男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】理想と現実のギャップに苦しむ時は?

  
\ この記事を共有 /
【心理学】理想と現実のギャップに苦しむ時は?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

12/2(日)14時~東京・表参道にてヤタカフェ(お茶会)を開催します!

こちらのお茶会は毎回、満席となる人気のお茶会。

今回も3名様の募集です。

お申し込み等の詳細は下記のブログから。

今年最後のヤタカフェ、ぜひご参加下さいね。

 

さてさて

今日のお話は「理想と現実のギャップ」です。

理想と現実とのギャップ。

皆さんも感じたこと、ありませんか?

このギャップが大きければ大きい程に、目の前の現実にガッカリしたり、一喜一憂したりしますよね。

例えば

・お付き合いをしたら、毎日ラブラブになれると思っていたのに、実際は喧嘩ばかりしてしまう。

・結婚して一緒に住んだら、彼のズボラな生活が見えてしまい引いてしまった

・付き合う前は彼とのデートも期待していたが、実際には自宅デートばかりでウンザリしてしまう  など

付き合う前や結婚する前には、彼と幸せな世界が待っていると思ったのに、実際の現実は全くの正反対。

何故か、期待していた分だけ、裏切られたような気持ちになってしまう。。。

このようなこともあると思います。

 

実はこの状態のことを、心理学では「ファンタジー」と呼んでいます。

ファンタジーとは、空想の世界のこと。

それは、頭の中に想い浮かぶ「理想的な世界」のことを表します。

この理想的な世界は、あなたの中の「〇〇だったら良いのなー」という世界。

その世界の中に、あなたの「期待」や「ニーズ(欲求)」などが、埋め込まれています。

あなたがこの現実と理想のギャップに苦しんでいるのならば、それはこのファンタジーの世界の住人に、なっている可能性があります。

 

ファンタジーの世界の住人になってしまう・・。

それは「手に入れたかった物を与えて貰えるのではないか?」という期待の現れでもあります。

何かや誰かに、期待している状態。

それは、自分の中のマインドが「自分では手に入れることができない」という、他人軸や依存の状態になっています。

(期待は裏切られるという言葉があるように、きなかなか手に入ることはありません)

つまり

あなたが何かや誰かに期待している時、それは人生の主導権を相手や他人に渡している状態であり、どこか受け身の状態です。

その結果、相手や周りの人達が、期待に応えてくれないことで、怒りや苦しみ、悲しさなどを感じてしまいます。

(理想と現実のギャップが苦しいのも、このためです)

 

では、この状態をどうすればよいか?

それは「自分が欲しいものを自分で与える」ことです。

誰かや状況に対して期待している時。

それは自分の中で

・〇〇になって欲しい

・〇〇を手に入れたい

・〇〇してもらいたい など

これらを、周りの人達や状況に、何とかしてもらおうとしています。

この時、自分自身は手に入れるために、何も行動していないんですね。

誰かに与えてもらおうとする。

これはマインド的には、依存であり他人軸。

このマインドを自分で自分に与える、自分軸にシフトしていくことが大切なんですね。

相手にもらおうとするのではなく、自分の力で自分に与えること。

この意識を持つことが、まずはスタートラインです。

ファンタジーや期待の世界から、自分に与える自分軸へシフトして行きましょう!

それでは。。

 

ヤタの個人セッション

11月のカウンセリングをご希望の方は、下記よりお問い合わせ下さいね。

スケジュールが合わない時などは、お問い合わせ下さいね。

ご都合つく限り調整いたします。

お問い合わせはこちら

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

 

★1人で頑張るあなたを卒業するのは、こちらのセミナーがおすすめ

12/9(土)東京・神楽坂で開催の1dayセミナー(グループセラピー)

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.