男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【罪悪感と無価値感】何かしないと愛されないと思ってしまう人への処方箋。

    
\ この記事を共有 /
【罪悪感と無価値感】何かしないと愛されないと思ってしまう人への処方箋。

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

12/9(土)東京・神楽坂で開催の1dayセミナー。

「東京・神楽坂 自立を手放し相互依存を手に入れる」

詳細ブログはこちら

今年のモヤモヤは今年のうちに、スッキリ解決!

2024年は相互依存のステージに、進みたい方は是非、ご参加下さいね。

 

さてさて

今日のテーマは「何かしないと愛されないと思ってしまう人への処方箋」です。

皆さんの中で「何かしないと愛されない」と思ってしまう方は、いらっしゃいますか?

この「何かしないと愛されない」という思い込みって、本当にしんどいですよね。

相手に好かれようとすればするほど、苦しくなってしまい、最終的には自分を見失ってしまいます。

 例えば

ある女性がいました。

その女性は仕事に悩殺され恋愛どころではない状態。

でも、彼女もそろそろ適齢期を迎えてこう思います。

「このまま仕事に追われて、人生が終わるのは嫌じゃー!」

そう思った彼女はアプリ婚活をスタート。

 

行動派の彼女はアプリでマッチングした人と、手当たり次第にデートをするもことごとく撃沈。

そこで、理論派だった彼女は、マッチングアプリの傾向と対策を考えます。

・婚活アプリに登録している男性の特徴を分析

・日常生活はどんな風に過ごしているかを、リサーチして統計をとる

・男性心理を脳科学から学ぶために、オンラインセミナーを受講 など

とにかく彼女のクレバーな思考と行動力をフル回転。

アプリ婚活に登録している男性が、女性に求めているものが判明し、アプリ婚活女子がモテる必勝法が完成したんですね。

(ビジネスでいう、ターゲットやペルソナというものですね)

 

でも・・

冷静にみたその内容に彼女は愕然とします。

その必勝法(アプリ婚活男子が求めている人物像)というのが、実は今の彼女とは全く正反対の人物像だったんです。

その人物像を端的に言えば、好感度が高い女子アナ系。

イメージ的に綺麗めな清楚感あって、おとなしめな感じの女性です。

(確かに女子アナ系って、男性は好きな方は多いですよね)

一方で彼女のキャラは、ガテン系体育会女子。

美人淡麗ではあるけれど、無駄なことは嫌いで優先すべきは、スピード感や効率性。

至福の時間は仕事の帰り道で飲む、行き付けの居酒屋のレモン酎ハイ。

後輩の男性からのあだ名は姉御。

(なかなかに男前ですね)

この彼女が、一代決心をするんです。

「モテる女子アナキャラにキャラ変しよう」って。

 

とりあえず、職場での急なキャラ変は仕事に支障をきたすと思い、まずはアプリ婚活の中で実践。

買ったこともない女子アナ風の服を用意したり、話し方や相槌などの立ち振る舞いもおしとやかに。

その結果、能力が高い彼女は、あっという間にスキルを習得。

見事な女子アナ風女子(本当はガテン系体育会女子)が完成します。

この女子アナキャラでの、アプリ婚活の勝率はまさに無敵!

いいねは秒殺、マッチングも通知が鳴り止まず、週末はデート三昧でハイスペ男子を狙います。

でも、肝心のデートに進むと、彼女のテンションはガタ落ちで全くときめきません。

それどころか

「どうせお前達が好きなのは、女子アナキャラだろう!」

「このみてくれに騙されよって」

「本当に男なんてバカばっか!」など

デートでマッチングを夢見ていたのに、その願いが叶っても、全く嬉しくありません。

この状態が続いた彼女は、最後には婚活アプリを退会してしまいます。

ここまで。

「何かしないと愛されない」

「相手に愛されるには、相手の求める私にならないといけない」

「そのままの私は愛される価値がない」

このような前提を持っていると、自分自身は愛されないという思い込みを持ってしまいます。

その結果、ついつい他人軸になってしまい、最終的に苦しくなってしまうんですね。

 

では、どうして彼女は、沢山の男性に気に入られたのにも関わらず、全く嬉しくなかったのか?

それは「本当の私を愛して、もらっていないから」

本当の私を隠し、偽りの私を愛してもらっても、愛されているとは全く感じないんですね。

私達は、本当の私(自分が嫌っている私も含みます)を受け入れてもらえた時に、初めて「愛される」と感じます。

だからこそ

自分でも目を背けたくなる自分自身を、相手に差し出す必要があるんですね。

(差し出さないことには、愛してもらえませんから)

そのために、まずは自分自身のことを、愛して(認めて)あげて欲しいんです。

最低限、自分が自分の味方でいてあげないと、怖れから何も差し出せませんから。

 

自分を愛することって、そんなに難しいことではありません。

「自分のやりたいことをやって、やりたくないことをやめるだけ」

たったこれだけでOKなんです。

「何かしないと愛されない」を克服するには、まずは、自分自身を愛してご機嫌にさせてあげること。

小さなことから、初めてみて下さいね。

もし1人でのチャレンジに不安な方は、個人カウンセリングにてやたが全力でサポートします。

本当の私を差し出す練習、一緒にやりましょう!

あなたの頑張りを幸せへの道へ修正する個人カウンセリング。

★ヤタのカウンセリングメニュー

10月の個人カウンセリングをご希望の場合(夜の時間帯のZoomでのカウンセリング希望)は、ご連絡くだされば調整可能のケースもあります。

下記のお問い合わせフォームまでご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら

 

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.