男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【セミナーレポ】東京・神楽坂にて1dayセミナー「自立を手放し相互依存へ」を開催しました

  
\ この記事を共有 /
【セミナーレポ】東京・神楽坂にて1dayセミナー「自立を手放し相互依存へ...

おはようございます。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日は12/9(土)に東京・神楽坂にて開催しました、1dayセミナーのレポになります。

そもそも1dayセミナーとは?ですが・・

1dayセミナーとは?

1dayセミナーとは、グループセラピーのこと。

参加者さんの中から代表者を決めて、お悩みを公開カウンセリング。

公開カウンセリングで解決したいお悩みや問題を、ロールプレイという手法を使って、潜在意識・無意識にある沢山の感情にアプローチして解決に導く手法のこと。

 

このロールプレイを使いグループで癒やしを進めるため、グループセラピーとも呼ばれています。

グループセラピーは、個人のセラピーよりも潜在意識や無意識にアプローチできるので、セミナー受講後に大きな変化や気づきを得ることができる、ヤタのオススメのセミナーです。

 

今回の1dayセミナーは、久しぶりのセミナールームで開催。

リトリートセミナー以来のグループセラピーとなります。

今回の会場は、東京・神楽坂にあるココロノオフィスセミナールーム。

(師匠のセミナールームだけあって、場の雰囲気は最高ですね)

師匠の根本さんのセミナールームにて、13名の方で開催しました。

 

今回のセミナーのテーマは「自立を手放し相互依存へ」がテーマ。

自立という自分を守る鎧を脱ぎ捨て、自分と他者とのつながりを取り戻す。

このつながりこそが、相互依存へのパスポートになります。

日常生活の中でいかに自分が傷つかないように、他者との関わりを断って1人で頑張り続けてきたのか。

その自分との決別をするために

・自分の弱さを受け入れる

・負けを認める

・幸せへにコミットして愛を受け取る

・自分の弱さを受け入れてもらい、誰かの弱さを受け入れる など

セミナー中のセッションで、沢山のチャレンジをしてもらいました。

公開カウンセリング中のシーン。

レクチャー中ですね。

 

今回の1dayセミナーでは、4人の代表者の方の問題を扱いました。

この4人の問題こそが、参加者全員の無意識に抱えているグループマインド。

・自由への許可

・負けを認めサレンダーする

・愛と自分の価値を受け取り、幸せにコミットメントする

・存在することへの罪悪感を癒やし、愛を与える

全体的に女性性のセッションになりましたね。

(意欲的に参加してくださり、ありがとうございます!)

 

このグループセラピーで行うロールプレイという手法。

このロールプレイのセッションは、本人が自覚できない潜在意識や無意識にアクセスできます。

その結果

・感情の解放

・許しや自分への許可

・心理ブロックの解放

・手放しや受け取る

・コミットメントへの許可

・トラウマを癒やす など

今のあなたが抱えている問題を解決したり、手に入れたい現実への道筋を作ります。

そして、このロールプレイの恩恵は、フォーカスパーソン(代表者)だけではありません。

何とびっくり!!

会場にいる方、全てに効果があるんです。

(本当に不思議ですよねー)

今回は4本のセッションを作りましたので、簡単に言えば1日で4回のカウンセリングを受けたのと同じです。

1日で4回カウンセリングするのですから、その効果や変化は当然、大きな恩恵として現れますね。

(次回は来年の3月頃を予定しています)

 

早速、今回の1dayセミナーのご感想が届いますのでご紹介します!

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

「自立を手放す」テーマのグループワークがあることを知った時、まるで私の為のタイミング!?と勝手にテンションが上がりました。
また、そのテーマに集まる方達のエネルギーに刺激をもらえるはず!と、初めてのグループワークに緊張しつつも楽しみでした。

結果、大正解でした。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

書き切れません。笑

ただ、私の大きな学びは、「自由」というキーワードから始まりました。

ヤタさんとの個人カウンセリングで、なぜかポロポロ出てしまっていた「自由になりたい」という言葉。

何に囚われているのか?自分でも無自覚でした。

今回のグループワークで、4人のフォーカスパーソンさんの話があり、ぎゅっと心を掴まれるようなシーンが沢山あった中で、それでも何度も、女性のもつしなやかな生命力のようなものを受け取った感覚がありました。

私の「自由になりたい。」は「私の中の女性性はもっと広い。その世界の真ん中で生きてみたい」という、心の叫びだったのかなと思いました。

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

ヤタさんは毎回新しい!

