男性心理の解説はヤタにお任せ!!

本当はずっと誰からも愛されないって思っていました〜彼を鳥かごの中に入れてしまう心理〜

  
\ この記事を共有 /
本当はずっと誰からも愛されないって思っていました〜彼を鳥かごの中に入れて...

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせから。

昨日より、8月前半の個人カウンセリングの、募集を開始します。

枠数が少なくなっていますので、ご検討中の方はぜひお早めにご予約下さいね。

 

さてさて。

今日のテーマは「彼を鳥かごに入れてしまう心理」について。

恋愛や夫婦関係でパートナーに対して、知らないうちに自分自身が主導権を握ってしまうことってありませんか?

これだけならば、特に問題はないのですが、その延長戦として

・相手に対して自分のやり方を押し付けてしまう

・自分の価値感で相手をジャッジする

・相手に対して自由を与えない 

・相手に対してマウントを取ってしまう

・相手に対して正しさや効率さを主張してしまう  など

相手をコントロールしてしまうってこと、あると思うんですね。

その結果、パートナーから反逆を喰らって、別れを切り出されたり、浮気されたり、別居や離婚問題に発展したり…。

お互いの関係性が上手くいかなくなってしまう。

どうしてこうなってしまうのだろう・・って、思いますよね。

(特に自立している女性から、このようなお話をよく伺います)

 

実は、このお話にはポイントあるのですが、それが「相手をコントロールしてしまう」という心理です。

相手をコントロールする心理と聞くと、皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?

・傲慢さ

・自分勝手

・自己中 など

何かしら「性格に難あり」みたいに、感じるかも知れません。

確かに相手をコントロールしてしまうって、あまり良いものではありませんよね。

相手側もコントロールされるされていると感じると、当然ながら居心地が悪くなってしまいます。

でも、相手をコントロールしてしまう心理の裏側には、ある心理が隠れているんです。

それが「自分は誰からも愛されない」という心理です。

この心理を持っていると、日常生活の時から「自分自身は愛されないんだ」という前提で、無意識に生活しています。

 

日常生活の中で向けられた愛情も

「私を愛そうとするなんて怪しい…」

「私は絶対に騙されないわよ」

「私に近づくなんて、何か裏がある」など

いつも疑いの目を向けながら生活しているので、あなたに向けられた愛情も、受け取ることができません。

このように書くと「最初から受け取ろうしなければ良いのに」って思うかもですが、実はその下に「本当は愛して欲しい」という想いが隠れているんですね。

この「本当は愛して欲しい」という想い。

これを手に入れたいので、あなたは相手をコントロールしてしまうのです。

 

流れでいうと下記のような感じ。

 

問題は自作自演とは言いますが、なかなか見事な自作自演になってますよね。

(もちろん、無意識ですよ)

 

ヤタの個人カウンセリングでは、このようなお悩みで悩んでいる方に「私のことを愛してくれる人に感謝を伝えてください」という宿題を出します。

(場合によっては、カウンセリング中にLINEを送信してもらうことも)

 

相手をコントロールしている時や、私は愛されないという恐れに飲み込まれている時って、意識が自分に向いています。

目の前に相手がいても、目には写っていても、意識が向いていないんですね。

その結果として、相手からの愛や優しさを受け取れませんから、いつまで経っても「私は愛される」と思えないのです。

 

この宿題は、もう一度、相手に意識を向けて愛を受け取ることをしてもらいます。

感謝を伝える時に、相手に意識が向きます。

・辛かった時に〇〇してくれたこと

・ずっと1人だと思っていたら、声をかけてくれたこと

・いつも、優しい言葉をかけてくれたこと

・私の存在を気にかけてくれたこと など

相手に意識を向けることで、沢山の愛を受け取ることができます。

(イメージワーク(セラピー)ですと、相手がどんな気持ちや目で、あなたを見ていたかにも、気がつくことができます)

 

相手に感謝を伝える事で、愛の循環を起こして「愛を受け取って与える」という流れを作ります。

その結果として、少しずつコントロールを手放すことができるんですね。

 

心理学にはいくつか、格言があるのですが、その中の言葉に

「人生を変えるのは、心理学でも愛でもなく、勇気だ」

このような言葉があります。

コントロールしてしまう心理の下にある「私は愛されない」という恐れの感情。

この感情を癒す鍵は、勇気と感謝ということを覚えておいて下さいね。

 

相手をコントロールしてしまう、コントロールされてしまう心理をお持ちの方は、ヤタの個人カウンセリングで、癒しと手放しを進めていきましょう!

コントロールを手放してパートナーと幸せになりたい方はこちら

 

※※

 

★【残席8枠】7月カウンセリングスケジュール

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・出張カウンセリング 

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

2022年8月
2022年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
14:00×

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。