生を演じる。

すると、当然ながらストレスを感じまよね。

(無理にやっているから、当たり前です)

このストレスの吐口が、アンダーグラウンドを作り出します。

 

そもそも、私達人間は良い部分(長所)もあるし、悪い部分(短所)もあって成り立っています。

これを良い部分だけ認めて、悪い部分を認めないようにすると、悪い部分をどこかで表現しないと心理的なバランスが崩れます。

(人は偏りではなくバランスを取りたがりますから)

その悪い部分の私を表現する場所が、アンダーグラウンド(表の世界と裏の世界とのバランスを取る場所)です。

 

アンダーグラウンドでは、私の中にある抑圧した悪い私や嫌っている私の要素が溢れ出します。

それは、表の世界ではなかなか表現できないような部分や問題が多く

・不倫や浮気

・アルコール依存

・買い物依存

・薬物依存

・DVや暴力

・SEX依存など

日常生活ではタブーとされる行為として現れます。

当然ながら、上記のことは世間的には悪いことと表現されますから、ここでは罪悪感を感じるんですね。

この罪悪感が刺激となり依存性を作り出し、裏の世界(アンダーグラウンド)で悪い私を表現しバランスをとります。

 

今回のお話のように、普段から真面目で優等生をしてしまう方というのは、悪い自分を否定し隠して生きています。

その悪い自分を表現する場所が「いけない恋」という場所になり、真面目な優等生をしている方がいけない恋に走ってしまうんですね。

では、このいけない恋を卒業するためにはどうしたら良いのか?

それは「悪い自分(嫌っている自分)を受け入れる」こと。

 

優等生や良い子をしていると、悪い自分や嫌っている自分を隠します。

そうすると、バランスの偏りを無くすために、アンダーグラウンドが必要です。

でも…

・あなたが嫌っている自分

・悪いと思っている自分

・人に知られたくない自分 など

隠したい自分を受け入れそれらを日常生活の中で表現できれば、隠しているストレスというのは減少します。

そうなると、アンダーグラウンドは必要ではなくなり、あなたはいけない恋や問題から卒業することができるんですね。

良い自分も私、悪い自分も私です。

どんな自分もジャッジをせずに「これが自分なんだなー」と思ってみて下さいね。

 

このアンダーグランドの心理について

・もう少し学んでみたい方

・実際に自分が問題を抱えている方

・誰かのサポートをしたい方 など

もう少し深く心理を学びたい方は「心理学基礎講座アンダーグランド」にご参加下さいね。

詳細ブログはこちら

個人的なサポートが必要な方は、個人カウンセリングへ

★幸せなパートナーを手に入れたい方は、個人カウンセリング

ヤタの個人セッション

・カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★最新のカウンセリングスケジュールはこちら

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.