男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【キャンセル1名】軽井沢リトリートセミナーキャンセル発生!!

    
\ この記事を共有 /
【キャンセル1名】軽井沢リトリートセミナーキャンセル発生!!

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日は早速の本題から。。

このあと20時より軽井沢リトリートセミナーの募集開始です!

こちらのリトリートセミナーですが・・

軽井沢にて開催するのは今年がこれでラスト。

関東方面の方はこの機会を、ぜひ、ご利用下さいね。

キャンセル1名出ました!

お申し込みはこちら

さて、今日は軽井沢リトリートセミナーでも行う、セミナーのメイン。

グループセラピーのご感想をご紹介します。

その前にグループセラピーとはなにか?を解説しますと・・

グループセラピーは、参加者全員で癒やしを進めるもの。

個人のプロセスを扱う個人カウンセリングとは違い、参加者全員のマインド(グループマインド)とプロセスを扱います。

このグループセラピーの凄いところは、会場全体での「癒やし」が起こること。

「一人で頑張るよりもみんなと一緒に頑張ったほうが受験勉強も捗る」って経験したことありませんか?

「一人で取り組むよりも、チームを組んでやった方がより大きなチャレンジができる」と聞いたら「そりゃそうだよね」と思いませんか?

もちろんグループを運営していくことはとても難しいことかもしれませんが、でも、そこで生まれるパワーって一人のときよりもずっと大きいのは理解していただけるんじゃないかと思います。

そのパワーを使って一人一人の問題を癒していくのが「グループセラピー」です。

根本師匠のブログより引用

1人だけの問題が会場全体のテーマとして広がって、会場全体に癒やしが起こります。

 

例えば

夫や彼と上手くいかないというお悩みがある時。

カウンセリングをしていくと、背景にはお母さんを見捨てられないという、問題が隠れていたりします。

この時に、必要なのは、パートナーと向き合うために、母親を心の中で手放すこと。

これをグループセラピーでは、会場の中から母親役を選んでもらい、母親役の方と距離をとって離れて行くことをします。

すると不思議なことに、本当の母親から離れる時に感じる感情を感じたり、離れる時の葛藤や抵抗感も感じるんですね。

(専門的な話をすれば、これは心理学の投影を使っています)

実際に母親との間で感じる感情を感じることで、長年に抱えていた感情を癒やしたり、心理パターンの書き換えが起こります。

(グループセラピーのセミナー中の風景)

その結果・・

・ずっと出来なかったことにチャレンジできる

・言えなかった言葉を言えるようになる

・自分の中の解釈が変化する

・我慢や犠牲・忖度を手放せる

・自分に素直になれる など

人生が大きく変化するほどの結果を、手に入れることが出来ます。

実はロールプレイ(グループセラピー)というのは、当時者だけの効果だけでは収まりません。

それを見ている参加者さん達も

・様々な感情を感じたりする

・自分の中にも同じような葛藤を感じて、自分と同じだと認識したり

・お母さんに対して怒りがあることに気がついたり など

沢山の気づきや感情の解放が、起こるんですね。

本当に見ているだけで、人の振り見て我がふり直せの状態に。

沢山の恩恵を受け取ることができるのは、このグループセラピーの力なんですね。

 

このグループセラピーを実際に受講してくれた方のご感想はこちらです!

 

グループセラピーのご感想

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

自立、相互依存というものが何なのか、どのような心理状態を指すのか詳しく学びたいと思った事がキッカケです。

グループセラピーというのも初めてで、体験してみたいと思ったので参加しました。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

一人一人のセッション内容が自分事のようで、感情移入していました。

一緒に泣いてスッキリしました。

音楽に合わせ、ヤタさんが語る想いが沁みて感動、浄化の連続でした。

初対面の人達ばかりでしたが、自分と似たような一面、苦悩を抱えていて

自然と打ち解ける事が出来た事も嬉しかったです。

全てのセッションに役で選んで頂けた事がとても嬉しかったです。

【今回のセミナーはどんな方にオススメですか?】

一人で頑張っている人、自分の感情と向き合いつつも思考停止になりがちな人(私たいな人)

人に上手く頼ったり感情を曝け出す事が苦手な人、人間関係、

夫婦関係で生きづらさを感じている人、自分の夢や目標に向かう事に恐れがある人に強くオススメしたいです。

外部でカウンセリングを受けているけど、なかなか成果を感じられない、上手く行かない人にもオススメしたいです。

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

このような貴重なセミナーを開催して下さりありがとうございました。

親身になって話を聴き、丁寧に感情を扱っている姿勢に安心感があります。

少人数という事もあり、安心して受講できました。

受講前は初対面の人達ばかりで警戒心全開、緊張感で頭痛が激しかったのですが、瞑想中(実は寝た)、目を閉じリラックスしてきたら頭痛が治りました。

外部のグループセッション等で相談をしたことはありましたが、このような感覚になるのは初めてです。

神楽坂のセミナールームも居心地が良かったので、また機会があればセミナーに参加してみたいです。

ご感想、ありがとうありがとうございます!

グループセラピーの効果や恩恵も感じてもらえたと思います。

このグループセラピーの効果を、最大限にするのがリトリートセミナー。

非日常を感じる場所でのグループセラピーは、普段のセミナールームでは感じられない深い感情や、心理パターンの書き換えが可能です。

自分の本質を取り戻す、軽井沢リトリートセミナー。

お申し込みはお待ちしてます。

★詳細ブログ

キャンセル1名出ました!

お申し込みはこちら

 

ご質問等ありましたら、こちらからお問い合わせ下さいね。

お問い合わせはこちら

 

※※

★現在、公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.