男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【親密感の怖れ】親密感の怖れを超えて幸せなパートナーシップを手に入れるには?

    
\ この記事を共有 /
【親密感の怖れ】親密感の怖れを超えて幸せなパートナーシップを手に入れるに...

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

9/17(日)20時からYouTube Liveを開催します!

YouTubeライブのご案内

・9月17日(木) 20時~21時

・テーマは「親密感の怖れQ&A」です。 

・URLはこちらです

https://www.youtube.com/live/x0wRt0Asup4?si=QWsCUfYUlJgi40u8

・事前のご質問はこちら

ご相談はこちらから

・ご相談は、番組内のチャットと事前ご相談にて受付します。

皆さんのご視聴&ご参加お待ちしています!

 

さてさて

今日のテーマは「親密感の怖れを超えて幸せなパートナーシップを手に入れるには?」です。

早速の結論は

「ビジョン(目標)を持つこと」

これが親密感の怖れを超えて、幸せなパートナーシップを手に入れるために必要なんですね。

その理由なんですが…

そもそも私達は傷つきたくない生き物。

過去の経験を参考にしながら、リスクが少ない選択肢を脳が用意して、その中きら私達が選択して人生を進んでいきます。

これは私達が持っている命を、脳が生命維持のために行う行為なんですね。

この過去の経験から怖れを回避するようにリスクを避けようとすることは、無くすことはできません。

(これらは私達が生きるための、脳の正常な機能だからです)

 

実は親密感の怖れについても例外ではありません。

上記のように怖れを回避しようと、脳(思考)はあなたを巧みな言葉で誘導します。

「もし、近づいて傷ついたらどうするの?」

「前も同じようなことで傷ついたじゃない」  

「彼じゃなくて、他にいい人いるから」

「今の関係でも幸せでしょ」

「元カレに振られたばかりだから、もっと慎重にならないと」など

いかにもな理由を作って、あなたをリスクから回避しようと、脳はあなたをコントロールします。

この時にあなたは「怖れの感情」を感じ、脳のコントロールに誘導され、結果的に彼と親密な関係性になれない状態になってしまいます。

 

この怖れの感情を感じる時に、自分の想いを優先して行くために必要なのが「ビジョン(目標)」です。

ビジョンとは、目標やゴールという意味を持ち、あなたにとって喜びのシンボルのこと。

このビジョンの力が、リスク回避をしようと誘導する、あなたの脳(思考)に対抗できる唯一の武器になんですね。

例えば

あなたの仕事がめちゃくちゃ忙しくて「もう限界で無理!仕事休みたい…」と思ったとします。

でも、週末にはあなたがずっと楽しみにしていたハワイ旅行。

そうなると

「ハワイ旅行までは、なんとか頑張ろ!」

「後もう少し凌げば、ハワイが待っている!」

「ハワイに行って癒されるためにも、今はやるしかない!」など

あなたのビジョンがあるだけで、苦しいことやしんどいことも、乗り越えていくことができません?

もう少しだけ、頑張ってみよう!って、前向きに進むことができますよね。

この「前向きに進む力=ビジョンの力」です。

 

あなたが親密感の怖れを感じ、彼に近づくことができない時。

・彼との幸せなビジョン

・幸せなパートナーシップのビジョン

・彼と私の喜びや楽しみのビジョン など

2人やパートナーシップのビジョンがあると、怖れを乗り越えやすくなります。

親密感の怖れを乗り越えるために、必要なのは怖れに負けない幸せなあなたのビジョン。

ぜひ、ビジョンを見つけて、親密感の怖れを乗り越えて下さいね。

この親密感の怖れの心理について、詳しくは下記の講座にて解説します!

是非、ご参加下さいね。

それでは。

 

9/21(木)20時~オンライン(Zoom)・アーカイブ配信有り

心理学基礎講座最終回「親密感の怖れ」

・現在、親密感の怖れで苦しんでいる方

・親密感の怖れの心理を知りたい方

・親密感の怖れを克服したい方 など

ぜひ、ご参加下さいね。

詳細はブログはこちらです

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

過去の心理学基礎講座はこちらでも動画販売中です!

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.