男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【親密感の怖れ】あなたが愛されたかった人は誰ですか?

  
\ この記事を共有 /
【親密感の怖れ】あなたが愛されたかった人は誰ですか?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

9月のカウンセリング募集締切は9/3(日)まで。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

スケジュールが合わない時などは、お問い合わせ下さいね。

ご都合つく限り調整いたします。

お問い合わせはこちら

 

さてさて

今日のテーマは「あなたが愛されたかった人は誰ですか?」です。

9/21(木)に心理学基礎講座「親密感の怖れ」を開催します。

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

※詳細はブログ

 

この「親密感の怖れ」という心理。

特に人間関係を築くのに、障害になってしまう心理なんですね。

例えば

・人間関係の距離が近いと疲れてしまう

・本当の自分を知られるのが怖い

・何かしないと愛されないと思ってしまう

・私なんて愛されないと感じる

・我慢や犠牲をしないと自分の居場所がないと感じる など

人間関係の距離が近くなっていく時に、相手から嫌われて最後には傷つくのではないか?と、相手を疑ってしまい、最終的には相手と親密感を感じる距離に近づけなくなってしまうんですね。

 

この「親密感の怖れ」は、ある日突然、感じるようになった訳ではありません。

やはりそこには「感じるようになった原因」というのが存在します。

その原因とは?

 

「あなたが愛されたかった人から、愛されなかったと感じたから」

 

あなたが本当に愛して欲しかった人から、愛してもらえなかったと感じたので、あなたはハートブレイクしてしまったんですね。

このハートブレイクの経験が、あなたの心の中に残っているので、あなたは愛する人に愛を求めることに怖れを感じます。

だって、あの時と同じように2度傷つきたくありませんから。

この2度傷つきたくない!という痛みこそが、親密感の怖れを作りだすのですね。

この親密感の怖れへの対処法はですが、1つポイントがあるんです。

それは、あなたが傷つく原因となった人と向き合うこと。

何故ならば、あなたが感じている怖れの感情は、目の前の人に対してではなく、ハートブレイクを作り出した人への感情だから。

(あなたが目の前の人に、親密感の怖れを感じているならば、あなたが向き合うべきは目の前の人ではないのは、この理由なんですね)

 

あなたは誰から愛を、欲しかったのでしょう?

(多くの場合は、母親や父親になることが多いです)

この時に出てくる人物こそが、あなたの親密感の怖れを癒すキーパーソン。

あなたが本当に愛して欲しかった人物を、あなたの心の中から探してみてくださいね。

その人物こそが、あなたにとって一番大好きで愛している人だと思います。

まずはその人を「大好きだ」という感情を、しっかりと感じてみてくださいね。

それでは。

 

9/21(木)20時オンライン

心理学基礎講座最終回「親密感の怖れ」

・現在、親密感の怖れで苦しんでいる方

・親密感の怖れの心理を知りたい方

・親密感の怖れを克服したい方 など

ぜひ、ご参加下さいね。

 

詳細はブログはこちらです

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

過去の心理学基礎講座はこちらでも動画販売中です!

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.