男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【我慢・犠牲】何故、私は我慢や犠牲をしてしまうのだろう…

  
\ この記事を共有 /
【我慢・犠牲】何故、私は我慢や犠牲をしてしまうのだろう…

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

5/22(水)20時~オンラインにて心理学講座を開催します!

テーマは「我慢・犠牲・頑張るを手放す心理学」です。

・どうやって手放せば良いの?

・手放すと不安になってしまう・・

・現実的にどうやって?

あなたの我慢や犠牲・頑張るを手放す方法と、我慢や犠牲をしてしまう心理について解説します。

もっと人生を楽に生きたい方は、ぜひ、ご参加下さいね。

詳細ブログはこちらより

さてさて

今日のテーマは「何故、私は我慢や犠牲をしてしまうのだろう…」です。

日常生活の中で、ついつい我慢や犠牲をしてしまう…。

「本当は嫌だけど、NOって言えない」

「誰かがやらないといけないならば、私がやるしかないよね」

「本当はやりたくないけど、断って嫌われるならば我慢すれば良い」など

様々な状況や環境の中で、ついつい自分の想いを後回しにしてしまう…。

その結果、いつもモヤモヤを抱えていて、好きな事を自由にやっている人を見ると、イライラが止まらない…。

そんな自分がまた嫌で、自分を責めてしまいストレスMAXで、暴飲暴食してしまう。

このような負のループを繰り返してしまう事って、あると思うんですね。

 

この負のループの原因になっている我慢や犠牲癖ですが。

やはりそこにはしてしまう理由があるんです。

それがこちら

「我慢や犠牲で得ているものがある」

これがあるからこそ、私はどんなに苦しくても、我慢や犠牲を卒業できないんですね。

例えば

あなたが小さい頃、電車に乗っていたとします。

自由奔放なあなたは、電車からの車窓に大興奮。

電車の中で大きな声で、はしゃいでしまいます。

(まぁ子供だから仕方ないですよね)

この時お母さんが言うんです

「電車の中は静かにしないとだめじゃないの」

「◯◯ちゃんは、いい子だから静かにできるよね」って。

この言葉を聞いて、あなたはこう思うんです

「本当ははしゃぎたいけど、してはいけないんだ」

そう思ったあなたは、我慢をして静かにしています。

そして、電車が駅に着き、電車から降りたところでお母さんから言われるんです。

「◯◯ちゃん、我慢して偉かったねって」

この言葉を聞いて、あなたは

「我慢っていうのは良いことで、我慢をすれば褒められるんだ」と解釈します。

この解釈が成功体験となり、

「我慢や犠牲をすると愛される」と言う成功体験がインプットされます。

そうなると、なかなか我慢や犠牲を手放すことって難しいですよね。

今回の例だけではなく、他にも

・我慢や犠牲をすると、誰かが喜んでくれる

・我慢や犠牲をすると、誰かを助けることができる

・我慢や犠牲をすると、周りから認めてもらえる

・我慢や犠牲をすると、自分の居場所を確保できる

・我慢や犠牲をすると、自分を守ることができる  など

我慢と犠牲をすると、多くのメリットを手にすることができたりするんです。

(以外に我慢と犠牲のメリットって、あるんですよね)

 

これだけみると、我慢や犠牲は悪いことではないのではないか?って思うかも知れません。

でもですね・・

それと引き換えに、あなたの心の中は、いつも自分が後回しになっているので、クサクサと腐っている状態になってしまい、最終的には何をやっても心から楽しむことができません。

・我慢や犠牲をして、何を得ているのか?

・我慢や犠牲をすることでのメリットは何か?

この2つを、あなたの心から探してみてくださいね。

我慢や犠牲を手放すための、あなたの現状把握をぜひしてみて下さいね。

それでは。

 

・我慢や犠牲・頑張るを手放したい!

・もう頑張って苦しくなるのを卒業したい方

・自分を最優先してもっと楽しく生きたい!

このような方はこちらの心理学講座がオススメです。

あなたの現状把握から、我慢や犠牲・頑張るの手放し方までを徹底解説します!

ぜひ、ご参加下さいね

※公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.