男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【応用心理学講座】3/27(水)20時~22時「助けたい症候群の心理」

    
\ この記事を共有 /
【応用心理学講座】3/27(水)20時~22時「助けたい症候群の心理」

皆さんこんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は皆さんに応用心理学講座「助けたい症候群の心理」のご案内です。

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

今年の2月からスタートした応用心理学講座。

こちらは昨年に開催した心理学基礎講座より、もう少しテーマを絞ってよりディープにお届けする心理学講座です。

その2回目のテーマはこちら「助けたい症候群」です。

いつも自分よりも誰かを助けてしまう・・。という、助けたい症候群の方。

お待たせしました!

こちらの講座にて、その心理を徹底的に解説いたします。

ヤタと一緒に、助けたい症候群を卒業していきましょう!

 

こんなことありませんか?

皆さんはこんなことありませんか?

・自分だけ楽をすると申し訳なく感じる

・誰かが頑張っているとすぐに助けたくなってしまう

・自分よりも他人の誰かを優先してしまう

・私がやらなければいけない・・と思い込んでしまう

・誰かを助けたあとに、お礼を言われないとイラッとする

・本当はやりたくないのに、ついついやってしまう

・なぜか、私の周りに助けて欲しそうな人が寄ってくる

・やりたくないのにNOを言うと、申し訳ない気持ちになる

・相手の困っている姿をみると、衝動的に動いてしまう

・自分だけ楽に自由に楽しんでいる人を見ると、怒りが湧いてくる など

本当はやりたくないのに、困っている人を助けたくなってしまう。

なぜか、私の周りは仕事ができない奴ばかりが集まって、私が最後に全ての仕事をやらなきゃいけない・・。

いつも私の周りには、助けて欲しい人ばかり集まって、自分のことが全く優先できずに苦しんでしまう。

この状態って、とてもしんどいですよね。

実は過去のヤタもそうでした…

こう見えて、講師のヤタも自分を犠牲して、沢山の人達を助けようとしました。

・自分を我慢して、周りの人達を優先する。

・本当はやりたくないことも、NOと言わずにやってしまう。

・どんなに相手が悪くても、常に自分が悪いんだ・・と思い込んで自分を責める

・自分さえ我慢すれば上手くいく・・。そう思いこんで、感情を封印し犠牲をして生きる

・誰を助けることに自分の価値を見つけて、常に誰かをたすけようとする など

「自分の意志や想いを表現することは悪いことだ」

「この人を見捨ててることはできない・・」

このような想いを感じて、常に自分よりも誰かのために必死になって生きて来ました。

でも・・いつの間にか感情は感じなくなり

「自分は何のために生きているんだろ・・」

「これって、自分のやりたいことなのかな?」

「どうしたら、自分らしく生きれるのだろ・・」

このようなことをずっと考えながら、苦しみや虚しさを感じて生きていました。

この苦しみを解決できる方法はないのか・・?

このしんどさは、一生続いてしまうのだろうか?

そう思っていた時に参加した心理学セミナーで、この「助けたい症候群」から抜け出す答えを見つけたんですね。

(その心理学セミナーの担当は「根本裕幸」さんでした)

この「助けたい症候群」から抜け出す答えを、お伝えする場所、それが今回の応用心理学講座「助けたい症候群の心理」になります。

助けたい症候群の心理とは?

助けたい症候群とは何か?

それは「誰かを助けることと引き換えに、何かを手に入れる」という補償行為の1つ。

補償行為とは〇〇をするので、▲▲をして下さいという取引のマインドのことで、自分の欠乏感や感じたくない感情(罪悪感や無価値感など)を感じないようにすための行為です。

そのため、あなたは誰かを永遠に助けなければいけなくなり、いつまでたっても、自分の幸せを優先することができず、最後には燃え尽きてしまいます。

助けたい症候群の心理への対処法とは?

この助けたい症候群の心理。

対処する方法はないのかと言えば、そうではありません。

実はセミナーで根本裕幸さんにこの助けたい症候群を卒業するために、あることを言われた時に、とてもびっくりしたんですね。

なぜなら、それは今までの頭の中になかった発想や考え方だったから。

そのあることを大まかに言うと

「自分らしさ」

「自分を知る」

「自分軸」

この3つがポイントなんですね。

実は助けたい症候群にハマっていると、この3つの視点やそれ以外にも、抜け落ちている考え方や視点がとても存在します。

その全てを今回の応用心理学講座ではお伝えしていきます。

(出し惜しみなく、全力投球で行きますよー笑)

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

応用心理学講座とは?

