どんなあなたでも受け入れます!

男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく~男性の感情表現は3つのパターン「怒り」編~

    
\ この記事を共有 /
男性の感情表現を知ると、関係性が上手くいく~男性の感情表現は3つのパター...

こんにちは。

カウンセラー歴8年、カウンセリング人数800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日の名古屋は良い天気。

気温も上がって11月とは思えないほどの陽気です。

久々に登場のこの方も

夜遊びの影響もあってお昼寝中(-_-)zzz

野良猫なんで、地面に寝ております(笑)

改めて猫って自由だなーと感じました。

ヤタも久しぶりに午後からは、公園にでも行ってのんびしようと思います。

そう言えば、

今日の19時30分~20時30分までYouTubeライブを開催します!

・ご相談は、番組内のチャットにて受付します。

・アドレスはこちらです。

https://youtu.be/L7gX3mUaqdM

みなさんのご視聴とご参加お待ちしております。

※※

さてさて

今日のテーマは「男性の感情表現」について。

ヤタのお茶会やYouTubeライブ、カウンセリングにおいて「男性心理を知りたいです!」というご相談をよく受けます。

それぐらい、女性の皆さんからすれば、男性という生き物について

「何を考えているのか、よくわからん」

「この態度ってどんな意味があるの?」

「ここの場面で、どうしてその言葉を言うの?」など

本当によくわからない生物ですよね?

でも、

よくわからないから、知りたい気持ちもあるし、できることならば、その気持ちを知って分かり合いたい気持ちもあると思います。

じゃあ、男性の感情表現は、どんなパターンがあるのか?

早速の結論です。

男性の感情表現は、大きくわけて3つあります。

・怒り

・逃げる

・態度

はい。ここ試験に出るポイントです!

たったこの3つですか?と、思ったそこのあなた。

そうなんです。

たった3つしか、感情表現のパターンはありません。

もちろん、感情表現を出来るタイプの男性ならば、そのままあなたが、受け止めてあげて下さいね。

でも、多くの男性の場合には、この3つのパターンに分けられます。

それでは、順番に解説していきます。

1.怒る

これは俗に言う「怒り」という感情を使って、感情表現をしています。

心理学的には「怒り」は感情の蓋と言いまして、「怒り」という感情を使って、何か別の感情に蓋をしている状態なんですね。

例えば、

彼があなたに対して「怒り」をぶつけてきた時。

あなたからすれば、彼に対して「悪いことしてしまった」と思いますよね。

確かにあなたに非があるならば、そこは素直に認めればいいだけです。

でも、この時に注目してほしいのは、

彼の「怒り」に隠れている感情はなんだろうか?

ここに注目して欲しいんですね。

実は、一般的に男性の多くの場合は「怒り」の感情の下に、隠れている感情があることを知りません。

男性側からすれば「怒り」の感情しか、感じることが出来ずに、感情の波に飲み込まれています。

当然ながら「怒り」だけを見れば、そんなことあるんですか?と思うかも知れませんよね。

でも、彼の心の中では

「ひょっとして自分自身を責めてしまって、あなたに「怒り」の感情をぶつけた」のかも知れません。

「あなたに対して、罪悪感を感じてしまい自分を責め過ぎてしまい「怒り」という感情で、あなたにぶつけてしまった」のかも知れません。

「本当は彼自身も苦しかったり、寂しかったり、気持ちをわかって欲しいという思いを「怒り」という感情で隠した」のかも知れません。

 

本当にケースバイケースなんですが、色々なバージョンが考えられます。

でも、感情表現としては「怒り」で怒っているということよりも、何か違う感情があるのだなーと、思ってみてあげると良いと思います。

 

注意点があるとするならば、

彼の「怒り」の感情をぶつけられてしまった時は、出来るだけ自分自身が悪いんだ…と、過度に自分自身を責めないことが大切です。

特に関係性が上手くいってない時ほど、彼軸や他人軸になりがちになってしまいますから、私は私、彼は彼。

「彼はそう感じるのね」

「彼はそう思うんだな」

彼を主語にしながら、距離感と境界線を意識してみて下さい。

 

最後に・・

ヤタを含めた男性の皆さん。

「怒り」からくるコミニュケーションは、やはり関係性を悪化させます。

私達、男性は感情表現に慣れていないのも、わかります。

でも、大切な愛する誰かを傷つけてしまうならば、少しだけ感情表現も練習していきましょう。

「怒り」が出た時には

・俺は本当は何が伝えたいのか?

・俺は本当は何をしてもらいたいのか?

・俺は本当は何を分かってもらいたいのか?

出てきた言葉を、ただ素直に相手に伝えてみて下さい。

自分の本音を伝えるのは、勇気が必要なこと。

でも、怖いのはあなただけではありません。

目の前の彼女も怖いんです。

本音をコミニュケーションして、恐れを超えて成熟した男性になっていきましょう!

ヤタも一緒に頑張って、勇気出していきます。

ということで、長くなりましたので今回はこことまでにしますね。

続きは次回に書いていきます。

それでは。

※※

男性心理と男性とのコミニュケーションを学びたい方は、マンツーマンのレッスンはこちら。

ヤタのカウンセリングメニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

 

※「どうせ私なんて…」という口癖があるあなたは、こちらのセミナー

「どうせ私なんかはもう卒業!一生愛され続ける女性になる」


連続講座開催中

2回目:11/19(金)20時~21時30分:不満が溜まって自爆を繰り返すワケ~ニーズと罪悪感~

3回目:12/17(金)20時~21時30分:頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー〜

詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-596-9779

・お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

都合の良い女になっているかも⁈と思ったあなたにはこちらのセミナーがオススメ

年末大掃除心理学講座

「都合のいい女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」

日時:①2021/12/03(金)19時30分~21時

・詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-588-9643 ‎

・お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

 

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です