男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】彼に期待ばかりしてしまう私がいます …~期待と信頼の違いとは~

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】彼に期待ばかりしてしまう私がいます …~期待と信頼の違いと...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせから

本日の21時より、7月後半のカウンセリングのご予約開始となります。

21時よりご予約できますので、下記よりスケジュールのご確認をお願いしますね。

 

さてさて

今日は「期待」のお話。

皆さんは「彼に期待してしまって苦しいな・・」って思ったこと、ありませんか?

・彼から連絡が来るはず

・彼だったら理解してくれる   

・彼とならば上手くいくはずなど

彼に対して、私のハッピーストーリーを妄想してしまい、現実的にはハッピーストーリーとは真逆の現実になってしまって苦しい。

このようなことってないですかね。

 

彼に対して「期待」していた分だけ、現実的に違ってしまうと「彼に裏切られた!」と思って、怒りや悲しみなどを感じると思います。

 

実は昔のヤタも相手に期待ばかりして、違う行動や態度を取られて、相手に怒ったり、コントロールしたりして苦労しました。

(今、思えば痛すぎますね。本当に反省です)

そこで、今日は彼への「期待」を減らす方法を、ご紹介していきます。

 

彼への「期待」を減らす方法。

それは「自己信頼を高めること」です。

誰かに期待してしまう時って、実は自分自身への自己信頼が低いとき。

逆に言えば自分自身に対して信頼できれば、相手への「期待」は減少していきます。

でも、どうして自己信頼で高くなると、相手への「期待」が減るのか?これを説明していきますね。

 

そもそも、彼に対して期待しているというのは、どのような状態でしょうか?

誰かに期待しているというのは「自分にとって都合の良い状況になって欲しい」と、願っている状態です。

この時というのは、相手があなたの思い通りになるかどうか?ということで、あなたの感情や状況が変わってしまいます。

要はあなたの主導権は、相手の態度次第(他人軸)なんですね。

他人軸になってしまう理由というのは、色々とあります。

・自分自身への信頼のなさ

・失敗することへの恐れ

・自分自身への不信感

・傷つきたくないマインド

・自分には何もできないという想い

・何とかして欲しい甘えなど

良い悪いは置いといて、そこには自分自身では何もできないから、やって欲しい!という依存的なマインドがあるんですね。

 

この依存的なマインドが、隠れているので相手が期待通りに動いてくれなかった時に「裏切られた」と感じてしまうのです。

「期待は裏切られる」という言葉は、ここから来ています。

 

では、相手に対して期待してしまう理由は理解したとして、具体的にどうすれば良いか?

それは「自分自身を信頼しましょう!」という自己信頼を高めることが効果的なんですね。

自己信頼って漢字にすると難しく感じるかもですが、簡単に言うと「私ならばなんとかなるし大丈夫」って思えるようになる状態のこと。

この状態になれたら、どうでしょう?

彼の態度に振り回されることって、無くなると思うんですね。

 

自分ならば大丈夫!って、言わば無敵状態ですから、恐れや不安に振り回されることなく、欲しい未来に向けて、自分自身がやれることに意識が向いて取り組めます。

逆に自分自身のことを大丈夫!って、思えない時ほど、恐れや不安に飲み込まれてしまい、誰かに何とかして貰おうとして、他人軸になってしまうのです。

(このマインドが悪い訳ではありませんよ)

 

具体的に自己信頼を高めるには、自分自身に対して自信をつけることが、おススメです。

自分を信じる=自己信頼ですからね。

自信は経験✖︎自己承認で高まりますから、何かにチャレンジして、その自分自身を認めることが必要です。   

例えば、

彼からの連絡を期待しているならば、

・自分の体調を整える

・自分の時間を楽しめるようにする

・連絡が来た時の返信の準備をしておく(お誘いやデートの予定を立てる)など

彼からあなた自身に意識を向けて「私がやれることは何か?」に取り組んで欲しいんですね。

(毎回、同じかもですが、それぐらい大切なことです)

返信を期待しているならば、返信が来る前提で行動してみる。

その行動してみた自分自身を褒める。

 

このサイクルで自分自身に、自信がついてきますので、知らないうちに「あれ?何とかなるって思えてる…」となります。

期待している自分に気がついたら、自分自身に意識を向けて、自分がやれることに取り組む。

その結果、あなたのは相手も私も信頼で繋がるマインドを手に入れると思いますよ。

それでは。

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

7月後半の個人カウンセリングは、本日21時より受付開始

 

★カウンセリングスケジュール

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・出張カウンセリング 

大阪対面

★7/23(金)14時~・16時~

 

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.