男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【セミナーレポ】大阪にてグループセッションを開催しました!

  
\ この記事を共有 /
【セミナーレポ】大阪にてグループセッションを開催しました!

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ。

4/20(木)20時より心理学基礎講座「癒着の心理学」を開催します!

他人軸になって生きてしまう癒着問題。

母親や父親との癒着を手放して自分軸を手に入れたい方はオススメです。

詳細はこちらから

https://watashijiku-life.com/pemalink-932-13973

 

さて、先日になりますが・・

大阪にて1day セミナーを開催しました!

1dayセミナーとは、根本裕幸さんが行っているグループセラピーのこと。

「今」と向き合い、「自分」と向き合い、慢性的な問題や自分の心の中に潜むパターンを癒していく1日がかりの本格的なグループセラピーであり、リトリートセミナーの1日版だと思っていただいてもいいでしょう。

(根本さんのブログより引用)

この1dayセミナーで、ヤタ自身の人生が変わり、いつかは根本さんのようになりたい!という気持ちを抱いて、カウンセラーを志したというヤタ自身の想い入れがあるセミナーです。

どのように変化したのか?を知りたい方はこちら

今までの活動は個人カウンセリングがメイン。

なかなかグループでのセミナー開催は、少し抵抗があったんですね。

「集客できなかったろどうしよう・・」

「上手くいかなったらどうしよう・・」

「セミナーがコケたら・・」など

色々な不安と怖れがあって、なかなか開催できませんでした。涙

それでも、セミナーを開催したいと!という夢は諦め切れず・・

このような時はまずはチャレンジ!ということで開催してみました。

本日の会場はこんな感じ

緊張感で引きつり顔の自撮り(笑)

(慣れてない感じが丸出しですねー)

 

そして、いよいよセミナーがスタート!

今回は参加者さんから、フォーカスパーソン(代表者)を決めて、その方の公開カウンセリングを行います。

公開カウンセリングスタイルですと「他の人は意味があるんですか?」と思われるかも知れません。

でも・・実は効果は凄いんです!

根本さんの言葉を借りるならば・・

ワンデーセミナーではリトリートと同じく、それを実現するためのロールプレイセッションやイメージワークを採り入れています。

「お母さんとの癒着を切る」ならば、実際にお母さん役の人を選んでもらって距離を取っていくと非常にリアリティがあり、感情や感覚に訴えることができると同時に、視覚的な体験もできるので思考でも理解が進みます。

「癒着を切る」ということを「体験する」わけです。

もちろん、それを見ている他の参加者のみなさんも舞台を見ているかのように「共感」することができ、一緒に癒着切りや執着を手放すセッションを「体験」できます。

(根本さんのブログより引用)

このような体験をセミナーに参加していると、体感できるんですね。

(めちゃくちゃお得じゃないですか?)

セミナー風景はこんな感じで、参加者さんからご相談を聞いていきます。

(何故か猫背ですね~(笑))

 

今回のセミナーでは

・本当の自分の自己嫌悪を癒やす

・手放しとビジョンに向かう

・自分の中の女性性とつながる

このようなテーマを扱いました。

セミナーのご感想を頂いているのでご紹介しますね!

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

ヤタさんに進められたのと、グループセラピーはいつも心が入れなかったけどヤタさんとこのメンバーなら入れるかなと思ったから。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

フォーカスパーソンが3人だったので、一人一人深く扱ってもらえたのでそれが良かった。

個人セッションとは違って複数人いるので、ロールプレイで〇〇の役、と実際に仮定した人物がそこにいると思ってできるのでリアルに感情を感じることができた。

全員が泣くくらい感情が繋がって、出せた神セッションだと思いました。

ヤタさんはさすがだなと思ったし、また受けたいなと思いました。

【今回のセミナーはどんな方にオススメですか?】

個人セッションでもなかなか進まない問題がある人。グループの力を使う方が進みは早いなと思いました。

感情を出しにくい人。複数人ならいつもは出ない感情が出るかもしれない。

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

ヤタさん今回はありがとうございました。

やっぱり私も自分の問題をちゃんとなんとかして、その経験をクライアントさんに還元したいと思いました。

より深い感情を扱うには、自分自身が向き合わなければならない。

その通りだと思ったし、そこに向き合いたいと思います。

ヤタさん自身が誠実に自分と向き合ってるから、それを受けている私たちも感じるのだと思いました。

 

【今回、なぜセミナーを受けてみようと思いましたか?】

ヤタさんのグループセッションを皆と受けたらどんな感じになるのかな~?と思っていたところに、声をかけていただいたので、これはもう受けるしかないと思いました。

【受けてみて良かった点を教えて下さい】

ヤタさんが自然体で居てくださったこと、時間をかけて繋がりを作ってきたメンバーであったことのおかげで、今までで一番緊張せずに受けることが出来ました。

ヤタさんが使われていたカードのメッセージ、ヤタさんがカウンセリングをしながら引き出されていくクライアントの言葉や感情に触れたり、ヤタさんが創りあげられたロールプレイ(?)を通してより深く触れ合うことで、この場で起こることは必然なんだろうと感じられたことで、安心してあの場に自分らしく居ることが出来たように思います。

それぞれタイプの違う5人ですが、どこか似たように感じられるところがあったり、ジャンルは違ってもその人の経験や感情に共感することがあったりで、その人を通して自分をまた知れたり癒されたりもして、でも、笑いも涙もあって温かい時間でした。

【今回のセミナーはどんな方にオススメですか?】

安心感を感じたい方、思考が強い方、自分が分からない方、私なんて…と思っている方、優しすぎる方、繊細な方、行き詰りを感じている方、何かしら悩まれている全ての方にオススメしたいです。

【ヤタに一言メッセージをお願いします】

ヤタさん、温かい時間をありがとうございました。

やっぱりヤタさんの説明は分かりやすい上に親しみやすかったです。また、ヤタさんご自身の経験や感じられたこともシェアしていただいて、より安心感を感じることができました。

私以外のメンバーはヤタさんと対面でのやり取りがあったので、ほんの少し不安はあったんですが、途中でその不安を忘れました。それぐらい有意義な時間でした。

お忙しいとは思いますが、お体に気をつけて飛び回ってください。

これからも応援しています。

 

そして・・・

三原よしのカウンセラーはこの体験をブログに書いて下さいました!!

ありがとうございます^^

沢山のご感想とありがたいお言葉、そして、ご参加下さいましてありがとうございました!

※※

こちらの1dayセミナーですが、これから順次開催の予定です。

まずは少人数での開催を予定しています。

セミナーの内容もヤタの得意な

「本気の手放し1dayセミナー」

「癒着を手放す1dayセミナー」など

企画しておりますので、準備ができましたらご案内させて頂きますね。

その際は、公式LINEのメンバーさまを優先的にご案内しますので、興味のある方や参加希望の方はご登録をお願いします。

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

※※

★【残席1名】5/14(日)14時から東京・恵比寿にてヤタカフェ(お茶会)を開催します!

休日はちょっと・・という方はこちら!

★【残席2名】5/17(水)11時30分~東京・表参道にて、ランチ会を開催します。

どちらも残席は僅かですので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さいね。

 

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.