男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【優等生の心理】誰かの目を気にしている私を卒業しませんか?

    
\ この記事を共有 /
【優等生の心理】誰かの目を気にしている私を卒業しませんか?

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山です。

 

まずはお知らせ

※現在、ヤタの公式LINE登録者に4大特典プレゼント中です!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント!!

他にも

・公式LINE限定の無料Zoom壁打ち質問会の開催(毎週月曜の夜に開催)

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

さてさて

今日のテーマは「誰かの目を気にしている私を卒業しませんか?」です。

カウンセリングやお茶会で、このようなお話を聞く時があります。

例えば

「いつも周りの人達の目が気になって、言いたいことが言えません」

「本当は言いたいことはあるけど、言ったら怒られると思って言えません」

「本当は嫌なのに相手の顔色が気になり、NOが言えない」 など

相手から何も言われていないのに、相手のリアクションが気になってしまい、相手に合わせて苦しくなってしまう。。

このような状態って、苦しいですよね。

 

この誰かの目線で苦しんでいる時。

実はあなたは誰かの目線を気にしていています。

その視線の相手こそ、あなたが本当に怖れを感じている相手なんですね。

例えば

良くあるケースとしてあるのが、その視線はお母さんだった場合。

・お母さんに怒られるのが怖くて、言いたいことが言えない…。

・お母さんが疲れているから、言いたいことを我慢する。

・お母さんが悲しそうな顔をするから、お母さんが喜ぶように振る舞う など

お母さんのために…と思って、自分の言動をお母さんに合わせていきます。

(つまりはお母さん軸ですね)

 

この時に心理学の解釈で良くあるのが

「それって愛ですよねー」という解釈。

「愛があるから我慢したんですよね」

「愛があるから助けたかったんですよね」

「お母さんのこと大好きなんですね」

愛からの視点で物事を理解して、自分の行動を好意的に解釈していく。

でも・・実は

自分の心の中にある愛を行動動機として認めただけでは、誰かの目線が気になることは無くならないんですね。

(なんとびっくり!!)

あなたの心の奥底には、確かに愛が存在しているかも知れません。

でも、それと同時にあなたの心の中には「愛されないことへの怖れ」や「相手への怒りや憤り」の感情が存在しているんですね。

(これは悪いことではありません)

子供の頃の純粋な

「なんでこんなことしなきゃいけないの?」

「お母さんは嘘ばかり」

「いつも私ばかり我慢して」など

子供の頃の純粋なわだかまりや、怒りなどの感情は、大人の視点での解釈を使っても(愛だと言われても)消えることはありません。

だって、上記の感情は全てあなたが子供時代に感じた感情ですし、感情は感じることでしか昇華しませんから。

愛という解釈の元でずっと放置してきた子供の頃の純粋な感情。

この感情を癒しや理解し、最終的に解放することで、初めて自分の中にある「愛」、繋がることが出来るんですね。

誰かの目線から卒業するために、自分の感情に改めて素直になること。

ぜひ、自分の中にある気がつかなかった感情を、探してみて下さいね。

それでは。

 

誰の目も気にせずにもっと自由に生きたい方はこちらの心理学講座

2/28(水)20 時〜の応用心理学講座「優等生の心理」

あっ!これ私のことだと思った方是非、お申し込み下さいね。

★詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-1082-15583

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

優等生を卒業したいあなたは、個人カウンセリングもオススメ!

ヤタの個人セッション

3月個人カウンセリングは、2/25(日)21時受付開始です!

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

※ご希望の日時がない方は下記よりお問い合わせ下さいね。

調整次第でご準備可能性もあります。

お問い合わせはこちら

※ヤタの30分無料(お試し)カウンセリング受付中!!

下記よりお申し込み下さいね。

お申し込みはこちら

※※

★現在、公式LINE登録者4大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催(毎週月曜日開催)

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタに聞いてみたい疑問や質問がある方はこちらがおすすめ!

参加者さんお疑問や質問にお答えするヤタカフェ(お茶会)

★ヤタカフェプレミアム(勉強会&お話し会)

2月25日(日)13時~16時 オンライン(残席1名)

音信不通の方大集合!音信不通時の傾向と対策教えます!

詳細ブログはこちら

皆さんのご参加、お待ちしています!

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.