男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学講座まであと7日】別居する心の支えを失う不安だらけの私~YouTubeライブへのご質問~

    
\ この記事を共有 /
【心理学講座まであと7日】別居する心の支えを失う不安だらけの私~YouT...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

水曜日の夜に根本裕幸さんとYouTubeライブを開催しました!

今回のYouTubeライブのテーマは

「つい執着したいこと」

「手放したいけど手放せないこと」

こちらでお送りしたのですが、事前のご質問も20通近くいただきました。

(ご質問ありがとうございます!)

平日の夜のお時間でしたが、100名近くの方にご視聴していただき本当に感謝です^^

そして、お時間の都合上、ご紹介できなかったご質問は、本日よりヤタがブログにて回答します。

 

それでは、今回のご質問はこちらから。

はじめて質問させてもらいます。

私の心の病気(潔癖症で障害者認定あり)のことで夫と何度もケンカと仲直りを繰り返し…

ここ数年くらいはケンカの度に離婚してほしいと言われていて今回別居することになりました。

3歳の娘も毎日泣いている私を見て不安なようです。

自分軸と思っても踏ん切りがつかないこと(気持ちの切り替えが出来ないこと)

結婚生活で潔癖の症状に対して自分が家族のために踏ん張れなかったこと。

そして心の支えがいなくなってしまうことや不安だらけな私にアドバイスよろしくお願いします。。

このまま落ち込んだまま負のループに入って抜け出せない気がしています。

(テテさん)

初めまして、カウンセラーのヤタです。

まずですね、この文章読んで思ったこと。

それは、結構、テテさんの中で、「自分自身のことすごく責めてませんか?」ってことです。

テテさんの心の病気のことで、夫と何度も喧嘩をしてしまい離婚催促されてしまう。

その結果、別居になってしまったっていうことで、 当然ながら疲れもあると思います。

 

ご自身の心の病気を抱えながら、夫との関係性を作っていこうと思うと、それなりにご苦労もあったと思うんですよね。

喧嘩の原因っていうのは具体的に、ちょっとここには書かれてないんですけど、どのような内容で関係性が揺らぐようなことが、起きているのかというのは、ちょっと気になります。

 

この喧嘩と仲直りが繰り返されているならば、単純的に精神的にもなかなか余裕が持てないと、思うんですよね。

気持ちに余裕がないところで、3歳の娘さんにも負担をかけてしまったと、テテさんが感じていたら…。

テテさんは罪悪感を感じて、自分自身を責めてしまう思うんですよね。

更に、ご自身の病気のせいで家庭を壊してしまったと、自分自身を責めていたとすると・・。

文章からだけですが、ずっと自分自身を責めていることになります。

そうなれば、気持ちに余裕が持てないことって、ある意味では当たり前だと思うんですね。

 

気持ちに余裕のない状態って、基本的にとても苦しくしんどいです。

思考もネガティブになりやすいですし、前を向いて何とかしようと!という気持ちにもなりにくいので、苦しい状態からなかなか抜け出せないんです。

このような時にはオススメなのが、感情の解放です。

感情の解放がなぜおススメかと言えば、まずは楽になれます。

気持ちに余裕がない状態というのは、背中にたくさんの重い荷物を背負っている状態。

この背中に背負った荷物を下ろして、整理してみましょう!って言うのが、感情の解放なんですね。

 

テテさんが背負っている荷物(余裕がない心の状態)は、実はテテさんが背負う必要のないものも、沢山入っています。

(自分自身では気がつかないかも知れませんけどね)

それは、自分自身では背負わなくても良い、罪悪感や不安や恐れなどが挙げられます。

 

ご自身の感情や恐れや痛みと向き合い、解放していくことで、心にスペースができて、新しいことにチャレンジしたり、現実的な行動に移すステージになります。

感情の開放としての具体的な行動は

・紙に自分自身の感情を書いてみる

・誰かに話しを聞いてもらう。

・身体を動かす

・声に出す(カラオケなど)

感情を身体の外に出すことを、意識してみて下さい。

感情が溜まっていますと、身体が弛まずに常に緊張状態ですから、弛むこともおススメです。

マッサージや温泉、身体を温めることを、意識されても良いでしょう。さ

まずは気持ちに余裕を作ってから、カウンセリングなどに頼りながら、一歩ずつ不安の元になっていることに、向き合っていきましょう。

今回はここまでです。

 

★執着を手放して、楽になりたいあなたはこちらのセミナー。

心理学講座 「執着を手放す~私が幸せになるために~」

 

サポートを受けながら、執着を手放したい方は個人カウンセリング

※※

こちらのブログに書けない、ちょっとマニアックな㊙︎の解説を公式LINEにて書いています。

男女関係や人間関係から、自分ごとへと応用できますので、興味のある方や心理学を学びたい方は、下記のバナーよりご登録下さいね。

プロが使うテクニックを教えちゃいますよー。

本日20時に配信です!

お楽しみに♪

★プロのが使うテクニックや心理学の解説を知りたい方は、こちらから登録して下さいね。

友だち追加

 

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.