どんなあなたでも受け入れます!

男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく ~ 男性の感情表現は 3 つのパターン「逃げる」編~

    
\ この記事を共有 /
男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく ~ 男性の感情表現は 3 つ...

こんにちは。

カウンセラー歴8年、カウンセリング人数800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

11月に入って初めての週末ですね。

今週末も東京出張ということで、これから新幹線で移動します。

昨日、どうもお腹周りがヤバいなーと思い、勇気をだして体重計に乗ったら・・

過去最高のとんでもない数字に(T_T)

これはかなり危険な状況ということで、早速本日からダイエットに励みます。

まずは、年内に増加した4キロ分の減少。

ここを目指して、行きたいと思います。

※※

さてさて

今回は前回の「男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく」の続編になります。

前回は、男性の感情表現の「怒り」の表現方法について解説しました。

今回はその2ということで「逃げる」について解説します。

男性の感情表現の「逃げる」こと。

この「逃げる」という感情表現は、相手か距離を取りたいという時に起こります。

(この「逃げる」というのは、音信不通や既読スルー、無言なども含みます)

じゃあ、相手とどうして距離を取りたいのか?

それは、そこで感じる感情が嫌だがらです。

例えば、

男性側がドタキャンをしてしまった時。

当然ですが、あなたに対して悪いことをしてしまった…と思っています。

感情的に見れば、罪悪感ですね。

その状態で、あなたと逢うことになったり、連絡を取ることになったら、どうでしょう?

当然ながら、彼はあなたに対しての罪悪感が増すことは、想像出来ると思います。

彼からすれば「うわー、逢いたくねーよな」って感じ。

あなたと逢うことで、罪悪感が増してしまい、自分を責めるのが嫌なんですよね。

この状況を回避する手段として、彼が表現するのが今日のテーマでもある「逃げる」になるのです。

彼が向き合ってくれずに「逃げる」を選択している時、多くの場合は、向き合いたくない感情があります。

それは、罪悪感、無価値感、寂しさ、悲しみ、不安、恐れ、孤独感等があります。

女性の方の多くは、日頃から感情というものに触れているので、感情を感じることにさほど抵抗感は感じません。

しかしながら、

男性は感情というものに疎くて、感情を感じることは男じゃない(男の子だから泣くのはやめなさいという躾)と、育てられていますから

当然ながら、感情というものがよくわからないものとして扱っています。

「何かよくわからないけど、モヤモヤするからこの場から離れよう」

この心理が「逃げる」という行為に、繋がるのです。

もし、あなたの彼が向き合ってくれなかったり、逃げてしまった時には、

私が悪かったのかなと思わずに「感じたくない感情があったんだなー」と思ってみて下さいね。

注意点としては、彼が逃げてしまったことで、過度に自分を責めないように。

 

最後に…

ヤタを含めた男性の皆さん。

相手と向き合いたくないから逃げること。

それも否定はしません。

でも、もしあなたのパートナーが向き合ってくれることを待っていてくれるならば

少しだけでも勇気を出して、向き合うことにチャレンジしてみませんか?

向き合うことに恐れを、感じるかも知れません。

そんな時は、向き合うことを待っている相手の目を見て、相手のあなたへの想いを感じてみて下さいね。

ということで、今回はここまでです。

それでは。

※※

男性心理と男性とのコミニュケーションを学びたい方は、マンツーマンのレッスンはこちら。

ヤタのカウンセリングメニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

 

※「どうせ私なんて…」という口癖があるあなたはこちらのセミナー

・連続講座開催中/オンライン(Zoom)

・2回目:11/19(金)20時~21時30分:不満が溜まって自爆を繰り返すワケ~ニーズと罪悪感~

・3回目:12/17(金)20時~21時30分:頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー〜

※都合の良い女になっているかも⁈と思ったあなたにはこちらのセミナー

・12/03(金)19時30分~21時 東京・オンライン

・お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

 

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です