男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【お悩み相談】私だって甘えたいのに、どうして甘えたい人ばかり寄ってくるの?

  
\ この記事を共有 /
【お悩み相談】私だって甘えたいのに、どうして甘えたい人ばかり寄ってくるの...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は「ココロノマルシェ」のご相談に回答したいと思います。

ココロノマルシェとは?k

根本裕幸お弟子さん制度の卒業生が、寄せられたお悩みに無料でお答えする相談サイトです。

サイトはこちらココロノマルシェ

今日のお悩みはこちら

甘えられるのが嫌

相談者 れいさん

何度かこちらでご相談させていただいてます。

いつも思いによらないアドバイスですが、納得させていただいています。ありがとうございます。

いまの彼と付き合ってもうすぐ一年位です。

いつも優しく、親友みたいにいられるところが好きです。

彼は5歳年上なのですが、甘えん坊で(弱みをみせてくる、少年みたいなときがある)、割り勘にしてくる(たまに多めに出してくれるけど私からしたらもっとだせよ?と思ってしまう)などと頼りなく見えてしまうことがあります。

割り勘に関しては、かなり気になっていますが言えずにいます。(ほんとは全部出してほしい、それが自分だったら当たり前。だからかもしれません。)

それが、たまに「甘えんなよ!」と腹立たしく見えてきてしまいます。

わたしだったら、5歳年下の恋人だったらもっと尽くすし甘やかすなと思うのです。

毎回ではないですが、彼が甘えてきたがったら「拒否するのもわるいな…嫌われるかもしれない」と思って期待に応えようとしてしまいます。

わたしの長女らしい部分が存分にでそうになると、苦しくなります。「もっと甘やかされたいのに、こいつのせいで…」と少し思います。

あとは、「尽くしたら負け」と言う気持ちがあります。もともと尽くされたいタイプで尽くすのがそんなには好きではないです。

「男は甘やかしたらダメになる、ゴミクズになる」「尽くしたら愛されない」と思ってます。たぶん、弟2人のせいです。小さいときに2人からかなり嫌な思いをさせられてトラウマ?なんでしょうか。

長女で年下の人にはかなり甘く接してしまうタチで、年下の人のミスにはかなり寛容というかぜったい怒らないです。してはいけないことだみたいに思っています。

だからか、職場などでも年上で頑張ってなくて怠慢な先輩をみるとかなり怒りが湧いてきてしまいます。

なにかアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ヤタ
ヤタ
ご相談ありがとうございます

さて、今回の解決のポイントは

「甘えられるのが嫌なのに、甘えてこられる時は、あなたが甘えるのを禁止している時」です。

心の中に「禁止」があると、それを目の前で表現されると怒りを感じます。

れいさんのケースも、これに当てはまると思います。

甘えたい私がいるのに、それをなぜ禁止してしまうのか?

禁止ではなく、自分に許可を出すことで、楽な人間関係やパートナーシップを、持てると思いますよ。

「どうして、私は禁止してしまうのか?」

「甘えることを私が許可したらどうなるのか?」

この2つを考えて見て下さいね。

★本日の回答は下記をクリック!

(音声が流れます)

 

れいさんにオススメの心理学講座はこちら

2/28(水)20 時〜の応用心理学講座「優等生の心理」

あっ!これ私のことだと思った方是非、お申し込み下さいね。

★詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-1082-15583

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

1人でなかなかできない時には、カウンセリングをご利用下さい。

30分無料カウンセリングもありますので、1度ご利用下さいね

ヤタの30分無料カウンセリングはこちら

お申し込みはこちら

 

有料のカウンセリングはこちら

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

※ご希望の日時がない方は下記よりお問い合わせ下さいね。

調整次第でご準備可能性もあります。

お問い合わせはこちら

※現在、公式LINE登録者4大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.