男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】彼に怒りが止まらない時はどうすればいいの?

    
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】彼に怒りが止まらない時はどうすればいいの?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

12/4(日)20時より公式LINEメンバー限定のYoutube Liveを開催します!

公式LINEメンバーさんからのご質問に回答していきます。

ご質問してみたいな-と思われた方は、下記より公式LINEにご登録下さいね。

友だち追加

 

さてさて

今日のテーマは「彼に怒りが止まらない時はどうすればいいの?」です。

カウンセリングやお茶会で

「彼・夫に怒りが止まらないんですが、どうしたらいいですか?」

このようなご相談を、受けることがあります。

 

ご相談を掘り下げていくと、全く不思議なんですが・・

実は目の前の彼や夫に対して怒っていないケースがあるんですね。

それは「あなたが本当に怒っている相手を、彼や夫に写し出している」というケース。

ピンときた方はわかると思いますが、これは「投影」という考え方なんですね。

「投影」とはあなたが知らないうちにかけている心のフィルター。

あなたの目の前に映るものは、全て自分の心を写し出しているという考え方をします。

例えば

いつも忖度せずに本音を喋る、上司のケイスケ・ホンダ。

(W杯ネタですねー)

あなたはこの上司に対して「ケイスケ・ホンダは言い方きついから、めちゃくちゃ嫌い!」と思っています。

そんな上司に対して、いつもあなたは喧嘩腰で対応。

言葉もキツくて態度も悪いあなたの姿を見て、同僚が声をかけます。

 

A君
A君
おいおい。上司に対してあんな態度はやり過ぎだよー

えー!だって何かムカつくんだもん。
B君
B君

A君
A君
そうか?でもあの人は忖度しないから、ちゃんとやれば、実力も評価してくれるよ

A君
A君
それに、下手にお世辞ばかり言われるより、本音で話せて良いじゃん

まぁ、そうだけど…。
B君
B君

A君
A君
俺はケイスケ・ホンダ好きだな

この同僚の話を聞いて、あなたは

B君
B君
ふーん。あの上司確かに人をみて判断しないよね。前の上司よりよっぽどやりやすいし…

B君
B君
どうして、自分はケイスケ・ホンダに怒っているのだろう…

ここまで

 

どうして、あなたは上司のケイスケ・ホンダに対して怒っているのか?

実はあなたが怒っているのは、ケイスケ・ホンダではないんです。

その現象を解決するのが「投影」なんですね。

上記でも説明しましたが「投影」はあなたの心の状態を写し出すもの。

 

この「投影」を使うならば、あなたがケイスケ・ホンダに写し出している感情は、誰か別の人に対しての感情。

今回は例題として、ケイスケ・ホンダで説明しましたが、今回のタイトルにある彼や夫に対しても同じ原理なんですね。

もし、あなたが彼や夫に対して怒りを感じているならば

・本当は誰に対して怒っているのでしょう?

・上司のケイスケ・ホンダに対してどんな気持ちがあるでしょう?

・その気持ちは誰に対してのものでしょう?

このあたりを掘り下げてみて下さい。

 

あなたが本当に怒っている人が見つかると、彼や夫へに対して怒りが向かなくなり、彼や夫との関係性も改善に向かいます。

あなたの心の状態を知るツールとして「投影」という考え方。

是非、使ってみて下さいね。

この「投影」については、こちらの心理学基礎講座でわかりやすく解説します。

是非、ご参加下さいね。

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

【残席12→5】12月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2023年2月
2023年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
大阪16時×
20
21
22
23
24
25
26
27
28

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

 

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。