男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】彼に話を聞いてもらうにはどうすれば良いの?

  
\ この記事を共有 /
【男性心理】彼に話を聞いてもらうにはどうすれば良いの?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせから

2月個人カウンセリングの募集は2/5(月)23時59分まで

男性心理の解説しながら、あなたの問題の原因の心のクセ(解釈)を変えて行きませんか?

あなたの心のクセ(解釈)が変わると・・

・表情や態度

・言葉や雰囲気

・相手の見方、物事の捉え方

これらが変化して、彼から愛されるマインドに変化しますよー。

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

 

さてさて

今日のテーマは「彼に話を聞いてもらうにはどうすれば良いの?」です

女性の皆さまからのご質問で、よくあるのが彼が話しを聞いてくれない問題。

「彼が話しを聞いてくれません」

「いつも話しを聞くのは私ばかり」

「私が話すと面倒くさそうな態度を取る」など

コミニュケーションを取りたいのに、いつも私の話は聞いてもらえず一方通行。

私だけが頑張ってる感じがしてしまい、辛くなってしまう…。

このようなことってありませんか?

実はこのお悩みを解決する鍵は、心の中にはありません。

じゃあどこにあるのかと言うと、それは「男女の違い」にあるんですね。

この男女の違いって、皆さんも頭では理解できていると思います。

でも、ついつい男女の違いがあるのに同じ対応をしてしまうと、すれ違いが起こっとしまい残念な結果に。。

この男女の違いを、ちゃんと理解しているか?していないか?で、パートナーとの関係性が大きく変わってきます。

そこで、今日は男女の違いを理解して、男性に話を聞いてもらえる対処法をお伝えしていきます。

 

それでは早速行きましょう!

男性に対して話を聞いてもらいたい時に、どうすればいいのか?

それは…

「要点を1つずつまとめてから手短に話す」

これが、男性に話を聞いてもらえるポイント。

その理由としてあるのが、男性脳と女性脳の違いです。

 

男性というのは、基本的に論理的な思考構造になっています。

そのため、男性の会話は主語や述語が、はっきりしており、わかりやすい表現の説明文や、論述文等は得意な分野。

解決ありきの思考構造になっているので、結論が見えない話しの場合には、ついつい「それってどうなの?」「何がいいたいの?」と言ってしまうこともあるんですね。

男性は結論の見えないことに、フラストレーションを感じるので、注意が必要です。

それとは、逆に女性の場合は話の内容や話題が、あちらこちらに飛んでも全く問題ありません。

何故ならば女性というのは、話の中にある「感情」というものを、追いかけていくから。

例えば、

男性の場合は、結論がないドラマや映画を見ると「結局、何が言いたかったのだろう…」と思ってしまいモヤモヤが残ります。

逆に、女性の場合にはドラマの登場人物に感情移入をしていくので、結論についてはさほど気になることはありません。

あなたが、彼に対してもついつい女性同士だと思って話してしまうと、男性には結論が見えない話のように感じてしまい、結果的に話を聞いてもらえないという事態が起こってしまいます。

(それって、少し勿体ないですよね)

 

このような時のおススメな対処法が

「要点を1つずつまとめて伝えること」

具体的には、女性にとっては一見すると「これって仕事のメモ書きじゃない?」と感じるぐらいにまとめるでOK。

「◯◯をして欲しい」

「◯◯を▲▲のように改善して」

「◯◯に連れてって欲しい」など

具体的な結論を伝えると、男性側も何をすれば良いのか理解できるので、とても助かります。

(箇条書きでもOKですよー)

男性に話を聞いてもらいたい時は、男女の違いに注意しながら、要点をまとめて結論を伝える。

これをこ意識してみて下さいね。

それでは。。

 

※男性心理の疑問や質問がある方はこちらがおすすめ!

参加者さんお疑問や質問にお答えするヤタカフェ(お茶会)

次回の開催はこちら

★大阪ヤタカフェ

2月18日(日)14時~グランヴィア大阪(残席3名)

詳細ブログ

★ヤタカフェプレミアム(勉強会&お話し会)

2月25日(日)13時~16時 オンライン(残席2名)

音信不通の方大集合!音信不通時の傾向と対策教えます!

詳細ブログはこちら

皆さんのご参加、お待ちしています!

 

★男性心理を知りたい方はこちらもオススメ

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

・【男性心理】絶対にNG!男性が立ち去る言ってはいけない3つの言葉とは?

・【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

・【男性心理】釣った魚に餌やらない男性心理とは?

・【男性心理】何故、男性は女性をワザと不安にしたり怒らせたりするの?

・【男性心理】男性は本当に嫌な事ほどNOと言いません

・その他の男性心理記事まとめ

 

 

※現在、公式LINE登録者4大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.