男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】頑張ることが辛い時はデッドゾーンかも知れません…

  
\ この記事を共有 /
【心理学】頑張ることが辛い時はデッドゾーンかも知れません…

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

6/29(土)13時30分~東京・銀座にて、maicoカウンセラーとコラボお茶会を開催します!

パートナーシップでお悩みの方は、こちらのお茶会でご質問にお答えしていきますよー

是非、ご参加お待ちしています。

 

さてさて

今日のテーマは「頑張ることが辛い時はデッドゾーンかも知れません」です。

皆さんの中で「頑張るのがしんどいな・・」と、思っている方、いませんか?

そう質問すると

「いつも頑張り過ぎています」

「もうろうそくの炎が消えそうです・・」

「逆に頑張りすぎて、頑張らない状態が思い出せません」 など

ついつい頑張り過ぎてしまい、燃え尽きそうになっていたり。

頑張るのが当たり前で、頑張らない状態がわからない。

このような方って、たくさんいると思います。

 

実はこの状態のことを、心理学では「デッドゾーン」と呼んでいます。

このデッドゾーンと言うのは、自立の最終形態と言われる、いわば燃え尽きている状態。

自分のやり方でたくさんの成功を収め、それなりに上手くいっていたにも関わらず、どれだけ頑張っても自分の理想にはたどり着けない。

自分の中ではもう答えがなく、本当にどうしたらいいのか、わからず燃え尽きてしまった状態のことを表します。

(何をやってもうまくいかず、もがけばもがくほどあり地獄にはまって抜け出せない状態ですね)

このデッドゾーンの状態になってしまうと、あなたの中にもう答えはありません。

なぜならば

あなたができる事は、もうとっくの昔にあなたはやっているから。

・本当に何をしたらいいのか?

・何もすれば良いのか?

あなた自身ではもう万策尽きてしまい、燃えつきてしまいます。

(言い換えると、それは絶望感に近いものかもしれません)

 

このデッドゾーンを、超えていくために必要なのがサレンダー(委ねる)こと。

それは自立という1人で頑張ってきたステージから、あなたが1番嫌っていた

・相手に助けを求める

・誰かに頼る

・相手を信頼する

・相手にお願いする。

・相手に委ねる など

パートナーシップや、フレンドシップ、リレーションシップといった、他者とのつながりで問題を解決するステージへの移行を表します。

この時に、自立するきっかけとなった、依存時代の痛みや傷が疼き、またあのように傷つくのではないかと、怖れや不安を感じてしまい

「やっぱり他人は信用できなねー」とサレンダーできずに、結局、1人で頑張るに逆戻りしてしまうことも。

 

でもですね・・

残念ながら、何度、考えたとしても、もう1人で頑張るのは苦しいし辞めたい訳です。

そうなると、新しい解決策である「サレンダー」をするために、勇気を出すしかありません。

実際に、カウンセリングやグループセラピーで、サレンダー(負けを認める)のセッションをしてもらうことがあります。

「もう私は頑張れません」

「助けてください」

「私の負けです」 

このようなサレンダーの言葉を口にしてもらい、言葉を口にしてもらい、自立のステージを手放していきます。

その結果、1人で頑張るステージは卒業し、誰かと共に生きる相互依存のステージへの扉が開いていくんですね。

頑張る時が辛い時は、自立のステージを卒業し、相互依存のステージへ進むタイミング。

勇気を出してサレンダーに飛び込んでみてくださいね。

それでは。

 

我慢・犠牲・頑張るを手放しませんか?

・どうやって手放せば良いの?

・手放すと不安になってしまう・・

・現実的にどうやって?

あなたの我慢や犠牲・頑張るを手放す方法と、我慢や犠牲をしてしまう心理について解説します。

もっと人生を楽に誰かに頼って生きたい方は、ぜひ、ご参加下さいね。

詳細ブログはこちらより

 

・あなたのパートナーシップや自分の在り方を改善したい!

・あなたの本当の想いを知りたい方!

・自分をもっと幸せにして喜びを感じたい!

このような方は、ヤタのカウンセリングをご利用下さい。

今のあなたに必要なメッセージや、内面の整理や現実を変える行動提案をお伝えします!

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)・大阪・名古屋

・オンラインカウンセリング 随時募集中

現在、5月分は受付終了中ですが、調整可能のケースもありますので、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせはこちら

※公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.