男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【相互依存】「頑張る」に逃げない勇気は相互依存へのパスポート

  
\ この記事を共有 /
【相互依存】「頑張る」に逃げない勇気は相互依存へのパスポート

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

11月のヤタの個人カウンセリング、お申し込みは10/31(火)まで!

あなたのお悩みヤタと一緒に解決しませんか?

11月スケージュールはこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

 

★ヤタのカウンセリングを体験したい方はこちらもおすすめ!

11/12(日)カウンセリング体験会を開催します!

詳細はこちらから

カウンセリング体験会詳細ブログ

お申し込みお待ちしています。。

 

さてさて

今日のテーマは「「頑張る」に逃げない勇気は相互依存へのパスポート」です。

皆さんは日常生活の中で、頑張っていることってありませんか?

・仕事を頑張る

・家事を頑張る

・苦手を克服する

・やりたくないことを頑張る など

本当はやりたく無かったり、本当は苦手だけど頑張ってこなしている。

でも、本音を言うならば

「頑張りたくない」

「休みたい」

「誰かに任せたい」

「甘えたい」

「弱音を吐きたい」

このように思ったりしませんか?

でも

やりたくないのに頑張ってしまう。

やりたくないのにやめられない。

どんなに疲れていても、休むことができない

実は上記のようにしてしまうには、原因があるんですね。

それは

「休む・止める・弱さを出すなどより、頑張った方が楽だから」

頑張った方が楽??

ヤタさん、そんな訳ないでしょ!

このように思うかも知れません。

でも、私達は何かしらのメリットが得られないと、継続することが不可能な生き物。

頑張ってしまう状態の方が「休む・止める・弱さを出す」より、何かメリットがあるんですね。

じゃあ、どんなメリットがあるのか?

それは頑張ることで「不安や怖れを回避できる」から。

あなたは頑張ることで

・周りから責められない

・周りから否定されない

・自分の居場所を作る

・存在価値を作る

・愛される など

他にもたくさんの怖れや不安を、回避することができます。

そして、1番大切なのは、ここで回避している怖れや不安は、現在進行系ではなく、依存時代に作られたもの。

依存時代ということは、あなたの幼少期時代です。

この幼少期時代(依存時代の痛みや傷)が、原因となり自立するのですが、その際の後遺症が残っているんですね。

この後遺症の傷が心の中に残っているので、あなたは必死に傷つかないように、1人で頑張ろうとします。

つまり、あなたは自立のど真ん中を生きている理由はここにあるんですね。

自立というのは、1人で完結する世界。

あなたは自分の心の扉を、誰がノックをしても決して開けません。

この状態では、パートナーシップや人間関係が上手くいきませんよね。

 

では、この頑張ることに逃げないためには、どうすれば良いか?

それは「あなた自身の本音を、自分自身の中で認めること」からスタート。

あなたが頑張ることに、逃げてしまう時。

あなたの前提は

「こんな自分は愛されないし、周りは私を傷つける」

この前提を心の中に持って生きています。

でも、それは、子供の頃の傷や痛みであり、現在進行系ではありません。

この時、あなたの心の中にはたくさんの本音を、押し殺しているはず。

「本当は愛して欲しかった」

「本当はずっと我慢していた」

「本当はずっと苦しかった」など

あなたの中にある本当の本音を、あなた自身が受け入れて認めてあげることが、大切なんですね。

 

ちなみに・・

ヤタのカウンセリングでは、このようなアファメーションを言ってもらいます。

「私はもう頑張れません」

「私には無理でした」

「こんな私を受け入れて下さい」

上記のような言葉を、実際に口に出してもらいます。

(実際に口に出してみると、どんな感じがしますか?)

 

自分の本音に氣がつくことができたら、次は勇気をを出して本音に従って行動実践。

急には無理でも、できるところから少しずつ周りの人達に、あなたの本音を叶えてもらうようにお願いしたり、頼ったりします。

(勿論、あいての都合もあるので、NGだったとしても継続するのがポイントです)

相手の方が受け入れてくれたならば、その時は感謝の言葉を伝えて、相手の方からの愛を受け取ります。

自分の出来ないことや、苦手なことを相手に受け入れてもらう。

そして、受け入れてもらったら、感謝で繋がる。

この状態こそが、自立のステージの先にある、相互依存のステージです。

「相互依存へのパスポートは、頑張るに逃げない勇気」

是非、覚えておいて下さいね。

それでは・・

 

※※

相互依存に向かうために、周りの人達に受け入れてもらう練習を、安心安全なセミナーでしませんか?

自立から相互依存への世界に進みたい方は、ご参加下さいね。

12/9(土)東京・神楽坂にてグループセラピー(1dayセミナー)を開催!!

今回のテーマは「自立を手放し相互依存を受け取る」

2024年に向けて自立を手放して、相互依存に向かう準備をしませんか?

詳細ブログはこちら

11/9まで早割キャンペーン中!!

お申し込みお待ちしています。

お申し込みはこちら

 

相互依存について詳しく学びたい方は、こちらの動画講座もおすすめ

★心理学基礎講座「依存・自立・相互依存」

★お試し視聴はこちらをクリック

 

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.