男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【助けたい症候群】助けたい症候群の方が出来ないことは〇〇

  
\ この記事を共有 /
【助けたい症候群】助けたい症候群の方が出来ないことは〇〇

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

5/25・26(土・日)に軽井沢リトリートセミナーを開催!!

感性を取り戻し、人生のビジョンをを手に入れませんか?

3/23(日)20時募集開始です。

お申し込みお待ちしています。

さてさて

今日のテーマは「助けたい症候群の方が出来ないことは〇〇」です。

助けたい症候群の心理がある方は、実はあることができません。

そのあることは何か?

それは「遊ぶ」ということ。

助けたい症候群の方は「自分だけ楽しむ」ということができません。

その理由は、心の中に

「助けなきゃいけない」

「役に立たないといけない」

「自分だけ楽しんではいけない」など

自分だけが楽しんだり、幸せになることは悪いことだ!と思って、必死に禁止というブレーキを踏んでいるからなんですね。

(楽しむことや幸せを感じないようにするって、なかなかに苦行ですよね)

 

じゃあ、なぜ、あなたにこのブレーキが必要なのか?

それは、あなたの心の中に「罪悪感」の存在があるから

「楽しむ」「喜ぶ」「幸せ」「遊ぶ」など、全てしてはいけない…と、思っているからなんですね。

この理由はケースバイケースで、個人の理由によるのですが、多くの場合の原因は幼少期時代に遡ります。

例えば、よくある事例としては

・両親が共働きで忙しくて、可哀想だった

・両親が喧嘩ばかりしていて、可哀想だった 

・母子家庭でお母さんが頑張っていて、可哀想だった など

可哀想や不幸だという目線でみると、あなたの心の中に罪悪感が産まれます。

この罪悪感のが心の中にある限り、あなたの人生は残念ながら苦しみ、不幸、悲しみ、苦行を感じる人生になってしまいます。

(それだけは、避けたいですよね)

 

では、このブレーキを解放するには、どうすれば良いのか?

それは「罪悪感からの視点を手放す」こと。

要は「可哀想な人」という目線から、その人を見ないことが大切です。

罪悪感という感情があると、ついつい相手の人を可哀想な人、不幸な人、報われない人という目線で捉えてしまいます。

可哀想と感じているのは、あなたの感情。

あなたの可哀想と感じる感情を感じないために、あなた自身が自分の行動を制限しています。

相手が可哀想な人でなければ、私はどうしたいのか?

この視点を、しっかりと持ってみて下さいね。

それでは。

 

・相手の人を「可哀想な人」と思ってしまう方

・可哀想な人がいるから、自分に「楽しみや」「喜び」「幸せ」を与えられない方

★上記の方はこちらの講座がオススメ

★早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

※現在、公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.