男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】心理学の罠にハマっていませんか?~エゴの愛のストーリーに騙されない~

  
\ この記事を共有 /
【心理学】心理学の罠にハマっていませんか?~エゴの愛のストーリーに騙され...

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

2/1(木)20時~22時に「ヤタカフェオンラインお話会」を開催します!

こちらはリアル開催のヤタカフェのオンラインバージョン。

皆さんとお話ししながら、ご質問にお答えしていきます。

ご参加お待ちしています。

詳細はこちらです!

 

さてさて

今日のテーマは「心理学の罠にハマっていませんか?」です。

皆さんは心理学には罠があるって、ご存知でしょうか?

このように書くと

「えっ?心理学に罠なんてあるんですか?」と思うかも知れません。

でも…実は存在するんですね。

それは

「自分の都合の良いように解釈して、向き合うことを避ける」

この心理学の罠は、心理学を学びが深まれば深まるほどに、はまり込んでしまうんですね。

 

例えば、

パートナーシップで問題となりやすい、助けたい症候群。

(助けたい症候群の講座は3/27(水)20時より開催しますよー)

家族や両親を助けるために、自分よりも相手を優先してしまい、我慢や犠牲を繰り返す。

その結果、いつもパートナーシップでは問題ばかり引き起こすパートナーばかりで、いつも私が頑張ってしまい疲れ果ててしまう・・。

このようなことがあったとします。

一般的なカウンセリングで扱うのは「どうして、そんなに助けたいの?」という話から、本当に助けたい人を特定していきます。

この本当に助けたい人というのが、母親や父親、家族のケースが多いのですが、そこに「愛」の存在をみて

「あなたは愛の人ですよね」

「家族や両親を助けたいって、それはあなたな愛ですよね」

「我慢や犠牲も愛情の表現ですよね」 など

心の中にある「愛」にフォーカスして、カウンセリングを進めて行きます。

(本当にそこには愛が存在しますからね)

この「愛」にフォーカスをして、カウンセリングを進めることは、悪いことではありません。

むしろ感動の物語としては、とても美しいと思います。

(以前のヤタもこのアプローチには大賛成でした)

 

でも、大切なことが抜け落ちている可能性があることに、気がついたんですね。

特に今回の助けたい症候群の方のケースの場合。

あなたが周りの人達から

・大切に扱われない

・尊重されない

・見下される など

上記のように感じることがあれば、なおさら注意が必要です。

それが

「我慢や犠牲をしている時の、心の奥底にある感情の存在」

「家族への愛情だった」という解釈の中に、本当は家族への恨み辛みや怒りの感情の存在を、見過ごしていないか?

「全てが愛情だった」という解釈の中で、見て見ぬふりをしている感情の存在。

ここを、チェックして欲しいんですね。

 

愛情からの物語って確かに美しい。

だからこそ、あなたのエゴは、あなたを本当に幸せにさせないために、この心理学の罠を巧妙に使います。

(もちろんチェックして無ければ、それはそれでOK)

他の問題でも愛からのストーリーに変えているのに、何故か現状が変わらないし、問題が解決しない・・。

このような時には、愛情の裏側に本当のあなたの感情が隠れていないか?

ここを是非、チェックしてみて下さいね。

今日のポイントは

心理学という視点も大切。

でも、心理学に偏りすぎは要注意。

 

それでは。

 

ヤタの個人カウンセリング!

月個人カウンセリング受付は、1/25(木)20時受付スタート!

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

★2月カウンセリングスケジュール

スケジュールが合わない時などは、お問い合わせ下さいね。

ご都合つく限り調整いたします。

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.