男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【お悩み相談】次の恋に進めないあなたへの処方箋~過去の恋愛の傷を癒やす~

  
\ この記事を共有 /
【お悩み相談】次の恋に進めないあなたへの処方箋~過去の恋愛の傷を癒やす~

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日はいきなりの本題から。

過去の恋愛のハートブレイクの傷。

自分では完治してもう大丈夫!と思って、新しい恋愛に進もうとしてもなぜか上手くいかない・・。

このような時、あなた自身の心の中では、あなたの中では前の恋愛がクロージングできていないかも知れません。

 

お悩み相談を頂きました!

ご相談はこちら

こんにちは。

過去の恋愛で元彼からの裏切り行為から、新しい恋愛に対して強い不信感を持ってしまいました。

今、好きな人がいるのですが、なかなか恋愛モードになれない自分がいます。

過去の恋愛での影響が私に、どのような影響を与えているのでしょうか?

もう一度、人を好きになれる自分になりたいです。

30代 S・Kさん

 

ご相談ありがとうございます!

「新しい恋愛に進みたいのに、なぜか進めない・・」

「次の恋愛も上手くいかない思ってしまう」

「男性に対して不信感がある」など

過去の恋愛でとても大きなハートブレイクの経験をしてしまった・・。

S・Kさんの状態も、まさにこのような状態だと思います。

例えば、

・彼に浮気されちゃった

・彼を信頼してたのに裏切られてしまった

・ずっと優しかったのに、急にひどい態度を取られてしまった

・とても都合の良く扱われた… など

本当に彼を信頼してたのに、裏切られてしまい、すごく残念で、すごく悔しくて、とても悲しかった。

そうなると、当然ながら男性に対して対して、不信感っていうのを感じてしまいます。

その状態で、仮に新しい恋愛へ踏み出していこうって思った時に

「ひょっとしてお前も、私を傷つけるんじゃないの?」

こう思うと思うんですね。

本当はもっと近づきたいのに、相手を疑ってしまい近づくことができない。。

実はこの状態というのは、あなたの心が2度と傷つかないないように、自分を守っているんです。

これを心理学では「防衛」と呼んでいます。

 

彼に対しても、過去の恋愛からこの「防衛」が発動すると

「新しい彼に心を許したら、また傷ついちゃうんじゃない」と彼を疑いの目で見てしまいます。

その結果、彼に対して

・自分の心を開いていけない

・相手との距離が近づけない

・彼に対してお試し行為をしてしまう など

自分の中の怖れや痛みに意識が向いてしまい、彼との関係性が親密になりにくくなってしまいます。

(過去の恋愛のようにはなりたくない想いが、彼との距離を作ってしまうんですね)

 

では、このような時の対処法なんですが

それは「過去の恋愛の傷を癒す」こと。

この癒やしのプロセスが、S・Kさんには必要です。

例えば

皆さんが骨折していたらどうします?

病院に行って手当てを受けますよね。

間違っても、絆創膏だけ貼って治すってことはないとは思いますが…笑

今のS・Kさんの心の状態って、骨折していると同じ状態です。

つまりは、しっかりと過去の恋愛の傷を手当てが必要なんですね。

(骨折はガッツでは、治りませんからね)

過去の恋愛の傷を癒す。

それは「あなたの心の中にある感情を解放する」こと。

感情を解放するとは、ちゃんと当時の感情を感じることです。

感情を感じると聞くと、具体的に何をすれば良いの?って思いますよね。

この感情を感じることは、過去の恋愛の中で感じていた

・悲しかったこと

・苦しかったこと

・本当は我慢したこと

・本当はして欲しかったこと

・言わずに飲み込んだ言葉達 など

過去の恋愛の時に、ギュッと押し込んできたあなたの本当の気持ち。

これらを、もう一度あなた自身で感じて、感情を昇華させていく必要があるんですね。

例えば

彼とのお付き合いの中で、なかなか言えなかった

「彼の仕事が忙しくて、なかなか会えなかったけど、本当はもっと沢山会いたかった」

「沢山、デートしたり一緒に過ごしたけど、あなたはスマホばかりで、もっと私のこと見て欲しかった」

「彼が仕事を頑張っているの知っていたから、わがまま言ったら迷惑かなと思って、ずっと我慢してた」など

過去の恋愛の中で、あなたが飲み込んできた感情や想いを、あなた自身が受け止めてあげて欲しいんですね。

そして、この我慢していた感情をしっかり感じることで感情は昇華されていきます。

感情の解放って、難しいことではありません。

皆さんも、ちょっとしんどい時に、誰かに話を聞いてもらった経験あると思います。

その時って、気持ちが軽くなったり、スッキリした気分になったりしますよね。

実はあれが、感情の解放なんです。

 

感情の解放がしっかりできたら、次の恋愛へ向けて準備をしていきます。

・自分自身の特徴を知っておく

・自分の恋愛のパターンを分析し、失敗パターンを克服する

・本当の自分自身を表現していくため、本音を伝える練習をする など

自分で自分のご機嫌を取れるようになること。

これができると、あなたの恋愛は自分軸の元に、お互いを尊重し合う関係性を作れます。

(恋愛関係においては、彼軸にならないことがとても大切なポイントです)

この恋愛の準備も含めて、個人カウンセリングで整えていきます。

私らしい自分軸を持ちながら、相手と尊重しあう関係性を作っていく。

ぜひ、この世界をS・Kさんは目指してみて下さいね。

それでは。。。

 

★過去の恋愛から卒業するのは、こちらのセミナーがおすすめ

12/9(土)東京・神楽坂で開催の1dayセミナー(グループセラピー)

 

★あなたに合わせたオーダーメイドのカウンセリングはこちら

ヤタの個人セッション

11月のカウンセリング受付は10/31(火)まで。

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

スケジュールが合わない時などは、お問い合わせ下さいね。

ご都合つく限り調整いたします。

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.