男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【夫婦関係】夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなるのはなぜ?~前編~

  
\ この記事を共有 /
【夫婦関係】夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなるのはなぜ?~前編~

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

実は昨日は私ヤタの47回目の誕生日。

(いやー本当に歳を重ねましたね)

年末からホテルに滞在していたので、特にケーキはなく妻と部屋で祝杯をあげるに留まりました。

47歳ということで、今年こそは年齢らしい立ち振る舞いを、していければいいなーと思っています。

(無理っぽいかも(笑))

さてさて

今日のテーマは「夫婦仲修復を頑張っていると苦しくなるのはなぜ?~前編~」です。

こちらのブログを読んでくださる方で、現在、夫婦仲を修復中や、彼氏との関係修復中の方もいると思います。

その方達のお話を聞くと多くの方が、同じような言葉をおっしゃいます。

 

その言葉は

「関係修復を頑張っているんですけど、なんか苦しいんです…」

この言葉を皆さんが口にするんですね。

他には

・頑張れば頑張る程に辛くなる

・いつも我慢ばかりして苦しい 

・やらなきゃって思って無理している など

夫や彼のために必死に気を遣ったり、気を回したりすると、比例するように苦しくなったり、しんどくなってしまう・・。

この状態って本当に身も心も疲弊してしまいますよね。

 

本当に身も心も疲れ切った状態で、ヤタのカウンセリングやお茶会に来てくれるのですが

実はこの状態になるには、理由があるんです。

それが

「本当はやりたくないことを、無理してやっているから」

これが原因となって、身も心も疲れ切ってしまうんですね。

例えば、

夫から急に「悪いけど、君とは離婚したい」と言われたあなた。

あなたはその言葉にびっくりしながらも、今まで文句も言わない夫の言葉に覚悟を感じます。

とてもショックを受けながらも「離婚」という言葉を聞いて、一気に不安や恐れの感情が増大。

ネット検索をすると「夫婦関係修復カウンセラー」のブログにたどり着きます。

そのブログでは、男性心理の解説やテクニックが書いてあり

「男性に感謝や褒める言葉を伝えると、気分良くなりますよー」というブログを発見!!

早速、夫に対して、感謝や褒めるメールを送信します。

来る日も来る日も、夫に対して感謝や褒める言葉を送り続けます。

 

でも、夫に対して感謝や褒めるメールをすればするほど、苦しくなってしまうんです。

そして、この取り組みを苦しくても続けた結果・・。

夫からは

「君は俺の気持ちをやはりわかってないみたいだ」

「様子をみて来たけど、改めて離婚したいと思う」

この言葉を言われてしまうんです。

ここまで

 

感謝や褒めるって、本来は素晴らしいこと。

あなた自身が本当に心から感謝したり、相手を褒めることができていたら、それは苦しくなることはありません。

あなたが苦しくなってしまうということは、今の時点では相手に対して感謝や褒めることができないんですね。

つまりは、感謝や褒めることができない原因があるということです。

 

今の時点であなたに必要なことは

「夫との関係修復のために頑張ることができない理由がある」

これを認めることなんですね。

そして、この理由の中には沢山の感情が隠れています。

・わかって欲しかったこと

・怒りの感情

・悲しみ

・寂しさ

・してもらいたかったこと など

夫に対しての感情をや想いを、自分自身でキャッチできると関係修復に対して、前向きに取り組むことができます。

自分自身の本当の感情に気がつくこと。

まずはここからチャレンジして、見て下さいね。

 

実は、もう1つ関係修復が苦しくなってしまう理由があるんです!

(実はこちらの方もかなり重要ですよー)

それは次回のブログにてお伝えしますね。

それでは。。

 

※※

あなたが我慢したり犠牲をしてしまう心理については、こちらの講座で詳しくお伝えします。

★関係修復が苦しくなってしまうでいるあなたはこちらの心理学講座がオススメ!

心理学基礎講座「犠牲と補償行為」

・1/19(木)20時~22時 オンライン

 

★自分の罪悪感や無価値感について理解を深めたい方はこちらの心理学講座

心理学基礎講座「罪悪感と無価値感」

・2/16(木)20時~22時 オンライン

 

★私が本当はどうしたいのか?分からない方は、自分自身を知るこちらのセミナー

心理学WS「他人軸はもう卒業!投影を使って本当の自分軸を手に入れる」

1/28(土)13時~16時 Zoomにて開催

 

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

1月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2023年2月
2023年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
大阪16時×
20
21
22
23
24
25
26
27
28

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

・出張カウンセリング 大阪 1/8(日)11時~満席

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。