男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【お悩み相談】人とのコミュニケーションが苦しいと感じてしまう時

  
\ この記事を共有 /
【お悩み相談】人とのコミュニケーションが苦しいと感じてしまう時

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は「ココロノマルシェ」のご相談に回答したいと思います。

ココロノマルシェとは?k

根本裕幸お弟子さん制度の卒業生が、寄せられたお悩みに無料でお答えする相談サイトです。

サイトはこちらココロノマルシェ

今日のお悩みはこちら

誤解してズレた返答で人を傷つけたかもしれない

相談者 りこさん

こんにちは。私自身のコミュニケーションの問題と、自覚なく人を傷つけたかもしれないことについて相談させてください。

趣味(創作)の集まり、イベントのようなものがネットであり、楽しんでいて、数名の方にコメントを送ったのですが、そのうちのお一人の方に向けて送ったコメントが、なんというか、私がその方の作品の機微を読み違えた文章を送ってしまい、嫌になるような、攻撃的な文章は書いてはいなかったのですが

そのようなニュアンスのお話ではなかったし、何も読んでなかったんじゃ?と思われても仕方がないようなコメントを送ってしまって、後から読み返すとこういうことを言いたいんじゃなかった、と少し後悔していました。

閉会時間も間際だったのもあり、急いで脳内で補完しつつコメントを書いたので、やってしまった…と思いつつも、その方のsnsを見てみると好意的な反応だったので、許されたような気になってホッとしていました。

ですがその後、その方が落ち込んでいるというつぶやきを見て、私の送ったコメントのせいで傷つけてしまったんじゃ?と動揺していました。

その方はあまり作品に自信がないながらも参加を決めたそうで、コメントいただけてよかったまで言ってくれたのに。それなのに私が作品のツボを読み違え、あまりにもズレたコメントをしてしまったせいでその方の内面(自信のなさ)(恥ずかしながら全然わかっていませんでした)に土足で入るような真似をし、思いがけず傷つけてしまったのでは?と後悔しています。

もっとちゃんと噛み砕いて、丁寧に言葉を尽くしていれば、と思っても後の祭りです。

ただ、謝罪しなければ、と思っても、私が言葉を発することで、また傷つけてしまうかもしれない、その方につけた傷が、彼女に筆を置かせてしまうかもしれない、と思うと卑怯なのですが行動するのが怖くて。

過去に両親からの虐待や、いじめや職場でのパワハラや友人からのマウントやサンドバッグなど、私自身の自覚のないことで嫌われたり呆れられたり外でも怒られたり、あまり人間関係で良い思い出はありません。

ですから、我慢したり、ひたすら怒られるのみで、こちらからちゃんと謝るとか、人の気持ちに寄り添うということが、されたこともないのでやり方がわからないのです。

どう謝れば、寄り添えるのか、あのときの苦しさまで呼び起こしてしまって。

でも悪気はなく、あのときは作品を見た高揚でいいところを伝えたかったんです。私の落ち度で傷つけてしまいましたが。

ただ、焦ったりすると頭の中だけで考えて、気持ちを置き去りにしがちなので、それがトラブルを生んだのかなと思ってはいるのですが…

ちゃんと人と人の境界線を意識して、相手にもこういう事情があるかもと思いながら接することが大事ですよね?

コミュニケーションの障害もあるので(発達障害です)、やはり人を自覚なく傷つけたりすると辛いですが、その方を1番傷つけてしまっているので私が後悔するような話ではないのですが。

どうすればよいのか、教えてほしいのと、同じ過ちを繰り返さないために、どんな向き合い方で人と接すれば良いか、アドバイスいただきたいです。

ヤタ
ヤタ
ご相談ありがとうございます

さて、今回の解決のポイントは?

「自分の隠れた痛みの感情に目を向けませんか?」です。

過去の虐待やイジメなどの痛みの感情が心に残っていると、自分が誤って加害者側になった時に、その自分を酷く責めてしまいます。

「人の気持ちに寄り添えないのは、自分の気持ちに寄り添えない」のが原因です。

自分の気持ちにしっかりと寄り添い、痛みや傷の感情を癒やし解放していく。

りこさんに必要なのは、自分の感と向き合うことかも知れません。

 

もし、よければ30分無料カウンセリングを1度ご利用下さいね

ヤタの30分無料カウンセリングはこちら

お申し込みはこちら

今回の回答はこちらから

 

有料のカウンセリングはこちら

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

※ご希望の日時がない方は下記よりお問い合わせ下さいね。

調整次第でご準備可能性もあります。

お問い合わせはこちら

※現在、公式LINE登録者4大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.