どんなあなたでも受け入れます!

心理学講座を受けてのご質問に回答しました!~「やりたくありません」と言ったらスッキリしたのはなぜ?~

  
\ この記事を共有 /
心理学講座を受けてのご質問に回答しました!~「やりたくありません」と言っ...

こんにちは、カウンセラー歴8年、カウンセリング人数
800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日から大阪出張です。

昨日より体調を崩し気味でしたが、早めに就寝したら回復。

最近は、ずっとアクセル全開でしたので、やはり休養は大切ですね。

2021年もあと少し。

元気に完走したいと思います。

 

昨日より12日まで、カウンセリング代金10OFFキャンペーンを開催中です。

Xmasや年末年始に向けて、パートナーシップのお悩みや人間関係のお悩みなどを解決して、スッキリとした気分で迎えませんか?

お申し込みお待ちしてますね。

※※

さてさて

今日は先日の心理学講座「都合の良い女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」

こちらにご質問をいただきましたので回答したいと思います。

早速いきましょう!

ご質問はこちら

頑張った自分を実際褒める時ワークをした時は、誇らしい反面当たり前の事だと、

否定する気持ちが出てきたのですが、逆にワーク7の「やりたくありません!」という台詞を言った後は、すっきりして海で叫びたい気分になりました。

ワーク5はポジティブな表現でワーク7はネガティブな表現とおっしゃっていたので、今の私はネガティブな感情が強くぶつけたい気持ちが強いということなのでしょうか?

ポジティブや前向きでいなくては嫌われるという気持ちを持っているので、ネガティブを押し込めているのかなと感じました。

良ければ回答いただけると嬉しいです

ご質問ありがとうございます。

前回の心理学講座では、犠牲と補償行為をテーマに都合の良い女を卒業するための、

マインドの整え方や、自分自身の本音を表現する大切さをお伝えしました。

その際の実習で、ワーク5「自分自身を本気で褒める」とワーク7「やりたくありません」とやりたくないことを、口に出して表現してもらいました。

> 頑張った自分を実際褒める時ワークをした時は、誇らしい反面当たり前の事だと否定する気持ちが出てきたのですが、逆にワーク7の「やりたくありません!」という台詞を言った後は、すっきりして海で叫びたい気分になりました。

自分自身を褒めた時に、自分自身を否定する気持ちが出てきたこと。

このパターンって、日常生活の中でもありませんか?

もしかしたら、匿名さんは自分自身に厳しいのと、完璧主義さんかも知れません。

その場合、自分自身を褒めるハードルが高いので、自分自身を褒めることに抵抗感を、感じてしまうのですね。

日常的に自分自身を褒める練習をする時は、褒めるハードルを下げると上手くいきます。

・歯ブラシして偉かったね。

・朝起きれて偉かったね。

・ご飯食べれて、偉かったね。

これぐらい、ハードルを下げで褒める練習をしてみて下さい。

>ワーク5はポジティブな表現でワーク7はネガティブな表現とおっしゃっていたので、今の私はネガティブな感情が強くぶつけたい気持ちが強いということなのでしょうか?

自分自身に厳しとなかなか、やりたくないことを「やりたくない」と表現することって、抵抗感ありませんか?

自分自身に厳しいと、ついつい日常生活もハードモードになってしまうと思います。

その際に、匿名さんの中では、やりたくないこと=甘えみたいな感じになっているのかなと感じます。

そうなると、本当はやりたくないことも、ついつい我慢してしまうのが、習慣化されてしまいます。

匿名さんの中で、やりたくないことを、たくさん抱えてきたと思います。

心からすれば「ようやく言ってくれた」ような、感じがあるかも知れませんね。

> “ポジティブや前向きでいなくては嫌われるという気持ちを持っているので、ネガティブを押し込めているのかなと感じました。

この心理パターンに、気がつかれたこと、とても大きな気づきだと思います。

この部分が、匿名さんの日常生活に影響していると思います。

この心理パターンがあると、相手が誰であろうと、自分自身のコンディションが悪くても「ポジティブで、前向きな自分」を演じてしまいます。

ですから、匿名さん自身も今まで、大変だったのではないでしょうか?

対処法については、簡単な方法としては、自分自身で毎回「ポジティブな私を演じてないかな?」とチェックする。

そして、無理をしていたら、やめることを改めて選択する。

これがおススメかと思いますが、根本的に手放していきたい、もっと楽に生きたいと思われるならば、カウンセリングやセミナーがおすすめです。

カウンセリングは12日まで、バーゲンキャンペーンを開催していますので、是非ご検討下さいね。

※※

・根本的に解決を目指す方はカウンセリングがおススメ

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール


・慢性的な問題を
1日でガッツリ癒すなら、こちらのセミナー


2022/1/15(土)東京・オンライン「あなたが本当に幸せになるための1dayワークショップ」

 

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です