男性心理の解説はヤタにお任せ!!

彼を愛したい気持ちが私を苦しめる⁉~愛と犠牲の心理学~

  
\ この記事を共有 /
彼を愛したい気持ちが私を苦しめる⁉~愛と犠牲の心理学~

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

★自分のことを知りたいかた向けにWSを開催します!

心理学WS「他人軸はもう卒業!投影を使って本当の自分軸を手に入れる」

1/28(土)13時~16時 Zoomにて開催

・自分のことがよくわからない・・

・自分が何を望んでいるのか?

・自分が何を手に入れたいのか? など

もっと自分と向き合いたい方にオススメです!

 

さてさて、

今日のテーマは「彼を愛したい気持ちが私を苦しめる⁉愛と犠牲の心理学」です。

男女関係がスタートすると、あなたは彼に対してこんなことを思います。

彼をもっと愛してあげたい

彼を癒やしてあげたい

彼に優しさを与えたい など

大好きな彼に対して、あなたが自分の愛を届けてあげたい!

そして、彼の喜びが私の幸せなの…

このような気持ちの時、あなたはとても気分が良くて、本当に幸せーって感じます。

 

でも、年月を重ねると・・

彼のためにやっていることがいつしか喜びではなくなってしまい

「何で、私がこんなことしなくちゃいけないのよー!」って、思うようになったりします。

付き合った当初は、彼の喜ぶ姿はあなたの喜びだったのに今では大逆転。

喜びどころか怒りが満載!

もう大炎上中(怒)みたいな感じになってしまう訳です。

 

でも、これってどうしてこうなってしまったんでしょう?

その理由は

「あなたの中で動機が変わってしまった」んです。

 

私達は何か行動する時に、動機というのがあります。

お店に買い物に行く時。

野菜が欲しければスーパーに。

本が欲しければ、Amazonもありますが本屋さんに行くはずです。

何か行動する時の動機、これが必ずあるんですね。

 

あなたが彼に対して

・もっと愛したい

・もっと笑顔にしたい

・もっと癒やしてあげたい 

このように思っている時、あなたの行動する動機は愛からです。

この状態のことを、心理学では「与える」と呼んでいます。

※与えるとは、相手が喜ぶことを差し出すことを表します。

 

あなたが相手に与えている時、あなたにとって彼は喜びの存在のはず。

だって、彼の笑顔が、あなたの最高のご褒美ですから。

でも、彼に対して愛を与えるのが苦しくなってしまった時。

実はこの時の行動動機は「彼に与えないといけない」という義務感に変わっています。

義務感ということは、当然ながら楽しくありませんし、自由を感じられませんから、苦しいと感じますよね。

そして、この「彼に与えないといけない」と感じている時、あなたのハートは閉じてしまい、彼の存在が喜びではなく、苦しみのシンボルに変わっています。

 

ちょっと想像するとわかると思うのですが、

あなたが大好きな人から、歯を食いしばりながら、この愛を受け取って…と差し出されたら、あなたはどう思うでしょう?

ちょっと遠慮したいなー・・って思ったり

なんか受け取ると重い気がする・・。

その感じてしまい、受け取りませんよね。

でも、あなたは我慢して犠牲して、苦しみながら愛を渡しているので

「受け取れ〜〜」と思い必死にアピール。

拒否されるとまた怒りが湧いてきたりする訳ですが、ここまでくるともはや重めのホラー映画になってしまいます。

 

じゃあ、こんな時、どうしていけば良いのか?

それは「あなたの行動動機を変えること」です。

そもそもですが、あなたは彼を愛したい!という思いから、彼に愛を与えてたはず。

でも、

何故かいつの間にか「彼を愛したい」という想いが「愛さなきゃいけない」に、変わったんですね。

この〇〇しなきゃいけない」というのが、あなたが犠牲しているポイントなんですね。

 

愛からの行動動機が、〇〇しなきゃの犠牲に変わる。

これは私達、日本人の中ではとても多いパターンであり、日常生活の中で知らないうちにやってしまっています。

この愛からの動機が犠牲に変わることを、防ぐことも大切なんですが、してしまった時に気づくことがとても大切なんですね。

 

もし、あなたの行動動機が、犠牲に気がついたのならば、あなたはもう一度、彼を愛したい!という想いを選択できます。

「〇〇しなきゃ」から「〇〇したい!」に、あなたの行動動機を変えること。

そのために

「あなたが何のために行動しているのか?」を自分自身に聞いてみて下さい。

そうすると、あなたの本当の行動動機に気がつくことができます。

あなたの中にある愛からの行動動機を、もう1度選択すること。

この選択の力を上手に使って、犠牲を手放していきましょう!

それでは。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

2月のヤタの個人セッション(1/21の20時より受け付け開始です)

スケジュール等はこちらから

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

[multiple_calendarid=”4590,4645,4591,7905,7907,4594,4595,4657,4659,4661,4663,4665,4593,4641,4668,4725,5076,5077,5078,5075,5074″ skiptime=”1″ pagination=”2″]

 

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.