男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【サレンダーと信頼】彼を信頼してますか?

    
\ この記事を共有 /
【サレンダーと信頼】彼を信頼してますか?

こんにちは

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

5/4(土)14時~大阪にてヤタカフェ(お茶会)を開催します!

 

大阪での開催は2ヶ月ぶり、GWド真ん中ですが、お時間ある方はご参加下さいね。

詳細ブログはこちら

さてさて

今日のテーマは「彼を信頼してますか?」です。

カウンセリングの中で多い、別居問題や音信不通問題。

何とか別居状態や冷戦状態、音信不通の状態を回避して関係修復したいと思いますよね。

この時、ついついやってしまいがちなのが、自分の不安を解消するために、相手をコントロールすること。

・急に態度を変えて下手にでる

・相手のご機嫌を伺う

・我慢や犠牲をする

・正しさを主張する

・罪悪感を感じさせるために、被害者になる など

手法は様々ですが、自分自身の不安や痛み、怖れを感じたくないために、相手を使って満たそうとする。

この状態というのは、他人軸の状態.

自分の人生の主導権を相手に渡している状態であり、あなたの感情や行動は全て相手次第になっています。

この他人軸の状態こそが、パートナーシップの中で、問題を作る原因なんですね。

 

他人軸の状態になってしまうと、あなたの感情の主導権も全ては相手次第ですから、あなたは必死になって彼をコントロールしようと、執着します。

(執着してしまうのは、本当に苦しいですよね)

この執着を手放す時に、必要なのが信頼でありサレンダー。

「彼には彼の人生があり、私には私の人生がある」

「彼には自分の幸せを選択する権利がある」

「私はもう彼には何もすることが出来ないし、彼の選択を受け入れるだけ」

彼とあなたの境界線を引き、対等性を作っていくためには必要なんですね。

一見すると、とてもドライであり、冷たい感じがするかも知れません。

でも、対等性というのは、お互いを尊重し合う関係性のこと。

それは、相手と私の境界線を引いて、私のできることと、相手のやるべきことを分けることでもあります。

彼の出す選択が私にとっては、残念な結果で苦しんでしまう時にも

「彼が自分の人生を考えて、出した答えならば仕方ない…」

「彼にとって別れを選ぶことが幸せへの道ならば、それを受け入れることが愛すること」

「彼にとって幸せへの道が別れならば、私にとっても彼との別れが幸せへの道に繋がるだろう」など

彼の選択を受容し、彼を許し、手放しの状態こそが、信頼でありサレンダーなんですね。

 

この状態になればなるほど、あなたは自由さを感じるのと同時に、彼とあなたとは対等な関係性になっていきます。

自分と他人との境界線を引き、自分でやれることは自分でやり、できないことは相手にお願いする。

この対等な関係性こそが、相互依存の関係性。

そして、彼を心から信頼出来た時、あなたが自分にも信頼できるようになれるんですね。

自分に信頼が持てる=自分に自信が持てるですから。

自分を信頼し、そして相手とも信頼で繋がる。

この信頼とサレンダーの関係性を、あなたも手に入れませんか?

信頼とサレンダーについては4/27(水)20時からの、心理学講座「サレンダーと信頼の心理学」にてお伝えします!

彼と信頼の関係性、相互依存に進みたい方は、ぜひ、ご参加下さいね。

 

心理学講座「サレンダーと信頼の心理学」

4/24(水)20 時〜Zoomにて開催

詳細ブログはこちら

 

※公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

★5/25・26(土・日)開催!!

軽井沢リトリートセミナーはキャンセル2名発生中。

ご検討中の方はお早めにお申し込み下さいね。

軽井沢リトリートセミナー詳細ブログ

★ヤタの個人カウンセリングをご希望の方

現在、4月分はお申し込み受付終了中ですが、調整可能のケースもありますので、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.