男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【優等生の心理】優等生の淋しい想い~感情が感じられないあなたへ~

  
\ この記事を共有 /
【優等生の心理】優等生の淋しい想い~感情が感じられないあなたへ~

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずは、お知らせから

/11(日)19時より根本裕幸さんとYou Tubeライブを開催します!

今回のYou Tubeライブは、根本裕幸さんとのコラボ配信。

You Tubeライブでミニ心理学講座を配信いたします。

ちなみにYou Tubeライブミニ心理学講座とは何を説明すると・・

You Tubeライブで心理学講座を生配信しようという企画で、無料で心理学が学べると大好評の企画です。

今回はテーマはこちら!

優等生の心理学

助けたい症候群の心理

サレンダーと信頼の心理学

自立女子の皆さんには、当てはまることも多いのでは(笑)

無料で学べる心理学講座、ぜひ、ご参加下さいね。

URL等の詳細ブログはこちらです。

 

さてさて、今日の本題はこちら

「優等生の淋しい想い」です。

最初はただの同僚でした。

彼は途中から入社してきた中途採用。

何となく感じの良い人で挨拶したら、次からは彼の方から話しかけてくれて。

私のファッションや髪型を褒めてくれたり、冗談を言って笑い合ったり。

周りからも「仲良しだねー」なんて言われて。

本当に全く意識なんてしていませんでした。

 

でも・・

ずっと家族や夫を優先してきて、自分のことを全く構わなくなっていたから、彼から褒められたりすると、私もどこか嬉しくてなって。

自分からも積極的に話しかけるようになっていました。

そんなある日。

いつものように職場で仕事をしていたら、ふと気がついたんです。

いつの間にか職場の中で彼を、探している私がいたことに。

そのことに気がついた私は、必死になって気がつかなかったようにしようと、私の気持ちを抑え込もうとしました。

そして、自分自身に強く思ったんです。

「ここから先は絶対に進んではダメ」

「彼も既婚者だし私も既婚者だから」

「今の関係性だから、楽しいんだって」って。

そう思ってブレーキを一生懸命踏んでいました。

 

でも・・

関係を持ってしまうのは、時間の問題でした。

その時、私は思ったんです。

私、本当はずっと淋しかったんだって。

自分の気持ちや本音を、わかって欲しかったんだって。

自分のことをもっと気にかけて、欲しかったんだって。

この想いに気がついてから、涙が止まりませんでした。

ずっとずっと自分の淋しさや本当の気持ちから、目を背けてきたことに気がついた瞬間でした。

ここまで

・いつも自分を後回しにして誰かのために尽くしてしまう。

・本当はNOを言いたいのに、誰かのために犠牲をしてしまう。

・本当は大丈夫じゃないのに「私は大丈夫だから」と言ってしまう

・自分の気持よりも、相手の気持を優先してしまう

・誰かの期待に応えようよ頑張ってしまう など

これらは全て「優等生」のマインドです。

 

そもそも優等生とは・・

良い子の私を演じてしまい、本当の自分の感情や本音を抑圧する心理のこと。

優等生をしてしまうと、パートナーや周りの人達を優先しようとするため、自分の本当の感情や本音を日常生活の中では表現することができなくなってしまいます。

そうすると・・

自分の本当の思いや感情を表現する場所が必要になってきます。

(当然、ずっと我慢するのはしんどいですからね)

その優等生をしてしまう日常生活では、表現できない場所が裏側の世界という、アンダーグラウンドを作り出します。

このアンダーグラウンドというのは、優等生をしている私のストレスのはけ口。

このストレスのはけ口を衝動的に求めるので、頭ではわかっているのに止められないという、現象を作り出します。

その問題の一例は

・浮気、不倫問題

・ギャンブル依存

・アルコール依存

・買い物依存

・薬物依存 など

ストレスのはけ口ですので、依存症という形で表面化します。

(他にも色々な問題を作り出します)

 

この優等生の心理を卒業するポイントは・・

「自分の本当の気持ち(感情)に気がつくこと!」

これが、優等生を卒業する最短ルートです。

自分自身が納得して、誰かを助けていたら、当然ですが、苦しさは感じません。

だって、自分が納得しているのですからね。

でも、本当は納得できなかったり、本当はやりたくなかったりすると、苦しさを感じたり、身体に反応が出てたり。

何らかのサインが反応として出ています。

このサインに早期に気がつくことが、優等生を卒業し自分らしさを取り戻すことに繋がるんですね。

 

この優等生の心理については、2/28(水)20 時〜の応用心理学講座「優等生の心理」にて詳しく解説します。

あっ!これ私のことだと思った方是非、お申し込み下さいね。

★詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-1082-15583

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

優等生を卒業したいあなたは、個人カウンセリングもオススメ!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

ご希望の日時がない方は下記よりお問い合わせ下さいね。

調整次第でご準備可能性もあります。

お問い合わせはこちら

 

現在、公式LINE登録者4大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタに聞いてみたい疑問や質問がある方はこちらがおすすめ!

参加者さんお疑問や質問にお答えするヤタカフェ(お茶会)

次回の開催はこちら

★大阪ヤタカフェ

2月18日(日)14時~グランヴィア大阪(残席2名)

詳細ブログ

 

★ヤタカフェプレミアム(勉強会&お話し会)

2月25日(日)13時~16時 オンライン(残席1名)

音信不通の方大集合!音信不通時の傾向と対策教えます!

詳細ブログはこちら

皆さんのご参加、お待ちしています!

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.