男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】パートナーシップは「投影」を使えば上手くいく!

    
\ この記事を共有 /
【心理学】パートナーシップは「投影」を使えば上手くいく!

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

 

12/15(木)20時~22時に開催の心理学基礎講座「投影」の開催が近づいてきました。

★詳細ブログはこちらから

 

多くの方より「投影の講座きになっています」という声をいただきます。

でも、投影って実際にどのように使えばよいのか?

ここがわかりにくいポイントだと思うんですね。

そこで今回は「投影」をパートナーシップに「こうやって使うのかー」という、お話しをしたいと思います。

そもそも「投影」という言葉。

皆さんはご存知でしょうか?

色々と定義や解釈があるのですが・・

簡単に言えば「私達の心を写し出している現象のこと」を投影と呼んでいます。

この投影というのは、目に映る全ての人物や物に対して起こるんですね。

(目に映る全てのことはメッセージ〜♫です)

 

例えば、

あなたは彼と久しぶりのデート。

彼とは2週間ぶりに逢えたのに、ちょっとした意見の食い違いで、あなたと彼は言い争いに発展。

せっかく良かった雰囲気が一瞬にして最悪になってしまいます。

2週間も会えなくて我慢して、ようやく会えたのにデートの別れ際でケンカ。

一見すると超絶残念な展開の時、あなたは、そこで何を思いますか?

「彼に嫌われてしまったらどうしよう…。すぐにでも謝らなきゃ!」

それとも

「まぁ、後でちゃんと謝罪すれば大丈夫かな。ちょっとお互いに言葉がきつかったかも。仲直りしてディナーでも行きたいな」って思うでしょうか?

同じ出来事でもどのように感じるかは、人によって変わります。

前者のように感じる時。

・喧嘩は良くないもの

・喧嘩したら私は嫌われる

・喧嘩したら別れに繋がる など

何故か、嫌われる前提だったり、喧嘩を悪いものと思って行動しようとしています。

この状態の時、あなたの心は

「私は嫌われる」

「喧嘩は悪いこと」

「喧嘩は別れに繋がる」

と思って目の前の出来事を見ています。

すると、結果的に本当に嫌われてしまうような出来事が、起こりやすくなってしまうんですね。

 

その一方で、仲直りのディナーでも行きたいなーと考えている時。

この時に考えているのは

・喧嘩自体を悪いことだとは思っていない

・特に問題は起きていない

・喧嘩をすればもっと仲良くなれる など

喧嘩を全く悪いことだとは、思っていないと思うんですね。

この状態の時のあなたの心は

「仲直りできる」

「結果的に上手くいく」

「大したことない」

と思っているので、過剰に深刻にもなりませんし、心がこのような状態ならば、現実的にも仲直りして上手くいくイメージが持ちやすいと思うんですね。

(多くの場合は、そう思ったらそうなりますから仲直りの流れがやってきます)

 

この2つの捉え方のうち、もしあなたの心がどちらの状態なのかに気づけたとしたら・・

あなたはどのようにと対処したいと思いますか?

 

これがもしヤタが前者の状態だったとしたら、後者のような、心の状態に変えたいと思いますし、後者ならば、もっと仲良くするにはどうしたら良いかな?と、考えたりすると思います。

そうすると、本当に不思議なのですが、あなたが思っている心の状態の通りの、現実がやってきます。

何故ならば、私達は心の中の思い込みを、無意識のうちに行動で表現しているから。

 

心の状態を、自分自身でどうするか?と選択できて変えることができたのならば、これは「投影」を上手に使えたと、言えると思うんですよね。

これを、パートナーシップに応用してみると…

①今のあなたの心の状態を知る

②今のあなたの心の状態を知って、どうしたいのか?を決める

③その欲しい未来の状態の私ならばどうするか?を考える

④出てきた答えを実践する

この流れになります。

 

あなたは彼とどんな世界で生きたいですか?

あなたが彼と見たい景色はどんな景色ですか?

あなたが欲しい現実を作る「投影」というツール。

こちらの心理学基礎講座でお伝えします。

もっと詳しく「投影」を理解して使いこなしたい方はこちらのセミナー

12/15日(木)20時~「心理学基礎講座~投影~」

※一週間のアーカイブ&無料フォローアップ質問会付き

★詳細はこちら

是非、ご参加下さいね。

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

1月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

12月分の受付は終了しました。カウンセリングをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。