男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【自立女子】頑張っているのに幸せじゃない時は〇〇を知るべし

  
\ この記事を共有 /
【自立女子】頑張っているのに幸せじゃない時は〇〇を知るべし

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

さてさて

今日のテーマは「頑張っているのに幸せじゃない時は〇〇を知るべし」です。

カウンセリングの中で、良くあるご相談の1つ。

「こんなに頑張っているのに、どうして幸せじゃないのだろう・・」

「頑張って婚活しているのに、なぜ彼ができないのだろ・・」

「会社の何もしていない後輩ばかり、幸せになっているのがムカつく!(怒)」など

頑張って結果が出ない自分を責めってしまったり。

疲れている自分が、どこか虚しくなってしまったり。

いつもへとへとになるぐらい、頑張っているのに、全く現実に変化はなく、辛い日常が過ぎていく・・。

このような状態って、しんどいですよね。

 

この辛い状況を変える方法が、実はあるんですね。

それは

「あなたが頑張っている動機を知ること」

これが、あなたの状況を変えるキーワードです。

例えば

あなたは会社で沢山の仕事をお願いされ、仕事に追われていつもヘトヘト。

毎日、会社と家の往復だけの生活です。

この時、あなたからすれば

「私だけどうしてこんなに、頑張らなきゃいけないのよ!」と思いますよね。

(確かに現実的に見れば、あなたは仕事を頑張っていますそう思うはず)

でも、少し視点を変えてみると、新たなことが見えてきます。

それが、この仕事に追われてしまう状態を自分が作り出しているならば

「何のためにしているのか?」

この動機をあなたが自身が、知ることが大切なんですね。

 

例えば

あなたが仕事に追われてしまう状態を、自分で作り出しているとするならば・・

・仕事で自分の価値をあげようしている

・仕事を頑張ると、居場所があるような感じがする

・仕事をしていると、周りから必要とされる

・誰かに頼むぐらいなら、自分でやった方がマシ など

実はさまざまな動機が、そこには隠れています。

そして…

その動機の多くは、あなたの中にある不安や怖れ、リスク回避のはず。

(不安や怖れ、リスク回避のために頑張っていたらならば楽しいはずはありませんよね)

あなたの中にある動機に氣がつくと、あなたが頑張っている本当の理由が見えてくるんですね。

あなたがもし、今の現実を変えたい時には、少し勇気を出して、この怖れや不安を回避する動機からの行動。

これらを手放すことが必要です。

不安や怖れリスク回避のために頑張るのではなく、現実を変えるために、不安や怖れが動機の行動を止めることを頑張る。

頑張る方向を少し変えてみて下さいね。

それでは。

 

あなたの頑張りを幸せへの道へ修正する個人カウンセリング。

★ヤタのカウンセリングメニュー

※10月の個人カウンセリングをご希望の場合(夜の時間帯のZoomでのカウンセリング希望)は、ご連絡くだされば調整可能のケースもあります。

下記のお問い合わせフォームまでご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.