男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【癒着の心理】仕事では自立しているのに彼に依存的になってしまいます …

  
\ この記事を共有 /
【癒着の心理】仕事では自立しているのに彼に依存的になってしまいます …

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ。

4/20(木)20時より心理学基礎講座「癒着の心理学」を開催します!

他人軸になって生きてしまう癒着問題。

母親や父親との癒着を手放して自分軸を手に入れたい方はオススメです。

詳細はこちらから

https://watashijiku-life.com/pemalink-932-13973

お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

さてさて

今日のテーマは「仕事では自立しているのに彼には依存してしまいます…」です。

仕事では自立しているのに、何故か彼にだけ依存的になってしてしまう。

このようなことって、ありませんか? 

他には

・仕事ではテキパキしているのに、彼との音信不通に取り乱してしまう

・職場では感情に流されることも無いのに、彼の前ではヒステリーになってしまう

・職場では誰かを頼ることなど全くないのに、彼に対しては甘えたくなってしまう…。 など

職場とプライベートの自分のギャップが大きすぎてしまって、そんな依存的な自分を嫌って責めてしまう・・。

このような事ってあると思います。

実はこの彼の前になると、依存的な私になってしまうには理由があるんです。

それが「母親との癒着」が原因なんですね。

彼に対して依存的になってしまうのに、どうして母親との癒着の問題になるの?って思いますよね。

 

この母親との癒着の関係性。

彼との関係性(パートナーシップ)に、とても大きく関わっています。

まずはこの図を見て下さい。

この図は人間関係の心理的な距離を表しています。

あなたと母親との距離感。

人間関係の距離感で心理的に1番近い存在にあたります。

(まぁ、お母さんから産まれたので、当然ですね)

この母親に対してあなたが何らかの理由で、自立しなければいけなかったとします。

(つまりはちゃんと子供時代を過ごせ無かった。。ということ)

例えば

・お母さんのお母さん役をやっていた

・両親が共働きで構ってもらえる時間がなかった。

・両親の仲が悪くて自分のことは、自分でやるしかなかった。 など

色々な理由が考えられますが、全てはあなたが自立するしかなかったと思ってみて下さい。

 

この時、幼少期のあなたはお母さんに対して沢山の想いが当然あります。

でも、色々な事情によって、母親から貰えない思い。

これらをぐっと我慢していたんです。

・本当はずっと愛して欲しかった

・ずっと1人で淋しかった

・もっと私のことを見て欲しかった など

あなたが幼少期の時に我慢した感情。

これらは、あなたの心の中に未だにずっと眠っています。

その眠っていた感情達が、彼の存在によって蓋が開いてしまい、彼に対して求めるようになってしまったんですね。

これが、仕事では自立しているのに、彼に対してだけ依存的になってしまう正体です。

あなたが彼に対して求めている感情。

それは全て元を辿れば、母親に求めていた感情だった訳です。

では、この状態の対処法ですが…

この彼に対して求めている感情は、幼少期時代の母親への感情。

この感情を抑圧しているので、母親の距離感に入っている彼に対して、満たして欲しいというニーズ(欲求)が出てきます。

この抑圧した感情をしっかりと、まずは認めて感じてあげることが大切です。

自分自身に対して

「辛かったね」

「淋しかったね」

「苦しかったね」

このように感情を受け入れて、感じてあげるのがおススメです。

 

他にはシンプルに、母親に向けての出さない手紙も効果があります。

ずっとあなたが抱えてきた、母親への素直な想い。

この想いを素直に手紙にして、書き出すことで感情の解放に繋がります。

母親への未完了の感情を解放すると、彼に対して出ていた母親の感情が減少しますから、彼への依存が減少していきます。

母親への幼少期時代の感情を解放すること。

彼との幸せな関係性のために取り組んでみて下さいね。

それでは。。

 

恋愛・夫婦仲でお悩みの方や、もっと癒着の心理を学びたい方はこちらのセミナー

4/20(木)20時より心理学基礎講座「癒着の心理学」を開催します!

他人軸になって生きてしまう癒着問題。

母親や父親との癒着を手放して自分軸を手に入れたい方はオススメです。

詳細はこちらから

https://watashijiku-life.com/pemalink-932-13973

お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

※※

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

★【残席1名】5/14(日)14時から東京・恵比寿にてヤタカフェ(お茶会)を開催します!

休日はちょっと・・という方はこちら!

★【残席2名】5/17(水)11時30分~東京・表参道にて、ランチ会を開催します。

どちらも残席は僅かですので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さいね。

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.