どんなあなたでも受け入れます!

相手を喜ばせようと行動しても、苦しいと感じてしまう理由~補償行為の心理学~

  
\ この記事を共有 /
相手を喜ばせようと行動しても、苦しいと感じてしまう理由~補償行為の心理学...

皆さんこんばんは。

カウンセラー歴8年、カウンセリング人数800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は久しぶりに、お墓参りに行ってきました。

ヤタの出身は意外かもですが、静岡なので名古屋から2時間程かけてドライブ。

スッキリとした気分で、お墓参りを終えた後に必ず寄るお店はこちら

「ハンバーグのさわやか」です。

こちらのお店は静岡県内のチェーン店のお店。

昔から地元では、美味しいハンバーグのお店として有名でしたが、静岡県出身の長澤まさみさんが、テレビで紹介してから、全国区のお店になりいつも満席。

今日は15時の来店でしたので、少しの待ち時間でハンバーグにありつけました。

静岡県にお越しの際は、是非、さわやかのハンバーグを食してみて下さいね。

※※

さてさて

今日のテーマは「相手を喜ばせようと行動しても、苦しいと感じてしまう理由」です。

相手を喜ばせようと行動して、相手が喜んでくれる時。

私達は当然ながら、相手が喜んでくれると嬉しく感じますよね。

 

例えば、

・相手に誕生日のプレゼントを送った

・旅行先の美味しいお土産を相手に渡した

・彼が食べたがっていた、スイーツを並んで購入したなど

相手のために思って、相手が喜んでくれた時に、素直に嬉しいと感じますよね。

 

でも、

何故か、あなたが欲しかった成功の形が手に入ったにも関わらず、喜びも幸せも、達成感も感じない…

そんなことありませんか?

相手は喜んだり、感謝してくれているのに、何故かあなたは冷静に対処。

「本当にありがとう!」

「これ欲しかったんだよね」

「お土産、嬉しいー!!」

と言われても「…う、うん。」

どこか歯切れが悪い態度。

 

こんな時、あなたの心の中では、あることが起きています。

それが今日のテーマのポイントになる「補償行為」という心理です。


「補償行為」とは、何か埋め合わせたら、補おうとする心理のこと。

この補償行為という心理があると、あなたは何かを埋め合わようと、さまざまな行動を取ります。

 

わかりやすいケースでは、

・ケンカの後に急に優しくなる

・嫌われたくないので、YESマンになってしまう

・帰宅時間が遅くなった時にお土産を買ってくるなど

あなたの中にある感情を隠したり、補うためにする行動が補償行為なんですね。

 

上記のケースでは、何を補ったり、隠したりしているのかというと

・ケンカをして悪いなーと思う、罪悪感を補うために優しくなる

・嫌われてしまう恐れを隠すために、YESマンになって嫌われないようにする

・帰宅時間が遅くなり、申し訳ない気持ちを補うためにお土産を買う

こんな感じで、自分自身の感じている感情に対して、補ったり隠したりする訳です。

 

でも、気が付きません?

結構、日常生活でやってませんか?

それぐらい、私達には馴染みの深い心理なんですね。

この補償行為の1番の問題点は、埋め合わせからの行動は、楽しさを感じることがなく、むしろ苦しさを感じること。

それは相手が喜んでくれたとしても、あなたの中では補うだけの行為なので、喜びを受け取ることができないんですね。

せっかく頑張っても、喜びも達成感もなく嬉しさも感じられない…

これって悲しいですよね。

この補償行為を抜け出すには、幾つかポイントがあるのですが、そのスタートが

「補償行為に気づく」これが、1番大切なんですね。

自分自身では全く気がつかない、無意識のうちに行動していることが多いので、ここに気がつければ6〜7割は解決に繋がります。

 

自分自身で「あっ、これって喜びも何もないから補償行為かも?」こんな風に気がつければ、自分の中で選択を変えることができますし、

「自分自身の何かを補う為にしている」という動機を、相手の喜ぶため、周りの人達のためという動機に変えると、意識も自分から相手に変わります。

そうすることで、補償行為から「与える」という行為に変化するのですね。

 

自分よりも、相手に意識を向けて、相手の喜びの為に行為することで、喜びと感謝が受け取れるようになります。

是非、チャレンジしてみて下さいね。

※※

ご自身の中で「補償行為してるかも?」「補償行為を卒業したいなー」と思う方は、こちらのセミナーがおススメです。

ヤタと一緒に学んで「補償行為」を卒業しましょう!

セミナーの詳しい詳細

【年末大掃除心理学講座】


「都合のいい女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」

日時:①2021/12/03(金)19時30分~21時

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2


【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員に

アーカイブのURLをお送りします。

★各講座終了後、1週間限定で見逃し配信致します!

「ああ、この講座、参加したいけど都合が悪い!」という場合もご安心を。

講座の日から1週間は何度でも見返すことが可能な「アーカイブ視聴」やります!

当日のご気分や体調などで、お選び下さいね。

【料金】

・単発受講 3,300円(税込み)

会場受講・オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に

振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。

※振込確認後、申込確定となります。

※振込手数料はご負担下さい。

※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。

※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

単発受講は、前日18時にて受付フォームを閉じさせていただきます。

オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。

キャンセル規定】

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みは下記をクリックして下さいね

お申し込みはこちら

【お問い合わせ】

※この講座は株式会社ココロノオフィス主催です。

この講座に関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。

問い合わせフォーム(ココロノオフィス)

※オンラインセミナーの受け方の解説はこちらをご覧下さい←根本師匠のサイトのに飛びます!

皆さんのお申し込みお待ちしています!

※※

・自分の本音に素直になりたい方は、こちらのセミナー

12/17(金)「頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー〜」

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です