生身の人間相手だからこそ、緊迫する場面があります。

もちろんほっとする場面に支えられてカウンセリングは進むんですが、予定調和ではない感じ…今ここにある想いはナマモノ、という感じではっとすることが多いです。

思考がちの癖がある私には、ヤタさんの次の言葉がどう出てくるか予測がつかず、頭じゃなくて宇宙みたいに広いところで受け止ったの!?という感想になりました。

会場にいてくださった皆様に、本当にありがとうございました。

 

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

現在ヤタさんのパーソナルカウンセリングを受けている流れの中、自立から相互依存へ、と言うテーマでの講座。

自立を柔らかくしたい私にはタイムリーな企画でもあり、受講いたしました。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

ヤタさんのセミナーは初めてでしたが、楽しく参加できました。

参加者の皆様も、初めての方から慣れていらっしゃる方まで様々で、温かな雰囲気でした。

思いつきでフォーカスパーソンに立候補しましたが、セッション後には色々な方から、私の問題と同じだと思ったと声をかけて頂き、温かな気持ちになり嬉しく感じました。

人との関わりの中でセッションが行われるからこそ気付く事があり、それは個別のカウンセリングでは得られない体験だと思います。

人の前で自分を吐露する、表現する、実生活ではなかなか得難い体験ですが、安全な場所で体験することで、小さな勇気や一歩踏み出すきっかけになると思いました。

【今回のセミナーはどんな方にオススメですか?】

自分1人で悩みを抱えている方にオススメだと思います。

色んな悩みや考え方があるんだなぁ、と感じられると思います。

また、個人カウンセリングを受けていて、更に一歩踏み出したい方にもオススメです。

視野が広がると思います!

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

出だし、緊張からやや挙動不審のヤタさんを楽しみつつ、セッション中は良い仕事するヤタさんも楽しめて良いセミナーでした!

自分のパターンも知れて良かった、ありがとうございます♪ 

 

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

自立、相互依存というものが何なのか、どのような心理状態を指すのか詳しく学びたいと思った事がキッカケです。

グループセラピーというのも初めてで、体験してみたいと思ったので参加しました。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

一人一人のセッション内容が自分事のようで、感情移入して、一緒に泣いてスッキリしました。

音楽に合わせ、ヤタさんが語る想いが沁みて感動、浄化の連続でした。

初対面の人達ばかりでしたが、自分と似たような一面、苦悩を抱えていて、自然と打ち解ける事が出来た事も嬉しかったです。

【今回のセミナーはどんな方にオススメですか?】

一人で頑張っている人、自分の感情と向き合いつつも思考停止になりがちな人(私たいな人)、人に上手く頼ったり感情を曝け出す事が苦手な人、人間関係、夫婦関係で生きづらさを感じている人、自分の夢や目標に向かう事に恐れがある人に強くオススメしたいです。

外部でカウンセリングを受けているけど、なかなか成果を感じられない、上手く行かない人にもオススメしたいです。

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

このような貴重なセミナーを開催して下さりありがとうございました。

親身になって話を聴き、丁寧に感情を扱っている姿勢に安心感があります。

少人数という事もあり、安心して受講できました。

外部のグループセッション等で相談をしたことはありましたが、このような感覚になるのは初めてです。

神楽坂のセミナールームも居心地が良かったので、また機会があればセミナーに参加してみたいです。

 

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

ヤタさんのカウンセリングを受けている中で、グループ形式でのセラピーが私に合ってそうと教えてもらったから。

色んな人からリトリートセミナーの口コミを聞いて気になってたから。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

今までにない感動の体験をしました。

人前で自分の汚い感情を曝け出した上で、それでも自分は受け入れてもらえる、と肌で実感できたこと、

そして溢れた愛を今度は他の人に与えて、その人達の反応を見て感謝までしてもらえたことで、自分の存在を介してこんなにたくさんの人の心を癒して幸せにすることができるんだと、感動しました。

それまで無価値感や虚無感を感じてたのが嘘のように、数時間で世界の見え方ががらりと変わって、自分の存在を尊く感じられて、エネルギーが湧いてきました。

自分の苦しい経験が人を救う力になるんだと初めて実感できました。

人との触れ合いによって心が動く私にとっては、実際に人とハグしたり肌で触れ合いながらやるセラピーは、感情が動きやすくてすごくよかったです。

【今回のセミナーはどんな方にオススメですか?】

人との触れ合いの中で感情が動くことが多い方

オンラインなど言語情報のみでのセッションでなかなか効果を感じられない、体感覚の強い方

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

誘われたから参加したって感じでそんなに期待はしてませんでしたが、思ってた以上に人生を大きく動かす経験になりました。

他の予定をキャンセルして参加しましたが、ヤタさんの言う通り参加して本当によかったです。

あーでもないこーでもないと色々言いましたが、ぜんぶ真剣に耳を傾けてくれて、大人数の前でも安心して気持ちを曝け出せました。

カオスな相談内容でしたが、色んな選択肢の中から今の私にとってベストなワークを提案してくれて、さすがだなと思いました。

素晴らしいセミナー本当にありがとうございました!

沢山のご感想ありがとうございました♬

 

次回のグループセラピーは来年の3月頃に開催予定です。

無意識・潜在意識の感情を癒す、グループセラピー。

皆さまのご参加、お待ちしております。

今回はご参加、ありがとうございました!

 

PS,今回のセミナースタッフの、岩橋カウンセラーMaicoカウンセラーと記念写真。

 

マン・ツー・マンサポート幸せへの最短ルートをお伝えする個人カウンセリング。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

※12月の個人カウンセリングをご希望の場合(夜の時間帯のZoomでのカウンセリング希望)は、ご連絡くだされば調整可能のケースもありますので、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.