どんなあなたでも受け入れます!

男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく ~男性の感情表現は 3 つのパターン「態度」編~

  
\ この記事を共有 /
男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく ~男性の感情表現は 3 つの...

こんにちは。

カウンセラー歴8年、カウンセリング人数800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

こんにちはヤタです。

先週末から東京出張でした。

いつも出張する時に悩ましい問題が、ホテル問題。

東京はホテルが多いので、迷ってしまいます。

そんな中、今回の出張で宿泊したのが、水道橋に新しくできたsequence SUIDOBASHI。

ホテルのサブスクHafHを利用して、今回は宿泊しました。

こちらのホテルは、三井ガーデングループのホテル。

チェックイン17時、チェックアウト14時という、変わったスタイルのホテルです。

気になる部屋の中は、シンプルでオシャレ感があります。

シンプルな感じがいい感じ^^

今後の東京出張の時の、ホテル候補になりそうな予感です。

※※

さてさて

今日は前回からの続編の最終回。

男性の感情表現のパターンの3つ目「態度」について、説明していきます。

ちなみに前回までのブログはこちら。

~男性の感情表現は3つのパターン「怒り」編~

~ 男性の感情表現は 3 つのパターン「逃げる」編~

前回までは、男性は感情を表現することに慣れていないので「怒り」や「逃げる」ということで、感情を表現しますよということでした。

女性の方達が普段から当たり前のようにしている、感情を使ってのコミニュケーション。

このコミュニケーション方法を、男性に期待してもなかなか難しいということが、理解してもらえたかと思います。

そこで、男性の感情表現として現れるのが、今日のテーマの「態度」です。

よく女性から聞くお話があります。

それは、こんな話。

先日、彼に対して、勇気を出して聞いてみたんですよね「私といて楽しい?」って。

そうしたら、彼は黙って頷くだけで何も言わないんです。

私、不安になって「ひょっとして私と一緒に居るのって嫌だったりするの?」と恐る恐る聞くと

彼が少しイラッとした感じで

「そんなの言わなくてもわかるだろう!」

「楽しくなかったら居ないよ」

こんな感じで、言うんですよね。

実は、私、彼が何も言わないから私と居ることが、あまり楽しくないんだって、勝手に思っていたんです。

こんな話や同じような経験って、したことありませんか?

カウンセリングでも、この話と似たようなご相談やお話を聞くことがあります。

その時に伝えているのが「男性は言葉よりも態度をみた方がいいですよ」ということです。

男性心理からすれば、言葉で表現することに対してとても大きな、抵抗感があります。

その抵抗感の正体は

「恥ずかしさ」です。

特に日本人男性というのは、文化的な背景もあって「多くを語らずに黙ってやることが男」みたいな風潮があります。

今でこそ、その風潮は若い世代の人達においては崩れてきましたが、まだまだ根深いものがあるんですよね。

実際、男性の父親世代がこの世代ですと、どうしても父親がモデルになってしまい、そうするものと勝手に刷り込まれてしまいます。

・好きだとあまり言わないけど、一緒にいてくれる

・口では面倒くさいよ!と言いながらも、お願いしたら手伝ってくれる

・そんなの嫌だよ!と言いつつも、何かあったら助けてくれるなど

男性の感情表現や想いを判断するにあたっては、態度から判断したりするのが、信憑性が高いとヤタは思っています。

1つだけ注意点。

彼が浮気相手の女性に行くのは、私のこと愛してないからですか?

彼が既読スルーや音信不通にするのは、私のこと嫌いなんですか?

このような男性の態度の時に、どう受け取るのかがポイント。

浮気相手の女性の所に行くならば、私との居心地の良さだったり、私と居る時に感じる感情が嫌なんだな。

彼が既読スルーや音信不通にするのは、彼が今は私と向き合いたく無い、私と関わりたく無いというサインなんだな。

あなたが被害者ではなく、あくまでも彼の意志ということを、尊重してみて下さいね。

そこには、あなたに価値がないからとか、あなたが悪いということではありません。

彼を使って自分を責めてしまっても、そこは本来の目的や彼を理解することに、繋がりませんので注意して下さいね。

最後に…

ヤタを含めた男性の皆さん。

女性の皆さんが、本当に欲しいものは「態度」もそうですが、女性の気持ちを理解してあげる「言葉」です。

黙ってやってあげることも、それは愛情の示し方かも知れません。

もしあなたが相手の女性に対して、愛情があるのならば、相手の女性が喜ぶ愛情の示し方を、恥ずかしさを超えて、チャレンジしてみて下さい。

言葉や感情を使ってコミニュケーションする。

相手の女性の笑顔が見れるならば、ヤタと一緒にチャレンジしていきましょう!

ということで、今回のシリーズはここまでです。

それでは。

※※

男性心理と男性とのコミニュケーション術を学びたい方はこちら。

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

【今後のセミナー情報】

※「どうせ私なんて…」という口癖があるあなたはこちらのセミナー

・オンライン(Zoom)開催中です!

・2回目:11/19(金)20時~21時30分:不満が溜まって自爆を繰り返すワケ~ニーズと罪悪感~

・3回目:12/17(金)20時~21時30分:頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー〜

※都合の良い女になっているかも⁈と思ったあなたにはこちらのセミナー

・12/03(金)19時30分~21時 東京・オンライン

・お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

 

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

 

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です