男性心理の解説はヤタにお任せ!!

ダメンズから卒業できません ~嫌なことを我慢してしまう理由とは?~

  
\ この記事を共有 /
ダメンズから卒業できません ~嫌なことを我慢してしまう理由とは?~

おはようございます。

カウンセラー歴8年、カウンセリング人数800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

本日の20時よりYoutubeライブを開催します!

 

次回のYouTubeライブ

・12月1日(水) 20時~21時

・テーマは「あなたの我慢や犠牲を卒業しませんか?」です。 

日常で我慢していることや、止めたいなーと思っていることあれば、ヤタがカウンセリング致します!


・ご相談は、番組内のチャットと事前ご相談にて受付します。

・アドレスはこちらです。

https://youtu.be/fWHEQ5GdB5s

・事前ご相談フォームはこちら

ご相談はこちらから

 

さてさて、

カウンセリングやお茶会、YouTubeライブでいただく質問の中に

「彼がダメンズだってわかっているのに、別れられません」

「彼といても苦しいだけなのに、別れられないのはどうしたらいいですか?」

このような質問をいただくことがあります。

このようなお悩みを抱えている女性に、共通しているのは

「本当は別れた方がいいのに、別れられない」 

「一緒にいても幸せじゃないのに、別れられない」など

 

頭では十分に理解しているのに、いざ別れようとすると、怖くなったり、寂しくなったりして、別れられなくて、ズルズル付き合ってしまう…。

こんな状況だと思うのですよね。

でも、客観的にみて見ると分かると思いますが、どうして、ダメンズと一緒にいても苦しいだけなのに、別れることができないのでしょう?

そこには、やはり理由があるんですね。

 

その理由は

「ダメンズいることで、得られるメリットがあるから」

 

一見、矛盾しているような状況でも、私達はその場に居ることを、無意識のうちに選択しています。

今回のケースで言えば、ダメンズと居ると幸せになれないことは、本人も百も承知な訳です。

それでも、別れることを選択できないのは、ダメンズの彼と居ることでの、メリットがあるからなんですね。

皆さんならば、ダメンズと居ることでのメリットは、どんなことが思い浮かぶでしょうか?

ちょっと考えてみて下さい。

 

どんなメリットが思い浮かびましたか?

・ダメンズと居ると淋しくない

・辛くて苦しいけど、1人でいるよりマシ

・ダメンズと別れたら、誰にも必要とされないかも知れない

・ダメンズと居ることで、助けたい気持ちを解消できるなど

様々なメリットが、意外にも出てくるのですよね。

そのメリットがあるからこそ、どんなに苦しくて辛い状況でも私達は別れを、選択できないのです。

 

心理学では、この状況のことを「犠牲」と呼んでいます。

この「犠牲」をしている時、私達は本当はやりたくないことを我慢して行動しています。

 

そのため、楽しさを感じることはないですし、その分、苦しさを感じるために不満が溜まり、更には怒りとしていずれは爆発するのです。

この状況を回避する手段として、おススメなのが自分の気持ちに素直になること。

そのために、あなた自身が

・本当はどんなパートナーシップが欲しいのか?

・パートナーシップの中で、どんな感情を感じたいのか?

・あなた自身の幸せとは?

・あなた自身の叶えたい目標は?など

自分自身が本当に求めていることを、まずは自分を知ることが大切です。

 

この部分がわかると、今の彼が本当にあなたにとって必要なのかどうか?

ここを選択する基準となってきます。

 

自分自身が「犠牲」のマインドから卒業するために、まずは自分自身の求めていることを知る。

そして、自分の本当の気持ちに素直になることが、自分自身を幸せにすることに繋がると思います。

自分自身の幸せを手に入れて下さいね。

※※

もし、自分自身がやりたくないこと卒業できないなーと思う方は、こちらの心理学講座がおすすめ!

やりたくないことをやめて、やりたいことをやる人生を生きたい方は、こちらのセミナー

12/3(金)東京・オンライン 「都合のいい女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」

・自分の本音に素直になりたい方は、こちらのセミナー

12/17(金)「頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー〜」

マンツーマンでやりたくないことから、卒業したい方はカウンセリング

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

 

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2021All Rights Reserved.