男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】いつも優等生をしてしまうあなたへ~人間関係と心理パターン~

    
\ この記事を共有 /
【心理学】いつも優等生をしてしまうあなたへ~人間関係と心理パターン~

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

11/17日(木)「心理学基礎講座〜家族の役割〜」を開催します!

★詳細はこちら

 

さてさて、

今日のテーマは「いつも優等生をしてしまうあなたへ」です。

皆さんは「優等生」って、どんなイメージがあるでしょうか?

・ちゃんとしている

・しっかり者

・他人に迷惑をかけない 

・自分自身で全てやってしまう 

・何ごとにも完璧で隙がない など

しっかりとちゃんと結果も残して、誰にも迷惑をかけずに頑張っている。

これだけ見れば素晴らしいですよね。

でも心の奥そこでは

「本当は弱音も吐きたい」

「本当はめちゃくちゃ頑張っている」

「本当は休みたいしサボりたい」

誰にも言えないし、見せられない私がいると思うんですね。

 

この優等生のパターン。

実はこのパターンを持っていると、パートナーシップや人間関係でも孤立してしまいます。

例えば

優等生の方の恋愛のパターンで多いのが

・優等生と何もできないダメンズ

・優等生と甘えん坊の男子

・優等生と束縛する男子

・優等生と浮気を繰り返す男子 など

何故か問題だらけの彼と、優等生の私がパートナーシップを組んでしまう・・。

(ヤタ調べの統計です)

そして、優等生のあなたが頑張って彼を支えたり、彼を必死にサポートした結果

「君は1人でも大丈夫だから…」

「お前には俺は必要ないだろう」

「お前と居るの何か疲れる」

このような言葉を言われてしまうんです。

頑張っているのに、報われないって辛いと思います。

 

実はこの状態、あなたが「優等生」をするために、無意識のうちにダメンズの彼を引き寄せています。

何故ならば優しくて大切にしてくれる彼だと、私が「優等生」をできないから。

この「優等生」をしてしまう裏側には「何かしないと愛されない私」という「恐れ」が隠れています。

この恐れを感じないようにするために、あなたは必死になって「優等生」をしてしてしまうんですね。

 

この優等生というマインド。

これがあなたの人生にとって、必要なことだったとしたら…

今のあなたに必要なのは、自分を責めることではなくて、自分のマインドを「理解して受け入れる」ことだと思うんですね。

そして、物事は全て長所と短所からできています。

優等生を短所からすれば、愛されない恐れためにしていたと見ることもできます。

でも長所からみるとするならば、多くの場合には

「誰かを助けたり」

「楽にさせたり」

「笑顔にさせたり」など

誰かのためにやっていることが殆どです。

 

例えば

仮にその相手が母親だったとしたら。

あなたの「優等生のマインド」のおかげで

お母さんを助けることができたはず。

そう考えるとこの優等生というマインドは、母親への純粋な愛情という見方もできますよね。

 

ここまで理解できると

「私、こんなに母親のことが好きだったんだー」と自覚できるかも知れません。

(認めたくはないかも知れませんけど、頑張って認めていきましょう)

この部分をあなたが認めることができれば、あなたの「優等生というマインド」の中にある「愛情深い」という才能。

この部分をあなたの魅了や価値として、受け取ることができます。

 

でもね・・。

あなたの中にある優等生というマインド。

そろそろ卒業したいなーって思いませんか?

誰かのために頑張るって素敵ですが、その頑張りをあなたの幸せのために使っても良いと思うんですね。

 

誰かのために頑張るより、自分の幸せへのために頑張ること。

「優等生マインド」を卒業するために必要なエッセンスや、あなたが日常生活で意識することなど

それらをこちらの心理学基礎講座にてお伝えします!

是非ご参加下さいね。

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

11月前半のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

4月分の受付は終了しました。カウンセリングをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.