男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【自分軸】自分に自信が持てない時の対処法とは?

  
\ この記事を共有 /
【自分軸】自分に自信が持てない時の対処法とは?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

11/9(木)20時より公式LINE限定のZoom配信を行います!

今回も皆さんからのご質問にお答えします!

・男性心理

・男性の謎の行動や発言

・恋愛や夫婦問題

・人間関係のトラブルなど

皆さんからご質問にお答えしていきます。

 

参加希望の方は下記のより公式LINEへご登録下さいね。

ご参加お待ちしています。

公式LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

さてさて

今日は自分に自身が持てなくて、ついつい他人に頼り過ぎてしまうお話。

突然ですが・・

皆さんは自分に自信を持ってますか?

多くの場合は

「自分に自信がありません」

「自分のこと、信頼できません」

「自信ってどうやってつけるんですか?」など

自分に自信があります!と胸を張って、言えない人も多いかと思います。

 

自分に自信を持つことができない・・。

そうなってしまうと、

・自分の判断やジャッジを、他人に委ねてしまう

・自分に自信が持てなくて、不安を抱えてしまう

・相手の判断にNOが言えない など

自分よりも相手の判断を優先してしまい、苦しくなってしまったり、相手の態度次第で、自分の感情が決まってしまう。

この状態のことを、他人軸と呼んでいます。

他人軸の状態は、全ての基準は相手次第。

この状態というのは、あなたの人生の主導権を相手に渡している状態なんですね。

人生の主導権を渡してしまうと、あなたの人生を、相手が決めたレールの上を歩く人生となり、いつまで経っても、あなたは自分に自信を持つことができません。

(他人軸の状態って、本当に苦しいですよね)

 

では、この他人軸の状態を変えるには、どうすればよいか?

それは

「自己肯定感を上げる」こと。

これが大切になってきます。

この「自己肯定感」という言葉。

 

最近は色々なところで、聞かれます「自己肯定感」という言葉。

この自己肯定感という言葉の通り、自分自身を肯定することは、自分に自信を持つことに繋がります。

「自分自身を肯定する」

具体的にわかりやすく言えば、どんな自分でもOKを出しましょう!ってこと。

自分にとってOKが出ている部分は、みなさんも比較的に簡単に認めることができると思います。

でも、実は大切なのは、あなたが嫌っていたり、こんな自分なんて…と思ってしまう

「自分でも愛せないような自分自身

この自分をまずは、認めて受け入れてあげることが必要なんですね。

具体的には

・自分を褒めてあげる

・自分を承認してあげる

・どんな自分も「これが私だから」と、一旦は受け入れる など

あなたが自分の味方になってあげること。

これが地味にとても大切なんですね。

この自分自身を認め、受け入れ、愛してあげることを継続すると「これも自分だよね」と思えるようになります。

この「これも自分だよね」と思える状態こそが、自分を信頼している状態。

自分を信頼する=自信です。

 

自分に対して自信を持てると

・自分の好きなことを選択できる

・自分と他人の境界線を引ける

・周りの顔色を気にしなくなる

・やりたいことをやれる

・NOがはっきりと言える など

あなたの人生を、あなたが選択して生きれるので、楽に自由にあなたらしく生きることができます。

あなたが自分自身と、和解をして自分自身を受け入れて絶対的な味方になる。

この自分自身との和解のプロセスを、カウンセリングで一緒にやっていきましょう!

どんなあなたもあなた自身。

ぜひ、あなたが望む人生を、あなた自身に与えてあげて下さいね。

それでは。。

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

11月のカウンセリングをご希望の方は、下記よりお問い合わせ下さいね。

スケジュールが合わない時などは、お問い合わせ下さいね。

ご都合つく限り調整いたします。

お問い合わせはこちら

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

 

★1人で頑張るあなたを卒業するのは、こちらのセミナーがおすすめ

12/9(土)東京・神楽坂で開催の1dayセミナー(グループセラピー)

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.