こちらの講座は心理学をもう少し深くディープに学びたい方の講座。

前回開催した心理学基礎講座の続編のような形になります。

心理学を初めて学ぶ方から、心理学マスターの方まで、分かりやすく丁寧に解説していきますのでご安心下さいね。

(分かりやすく解説はヤタの得意分野でので、お任せ下さい)

タイムスケジュールは、毎月第4水曜日の20時~22時まで、オンライン(Zoom)にて開催。

1週間のアーカイブ配信もあります。

今回の講座では

・助けたい症候群とは何か?

・助けたい症候群になってしまう本当の理由

・助けたい症候群の裏側にある本当の問題

・助けたい症候群の対処法とは?

・助けたい症候群を防ぐにはどうすれば良いのか? など

助けたい症候群の基本的な心理や原因、その対処法。

具体例を含めて、解説していきます。

フォローアップセミナーのご案内

今回の開催はオンラインのみでの開催。

あなたの自宅でリラックスしながら、講座にご参加いただけます。

そして、オンラインのみでの開催ということで・・

月に1回、講座参加者限定で「無料質問会」(平日90分程度)を開催します!

・講座の中で出てきた疑問や質問

・〇〇の意味をもう少し解説して欲しい

・具体的な例を教えて欲しい

・学んだ心理学の日常での使い方 など

講座の内で質問できなかった内容等をフォローします。

このフォローアップ質問会が、前回の心理学基礎講座では大好評!!

「良かったです!」

「疑問に残っていたことが質問できてスッキリ」

「頭では理解できたけど、フォローアップでしっかりと腑に落ちた」など

本当に沢山の、お褒めの言葉を頂きました。

今回もフォローアップ質問会を開催しますので、ぜひ、講座の復習にご利用下さいね。

心理学講座の参加者さまからのご感想

それではここで、以前に開催した「ヤタの心理学講座」に参加してくれた方からの、ご感想をご紹介します!

ご参考になさって下さいね

ヤタさんのお話がとても深く、具体例も多く、分かりやすかったです。

情報量がとても多いので、アーカイブで復習するのが楽しみです!

自分らしい人生を生きたいすべての方に、おすすめです!

 

毎回、タイトルと「ヤタさん講座」の文字を手帳に書きながら当日を楽しみにしていました。

仕事の都合でいつも途中からの参加になっていて、職場に木曜公休の希望をずっと言っていましたが、最後の最後で九月から木曜公休になりました。

受講者の皆さんの質問も、高度なものが多く勉強になりました。

ヤタさんも常にきちっと回答されていて、すごいなと思いました。

講座のメモも、ファイルが一冊できました。

今回で終了なのはとてもさみしいですが、またヤタさん講座に参加しますね。

 

他者を寛容に見れるようになったことは間違いないです。

故に、幸せのベクトルが太くなった感じがします。

一番それを後押ししてくださった言葉は、いつの講座かパッと出てきませんが(家族の役割?)「みんな(相手または自分の)幸せのためにやっている」という言葉です。

 

親密感の恐れについて、何なのか?どういう弊害があるのか?対処法まで詳しく知れました。

講座を受講しながら、あるあるすぎてひぇーと思い、時に涙を出しながら2時間があっという間でした。

ただ知るだけではなく、すぐに実践できる対処法まで知れた事がすごく嬉しく、また心強いです。

 

今回の講座がヤタさんの講座では初めての受講で、実はヤタさんの事も初めて知りました。

講座がとっても解りやすくて、面白くて、12回全部受けたかったーーー!!!

もっと早く知っていたら、絶対12回全部受けていたのに!!と悲しく思っています。

12回のセット動画、購入しようと考えています!

