男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【夫婦関係】夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなるのはなぜ?~後編~

  
\ この記事を共有 /
【夫婦関係】夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなるのはなぜ?~後編~

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

★久しぶりに心理学WSを開催します!

今年こそは自分軸を手に入れたい方はオススメです!

心理学WS「他人軸はもう卒業!投影を使って本当の自分軸を手に入れる」

1/28(土)13時~16時 Zoomにて開催

さてさて

今日は「夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなるのはなぜ?~後編~」です。

前回のブログはこちら

前回のブログでは、夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなってしまうのは

「夫との関係修復のために頑張ることができない理由がある」から。

その理由としては

・わかって欲しかったこと

・怒りの感情

・悲しみ

・寂しさ

・してもらいたかったこと など

心の中に沢山の感情が隠れており、これが原因となって頑張れなくなってしまい、苦しくなってしまうことをお伝えしました。

 

今回はその続編として、夫との関係修復が苦しくなってしまうもう一つの理由をお伝えしていきます。

早速の結論から

夫との関係修復が辛くなってしまう理由。

「関係修復の動機が喜びや幸せになっていないから」

なんですね。

例えば

あなたが夫と関係修復を頑張っている時。

「夫との関係修復は何のためにしていますか?」と聞かれたら、何と答えますか?

多くの人の場合

・夫が好きだから

・夫を愛したいから 

・夫と一緒にいたいから など

このような理由を答える方が、多いと思います。

(この理由が悪い訳ではありませんよ) 

でも、上記のような理由で関係修復をしていたら、色々な出来事があって辛いことがあったとしても

「関係修復のために頑張ることが苦しい・・」とは感じないと思うんですね。

 

この「関係修復のために頑張ることが苦しい」と感じてしまう時。

実はあなたの行動動機が「ネガティブな感情を補うため」になっています。

このネガティブな感情を補うために、行動してしまうことを、心理学では「補償行為」と呼びます。

例えば、

夫婦の関係修復中に苦しさを感じてしまう時。

あなたは自分のネガティブな感情を回避するために行動しています。

関係修復のために

・夫の機嫌を取る

・夫の好みに合わせる

・夫の顔色を伺う

・夫を褒める

・夫をたてる など

夫に嫌われないようにするために、本当はやりたくないこと(自分の中で納得していない)をしてしまいます。

当然ながら、本当はやりたくないことですから、苦しくなってしまうのも理解できると思います。

 

この時の関係修復の動機。

これが、幸せや楽しみと繋がっていないんですね。

全ては「私が傷つかないために」です。

あなたが補償行為をしている時、その裏側にある感情は

・1人になりたくない 

・経済的に不安だ

・この人を失ったら誰も愛してくれない

・淋しくて辛い

・自分の将来への不安 など

ネガティブな感情を感じないためなんです。

 

もし仮に、この補償行為をして、あなたが関係修復に成功した時。

その時に感じる感情は「嬉しさ」「幸せ」「喜び」ではありません。

補償行為をして手に入れた感情は「ホッと」するだけ。

そして、この「ホッと」した束の間の安心感は、直ぐに消えてしまいます。

逆に、補償行為をして夫婦関係が修復出来なかった時には、相手に対して「恨みつらみ」が残ってしまいます。

 

では、最後にこの「補償行為」をやめるポイントを1つお伝えしますね。

それは「補償行為に気がつく」こと。

これです。

そのために必要なツッコミは

「何のためにやっているの?」

このツッコミです。

(このツッコミは、本質を暴く魔法の呪文です)

このツッコミを自分自身にすることで、あなたの本当の行動動機がわかります。

もし、あなたが何かに苦しさを感じたら、このツッコミを自分自身にしてみて下さいね。

あなたのしているかも知れない、補償行為に気がつくことができると思いますよ。

それでは。。

※※

★今日、ご紹介した「補償行為」の心理については、下記の講座で詳しくお伝えします!

心理学基礎講座「犠牲と補償行為」

・1/19(木)20時~22時 オンライン

 

★私が本当はどうしたいのか?分からない方は、自分自身を知るこちらのセミナー

心理学WS「他人軸はもう卒業!投影を使って本当の自分軸を手に入れる」

1/28(土)13時~16時 Zoomにて開催

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

1月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2023年2月
2023年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
大阪16時×
20
21
22
23
24
25
26
27
28

 

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

★ご希望の日時がない場合は、下記よりお問い合わせ下さいね。

スケジュール調整でき可能性がございます。

お問い合わせはこちら

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。