男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【セミナーレポ1日目】9/30.10/1(土・日)関西リトリートセミナーを開催しました!

    
\ この記事を共有 /
【セミナーレポ1日目】9/30.10/1(土・日)関西リトリートセミナー...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日は9/30.10/1に開催しました、関西リトリートセミナーのレポをお届けします。

今回のリトリートセミナーは、初のヤタ単独での初の関西でのセミナー。

セミナー会場と宿泊施設を移動するという、初めてのチャレンジ尽くしのセミナーとなりました。

セミナー会場の雰囲気はこんな感じ。

こちらの会場をメイン会場として、関西の方や横浜・東京の遠方のメンバーを加えた12名で開催しました。

今回のリトリートセミナーは「愉しむ、遊ぶ、癒やされる」がテーマ。

日常生活の中で鈍ってしまった「感性」を、非日常空間で取り戻すこと。

非日常空間の中で、日常生活で抑えていた「笑い」「愉しむ」「感情を感じる」「表現する」ことを、参加者さんとの繋がりの中で取り戻すのが狙いです。

そして、いよいよ2日間のリトリートセミナーがスタート!

自己紹介をした後に、腹が減っては・・ということでランチタイムです。

ランチタイムはちらし寿司のお弁当。

夜にBBQも控えているので、軽めの食べやすい内容ですね。

そして午後のセミナーはグループワークから。

グループワークでは

・最近の怒り事件簿

・相手から価値を伝えてもらい「わかっていましたありがとう」と価値を受け取るワーク

・日本人の良いところ・嫌いなところの投影を使ったワーク など

自分のことを開示する、自己開示をテーマに実習をしてもらいました。

この自分のことを話す「自己開示」

実は相手に安心感を与えて、相手との距離を縮めるという効果があります。

(日常生活の中で距離を縮めたい場合は、自己開示することがおすすめですね)

 

自己開示をして距離が縮まったならば、次の実習は箱根リトリートでも実施した「紙で割り箸切りチャレンジ」です。

「紙で割り箸なんて切れるの?」って、思いますよね?

でも、イメージングと潜在意識の力を使えば切れるんです!!

まさかの写真を取り忘れるという痛恨のミス。。。

イメージ画像として、箱根リトリートではこんな感じでやってました。

最初は半信半疑だった参加者さん。

「えーできないよ」「ヤッパリ切れない」の声が・・。

その声がしばらくすると

「あっ割れました!」

「本当に?あっ私も割れました!」

「やったーーー」

何と!参加者全員が、割り箸切りに成功するという快挙♫

その中で2本割りの大技を披露していた参加者さんが

「割り箸じゃなくて、パスタだ!と思うと折れるんですよー」と、言っていたのが印象的でした。

「そう思ったらそうなる」とは、まさにこのことですね。

楽しい雰囲気はまさに、リトリートセミナーでこそ。

その後もグループワークは続き

・信頼して委ねるの実習

・自分の感情と繋がる実習 

これらの実習を終えて、1日目のセミナーに終了。

テーマにある「愉しむ・遊ぶ」を体感してもらいました!

そして、今回のリトリートセミナーの目玉「グランピング」に向かいます。

 

皆さんは「グランピング」って、ご存知ですか?

グランピングとは「グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称」のこと。

ガチの自然の中で非日常空間を体験してもらい、参加者のみなさんの「感性」を取り戻していきます。

しかしながら、このグランピングがお世辞抜きで凄かった!!

今回、お世話になったのはグランドーム神戸天空さん。

新神戸駅から車で20分という近さで、グランピングが楽しめます

グランピングの中はこんな感じ

かなりのラグジュアリーな高級感ありますよね。

テントに入った瞬間から

「すごーーい!!」の声が連発!!(笑)

確かに贔屓目に見ても、高級感と自然とのコラボレーション。

女子ウケ間違いないですね。

参加者さんもテンション上がります⤴⤴笑

しかも・・

このグランピングテントの中にあるのは

ローケーション抜群の特大の檜風呂!!

マジでその辺のラグジュアリーホテル顔負けの設備ですね。

(参加者さんのテントは、8月にオープンしたばかり)

その一方で、グランピング施設の横には温泉施設もあり、そちらも良い感じでしたよ笑

(ヤタのテントにはお風呂がないので、温泉を堪能しました)

 

テントで一息ついたら、夕食タイム。

もちろん夕食はBBQですよねー^^

外で食べるBBQが美味しいのは、皆さんもご存知のはず。

今日の朝に初めて逢ったとは思えないほど、関係性が深まります。

箱根リトリートに続いて、参加をお願いしたスタッフの伊藤さん。

抜群のホスピタリティで、参加者の満足度もアップです。

(伊藤さんありがとうございます!)

 

食事も一区切りつくと、外では焚き火がスタート!

焚き火には「癒やし」の効果もあるので、このようなイベントには最適。

焼き芋をしたり、ジャガバターを食べながら、のんびりと焚き火を囲んで、女子トークで盛り上がっておりました。

こうして、セミナー1日目は無事に終了。

各自でテントで就寝となりました。

そして、次回はこの続きのセミナー2日目のレポを書いていきますね。

それでは。。

 

PS,写真は講師自ら洗い物と片付けをする姿

相変わらずの下僕マインド(笑)

 

※※

マン・ツー・マンサポート幸せへの最短ルートをお伝えする個人カウンセリング。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

 

※現在、公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.