 

ヤタさん、一年間ありがとうございました!毎回とても熱心に教えてくださり、心から感謝申し上げます。

本当にどんな疑問や質問にも、丁寧に心をこめて答えてくださるので、ありがたく思っております。

一年前のわたしと、今のわたし。別人ですよ。

ヤタさんから心理学を学んで、本当によかった。一生の宝物だと思っています。

 

全編を通して、私は目から鱗がいくつ落ちたかわかりません。笑

いつもとてもわかりやすく教えていただきましたし、テーマによってはつらいしんどい気持ちにひっぱられそうになるものもあったかと思います。

それでも、今後に希望が持てるような、問題への対処の仕方についても必ず教えていただきましたので、いつも勇気をいただきました。

 

講座を受けていて、ヤタさんのどうやったら伝わるか、という受講する側の気持ちを考えて一生懸命に伝えようとしてくださる気持ちが嬉しかったです!

いつも丁寧な解説をありがとうございました。

ヤタさんの色々なエピソードが聞けたのも楽しかったので、これからもYouTubeなど楽しみにしてます!

 

ヤタさんの解説は、感覚面・思考面両方から理解することができ、すごくわかりやすいですし、いつも大切なことを伝えてくださるので、受講するとすぐに自分の中で腑に落ち、行動に移すことができます。

今後も、ご縁があった際はしっかり学ばせていただきます。

 

今回の講座内容を全て頭に叩き込めたら、カウンセラーとして私も活動していけるに違いないと感じております。

講座とフォローアップととんでもない量ですが、学んだことを復習して体にしみ込ませていきたいです。

特にカウンセラーを目指している方は受講必須と言っても過言でないくらい、ヤタ先生の説明は本当に分かりやすくて、今後活動していくにあたり勉強になりました。

まだまだ、沢山のご感想を頂いております。

(本当にありがとうございます!)

こちらの講座はこんな人におススメ

・いつも誰を助けてしてしまう人

・楽をするのは悪いと思ってしまう人

・自分よりも他人を優先してしまう人

・やりたくないことを断れない人

・いつも他人のために頑張っている人

・我慢や犠牲をしてしまう人

・いつも誰かを背負っていると感じる人

・本当は助けて欲しい人

・本当は頑張りたくない人

・自分を優先できない人

・カウンセラーやコーチなど心理学を学びたい人 など

このセミナーでの効果

・助けたい症候群の心理がわかります

・助けたくなってしまう理由が理解できます

・助けたい症候群のメリットがわかります

・助けたい症候群を卒業する方法がわかります

・自分を優先できるようになります

・あなたの気持ちに余裕ができます

・助けたい症候群の本当の目的がわかります

・今のあなたに必要な取り組みがわかります

・日常生活での我慢や犠牲、忖度が減ります

・日常生活でのストレスの原因がわかります

詳細はこちら

応用心理学講座「助けたい症候群の心理」の詳細

【日時】

日時:3/27(水)20時~22時

※2月以降のスケジュールとテーマは、下記のスケジュール表をご覧下さいね。

【応用心理学講座の年間スケジュール】

応用心理学講座のテーマとスケジュール
講座は全て【第4水曜日20時~22時の開催】です。

①2/28「優等生の心理学」

②3/27「助けたい症候群の心理」

③4/24「サレンダーと信頼の心理学」

④5/22「我慢・犠牲・頑張るを手放す心理学」

⑤6/26「親密感の怖れの心理」

⑥7/24「相互依存の心理~長所で愛して短所で愛される心理学~」

【会場】

会場:オンライン(ZOOM)

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員に、アーカイブのURLをお送りします。

講座終了後1週間まで、アーカイブがご視聴いただけます。

期間中は何度でも見返すことが可能な「アーカイブ視聴」やります!

当日のご気分や体調などで、お選び下さいね。

【料金】

・単発受講 7,700円

※事前払い制で、支払い方法は銀行振込とPaypal(クレカ)が利用できます。

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。

銀行振込をお選びの方は、そのメール内に振込先の口座が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。

※振込確認後、申込確定となります。

※振込手数料はご負担下さい。

※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。

※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

・前日の3/26(火)18時までの入金確認にて、受講可能とさせていただきます。

【キャンセル規定】

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

【お問い合わせ】

※この講座は株式会社ココロノオフィス主催です。

この講座に関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。

問い合わせフォーム(ココロノオフィス)

お申し込みは下記をクリックして下さいね

講座へのお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

ヤタと楽しく心理学を学んでみませんか?

あなたのお申し込みをお待ちしています。

お申し込みは下記をクリックして下さいね

講座への早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリング予約

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)・大阪

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.