男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【日々の出来事】親密感の怖れがあるヤタが初のビジネス作業会と懇親会に行ってきた話。

  
\ この記事を共有 /
【日々の出来事】親密感の怖れがあるヤタが初のビジネス作業会と懇親会に行っ...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

3/27(水)20 時〜の応用心理学講座「助けたい症候群の心理」を開催します!

いつも自分を後回しにしてしまい、誰かを助けてしまうあなた。

あっ!これ私のことだと思った方は是非、お申し込み下さいね。

★詳細ブログはこちら

早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

さてさて

今日のお話は心理学の話は少しお休み。

最近のヤタの出来事についてお話します。

今年に入り、有り難いことに、沢山の方と関わることが多くなってきました。

そうなると、当然ですがカウンセリング外の作業に、エネルギーと時間を取られてしまいます。

(スタッフさんを入れても、ヤタしかできないことがありますから)

その結果、本業であるカウンセリングにベストなパフォーマンスが出せなくなる・・。

その状態になりそうな予感があったんですね。

(本当にこれでは本末転倒です)

この状況を打破するめにどうすれば良いか?

その1つの答えが自動化です。

要は、機械に任せる所は任せて、クライアントさんに向き合う時間を確保する。

これが、ヤタの出した答えだったんです。

 

それで、新しく何か自動化するツールを入れようと、会社内できまり、あるツールを導入したのですが・・。

そのツールはかなり扱うのが難しくて、PCが苦手なヤタにとっては未知の領域。

対面重視のカウンセラーが、あまり使用してはいないツールな感じなんです。

そのツールをマスターするために、新たに講座にも入会。

しかしながら、苦手な分野ということもあり悪戦苦闘の日々。

「うーむ、どうしたもんかな…」

「質問チャットはあるけど、みんなの質問がハイレベル過ぎる…」

「ヤタの質問は講師目線からすれば、悪い質問になるな…」 など

まあ、何とか喰らいつつも、困っていた訳です。

すると…

主催者側から

「〇〇日に作業会と懇親会やります!」

「直接質問できるチャンスですし、構築か加速しますよー」

このようなアナウンスがあり、

「この流れに乗るしかない!」と、何故か思ったんですね。

一応、講師もやっているので、自分の周りの環境が大切というのも、知っていたのもありました。

 

さて、当日になり午前中にカウンセリングが入っていたので、午後から遅れて参加。

恐る恐る、会議室の扉を開けると…

かなり広い会議室の中で、PCを目の前に作業する人ばかり。

会場の人々はほぼ20代半ばから30代がメイン。

ヤタのようなおじさんは、ほとんどいません。

「うわー、みんなビジネス出来ます!って感じで、めちゃくちゃ場違いな感じ」

「マジで、これ参加したの失敗したな・・」

こんなエゴの声を聞きながら、再度、周りを見渡すと・・。

一心不乱にPCと向き合い、スマホも駆使して作業に打ち込み、知り合い同士で仲良く話しをしている人は、全く見当たらない。

これって、一見すると

「当たり前じゃん!」

「何のために作業会きてるの?」

「友達作りに来てる訳じゃありませんけど…」

このようになるんですが、何故かその光景がカルチャーショックだったんですね。

まぁ、ビジネス界隈の中で稼いでいる方からすれば

「はぁ?何に今更言ってんの?」

「だから稼げないんだよ!」

「お前は甘いんだよ!」ってことでしょうけど。

生温い世界で平々凡々に、仕事してきて少し結果も出た感じで、慢心していた自分が恥ずかしくなりました。

はい、本当に。

 

心理学とか学んでしまうと、どこかで言い訳を探している、自分がいたりする訳です。

・親密感の怖れが…

・無価値感が…

・見捨てられ不安が…

・お金がないから…

・罪悪感が… とか。

でも、どれだけ感情が…と言っても、この人生でみたい景色があったり、手に入れたい物があるならば、苦しい葛藤や抵抗感、怖れを感じながらも、顔を上げて進むしかないんですよね。

何度も言いますが、自分で掴みに行かなければ、その世界はやって来てくれませんから。

自分の甘さを痛感しながら、作業会では必死になって喰らいついてきました。

(講師の方にもご相談させてもらい、アドバイスをいただきました)

その後、作業会は無事に終了。

そして、懇親会へ。

 

懇親会会場は作業会の会場から、離れた場所にありましたが、流石にここも超自立系の集まり。

「懇親会は18時から開催ですので、会場に移動して下さい」

アナウンスはこれだけ。

後は各自で地図を見ながら移動していきます。

この部分も今までヤタが育ってきた環境とは全く正反対。

案内する人いなければ、至れり尽せりな感じも全くありません。

逆にヤタとしたら、今までとは違う景色に新鮮さを感じました。

そして懇親会がスタート!

あまりこのような場所に、来たこともなく立ち振る舞いがわからず、コップを抱えて会場を徘徊するヤタ。

その姿は、野良猫そのもの(笑)

そんな中「お1人ですか?」と、声をかけて下さったら優しい社長さんとお話をしたり。

自分から「お仕事何をしてるんですか?」と、慣れない場所ながらコミュニケーションをとり、名刺交換したり。

なれない場所ながらも、ベストを尽くして懇親会は終了し、疲れを感じながら帰宅しました。

(初のビジネス系懇親会、次回はもう少し楽しみたいですね)

 

そんな中で改めて思ったのは

・本当に何かを変えて行きたい!

・今の現実か抜け出したい!

・手に入れたい目標やゴールがある!など

今の状態に満足していないのなら、今の安心感を感じる場所から、新しい環境や場面に飛び込むこと。

勇気を出して自分の周りに、いつもとは違う景色を自分に与えることが、大切だと感じたんですね。

なぜならば、それぐらい人間は変化することに、抵抗感を感じるから。

変化することを怖れているんですね。

人は弱い生き物ですから、周りの環境や人達に影響されます。

今回、ヤタも新しい環境に飛び込んでみて、沢山の刺激や気づきを、手にすることができました。

もし、あなたもこの文章を読んで、何かを変えてみたいと思うならば、下記のセミナーにも勇気を出して参加してみて下さいね。

5/25・26(土、日)

軽井沢リトリートセミナー@軽井沢プリンス

募集人数8名

金額等の詳細は、近日中にUPします!

気になる方はスケジュール空けておいて下さいね。

それでは。。

 

※現在、公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.